
今日は事後報告です。

画像 051

妙高高原を走る国道18号から見る山には まだ沢山の雪が見え 新潟方面の今年の雪の多さを感じます
その手前には 新緑の緑が映えてます^^

画像 052


5月13日14日、1年ぶりに 大アジ狙いに遠征してきました。

車横付けで釣りができる お気に入りの直江津港では、毎年ゴールデンウィークになると大アジ釣りが楽しめます。

昨年は、はるばる長野県のド真中から ゴールデンウィーク中滞在し続け、GW明けも毎週末通い続けてました^^;

今年は。。。
GW中は仕事を頂き 数年ぶりに釣りとは縁の無い生活をしてました^^
(不景気な今 仕事を頂ける事に大感謝です♪)

14月車検があり 車検による諸事情で釣具他全部を降ろしていました。
なので。。。急遽釣具を積み込み出発。

積み忘れがありそうで不安でしたが出発しました。

16時過ぎ直江津に到着

直江津の上州屋に立寄り、次に直江津でお気に入りのホシノ釣具店で情報収集。
店内はお兄さんは不在で、親父さんとお袋さんがいらっしゃいました。
お袋さんは こちらの顔に見覚えがあったらしく 親しげに話しかけてくれました♪

最近耳にするアジングですが、全く未知の世界だったので、親父さんに尋ねてみましたが タイミング悪く(?)お客さんの対応に忙しくなってしまい お兄さんのお嫁さんが出てきてくれました
今回積んできた青物狙いの竿では硬いらしく詳しい話まで聞く事ができず、知識を習得できませんでした><

お店が暇なときに また聞いてみようかな。。。


直江津港内に到着してみると 時合い前の日曜日にしては 空いている印象です

毎度お世話になる住人のSさんと 1年ぶりの談笑w
そして! 昨年の大アジ遠征の際 アジの一夜干しで超お世話になったYさんに 偶然会う事が出来ました。
昨年のお礼を伝え情報収集。

常連さんや釣具店からの情報では 直江津周辺では 今年は大アジがまだ釣れてないらしいですね

時合いも近くなってきたので 昨年良い経験をした黒井の某所へ移動し 準備しました

準備中 隣で青物狙いのジギングのお兄さんに イナダがヒット!
気持ちが盛り上がりながら、気持ちと弱に 1年ぶりで準備不完全なまま 例年の時合い時刻に突入
波が少し荒い感じ。

浮きに反応があるのですが アジが小さい・・・
15cm位が3匹で終了
内2匹は落下し海にお帰りになられました。。。

先端方面から帰る方と 数人と話ましたが、サイズは小さく 数も少ないらしい

久しぶりの釣りに疲れ 就寝。。。zzz


  

こんにちは^^

8ヶ月ぶりの更新です^^;

昨年夏 日本のカリフォルニア静岡県でのハードスケジュール以来 全く釣りに行ってなくて。。。

夏の写真をアップすると言いながらも あっという間に8ヶ月が経過してました><
特に夏以降の今までは やたらと疲れやすくなってしまい・・・

どこか体でも悪いのかな??と自分で気になるほどお疲れモードでして。。。


そんな中 世間では 季節は春


でも・・・
長野県のど真ん中のここは 数日前に雪が降ったり・・・
桜は まだつぼみだし・・・
ここら辺の今年は 春の気配が全く感じられませんよ><


去年のブログを見ると 1年前の4月は すでに今日までに 熱海でキロアップのアオリイカや 新潟富山でホタルイカ探し(去年はホタルイカ惨敗でした^^;)に行ってるはで大忙しでしたねw



ということで 今年もホタルイカに行って来ました。
去年の結果に凹まずにw


前書きしたように この辺は春の気配を感じないのですが、この数日暖かい日が続き、糸魚川や富山方面の天気予報を見るとb暖かい日が続き 風も良い感じ。
月の暦はちょっと・・・

でも いままでホタルイカの爆湧きに 私が出会えた時は新月では無かったし

月曜日の仕事終了後 糸魚川のお気入りの場所へ向かいました。

運転中 釣り仲間のR氏に電話すると すでに目的地に発電機と投光器をセット済みとの事(えw)
長野県の本州ど真ん中の海無し県に住んでる人とは思えない行動力は さすがです(脱帽)
話を聞くと 昨日の日曜日も新潟県で釣りをしてたとか。。。
深夜帰宅し 昼間仕事して21時には すでに現地入り。。。
その行動力と 釣りに対する熱意! いつも師匠と呼ばせていただいてますw

自分が到着したのは0時。

到着後 R氏との合流前に港内を状況確認。
爆湧きです!!人がw

港内のホタルイカは渋そうです

港内から出て R氏が挌闘中の某所で合流
R氏の 投光器の照らす海面には ホタルイカが集まり始めていました。
期待できそうな感じに テンション上がりっぱなしw

R氏の場所を間借りして テトラポット上で網を伸ばしたり縮めたりしながら掬いますw
明るくなるまで爆沸きこそしませんでしたが、久しぶりに沢山とれました^^v

画像 049


疲れ気味で 仕事以外の外出を控えてた自分が 眠りから覚めた気がしましたw

R氏 場所を貸して頂き 有難う御座いました.


