
こんばんは^^

仕事が急遽空いたので 昨晩よりホタルイカ調査に^^
遊んでるわけじゃありません^^
本人はかなり真剣です^^;
真剣勝負なんですw

新月の大潮なので 暦も良いw

現地に着くと・・・ 雨><
何でよ・・・曇りの予報だったじゃんか・・・

発電機で投光器で海面を照らしてる人が多い
平日ですが新月の大潮だからでしょうねぇ
画像 595

画像 596

画像 597

沸けば良いなと思いましたがこの雨なので沸かずに終了しそうな気配なので 翌日に備え就寝^^

3時頃の満潮前に起きてみるとやっぱり雨で 周りの人も網を入れてる姿も見えないので 引き続き就寝w

朝起きてみると 周囲で徹夜してた人達も駄目だった様子^^;


昼間はホタルイカは駄目なので どうしようかなぁと考えます。

案1 上越方面では鰆(さわら)が好調らしいので上越に北上する。夜はここまで戻る
案2 ホタルイカの聖地である富山県へ南下する。夜はそのまま聖地でチャレンジ

ん~  上越は良く行くしなぁ
案2に決定^^

南へ向かうと こんな場所や施設があります。
画像 590
この辺りは 「ほたるいか群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています
画像 588
画像 587
ホタルイカミュージアム^^
やっぱりホタルイカの勉強しておかなきゃ^^;

ホタルイカミュージアムでは ホタルイカの発光を体験できたり 身投げ仕組みを勉強できます。
発光は本物のホタルイカを実際に興奮させ光らせ体感できます。

水槽にはホタルイカが居て触れることができます^^
画像 585

水槽にはカニもいましたwでかいw
画像 586

見学後 身投げの多いという周辺を午前中に下見^^
画像 589

画像 593

画像 592

画像 591

午後は近くの温泉「満天の湯」に入り、その後は夜に備え就寝^^
画像 583
画像 584


今夜も新月の大潮^^捕れたら良いなぁ^^
初めての場所なので様子がわからず不安ですが。。。
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