これからの季節、静岡県ではキロアップのアオリイカ、新潟県では大アジ釣りと 楽しみな季節です

今年のゴールデンウィークは仕事などの都合で直江津港へ行けないので、ゴールデンウィーク以外は 時間があれば1日でも多く通いたいな~
時間が無くても 行きそうですがwww


生存報告と 2年ぶりのホタルイカとの対面報告でしたw

こんにちは^^;

毎日、仕事に全力投球で、夜も疲れてしまい、なかなか更新できませんでした^^;

あっという間にお盆も過ぎ、いつの間にか夏も終盤です

仕事中、身近なところに 愛しの あの娘が居ましたw
↓↓↓↓
DSC_0060.jpg
見つけた瞬間 思わず笑っちゃいましたw
アオリイカ釣り師の皆さん眉間を刺さないでくださいねw

とりあえず私の生存報告でした^^;

色々 写真撮ってましたが、落ち着いたらアップしますね♪

DSC_0004.jpg

久しぶりの更新です

DSC_0011.jpg

携帯から画像をアップできました!
携帯電話を あちこち触ってみたり、ブログの設定画面を探ってみたりw

何だかんだ試行錯誤で 見事成功!!
俺もなかなかやるな~ なんて思いましたが ただの偶然^^;

前は 画像アップしようとしても 携帯電話が反応しなかったのにな・・・

まぁ結果オーライの 偶然も知識の内と言うことでwww
今度はキロアップのアオリちゃんが釣れても その場でアップできますねw
座布団サイズのヒラメもアップ出来るし・・・
えっと・・・釣れたこと無いですけどナニカ?

携帯から写真付で更新できるようになったので楽しみが増えましたw

今後も訪問してくださいね~p(^-^)q

こんばんは^^

久しぶりの更新です^^;
台風は みなさん大丈夫ですか?



先週 木曜日より 静岡県入りしました

毎年 夏のシーズン中 静岡県で知り合いの仕事をお手伝いしてます^^

もう あれから1年が経つんですね~w


木曜日の夕方 静岡県に到着。

目的地に向かう途中 焼津に立寄ります。
焼津と言えばそう! 偶然が重なり知り合った 人情派ブロガー釣師の しげさんの焼津です^^

しげさんのブログ↓↓↓リンクしてます。 クリック!!
瀬戸川CROWS http://blog.livedoor.jp/setogawalife/


忙しいしげさんですが 時間を作ってくれて焼津港にて、綺麗な奥さんと 可愛い娘ちゃんと 1年ぶりの再会です^^

娘ちゃんは もう歩いてました!!びっくり!!!
人見知りするどころか なついてくれて可愛くてw
羨ましかったw^^;

で 焼津港で アオリイカのエギング開始^^

焼津港内は 毎年何かしらの整備事業が行われていて 来る度に綺麗に整備されていきます。
釣い人に対しても ウエルカムな整備なんですよね~
自分が通う 新潟県の直江津港も 釣り人の行き場が無くなる整備にならないよう見習って欲しいものです。。。

楽しい時間もあっという間に過ぎ しげさん家族と又の再会を楽しみにお別れし 南下します。

目的地に到着前に 更に南下し 御前崎港へ様子を観に行きました^^

深夜だと言うのに 港内は 投光器を使い 釣してる人達やら、外海の方は 遠投して楽しんでる方たちも多く見られ さすが御前崎港です。

翌朝 ジギングをしようと思い、ショックリーダーを新品に交換し、車の後部座席のベットで就寝。

起きると。。。
やっちゃいましたw
見事に8時w
まぁ いつもの事なんですけどねw

うみで釣りするよりも 海に到着することで安心してしまう いつものスタイルwww

釣れている様子も無く おみやげを手にしている人も見当たらないので そのまま目的地に北上移動。

職場に到着し みなさんに御挨拶し 1年ぶりの再会で みなさん変わらない様子に安心しました^^



ということで しばらく海のある静岡県での滞在生活^^

仕事が忙しく 釣りする体力は残らない毎日ですが、頑張ってきますね~^^





追伸。。。
静岡県での、日々の出来事を ブログにしたいのですが、携帯から写真をUPできないの???

忙しいので携帯電話からリアルタイムでUPしたいのですが、FC2での携帯やスマートフォンからの写真UPを
試しましたが 携帯(スマートフォン)での画像をサイトにアップロードできません><
アップロードできれば 掲載できそうなのですが。。。???

ん~~~
違うサイトで期間限定で立ち上げるしかないかな?

文字だけブログはちょっとな。。。

知ってる方 教えてくださいね~~



≪前の記事へ | HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


