
こんばんは^^

今日は仕事が休みです^^

久しぶりに のんびり ま~ったりw

3月頃から御柱準備行事が忙しく 仕事が休みの日に自宅でのんびりするのって かなりの久しぶり^^;
洗濯したり部屋の掃除したりw

前のビデオ三昧の日々が懐かしいなぁw

下諏訪では 御柱祭下社山出し祭が今日まで行われていたので 行こうと思えば行けたのですが。。。
今日は自宅でのんびりしてました^^

御柱祭が インターネットで生中継されてるとの情報を聞いたので 検索したらありましたw

地元ケーブルテレビの「LCV」です。
(先日静岡のビック東海の傘下になったとか聞いたような??)
動画配信をクリックすると、御柱一色w

ページ内をくまなく探すと 今日の生中継以外に、先週の私達の上社山出し祭の様子もダイジェスト版や 大曲 木落し 川越しなど 配信されてました。

今日は下社で一番大きな秋宮一之御柱が木落しされました。
色々な目線で生中継を観ていると 同じ諏訪大社で大木を曳航するお祭りなのですが 上社と下社では全く別のお祭りに見えますね。

身支度もぜんぜん違うしなぁ。。。(下社はズボンが細いねぇ^^法被も着てないし・・・)から始まり、木遣り師の多さや、係りなどなど
祭りの雰囲気は 私には全く別物に見えます^^;

同じ諏訪大社でも 別の場所にあるので当然なのかな^^
下社には めどでこがな無いから色々な係りに回ることが出来るのかもね

 
今 生中継の配信が終了しましたが 最後に木落しされた秋宮一之御柱が 山出しの終了地点「注連掛」(しめかけ)に到着したようですね^^

上社の御柱も 下社の御柱も 来月の里引き祭を待ちます。


参考までにLCVアドレスです↓↓↓
LCV 動画配信(無料です)http://www.lcv.jp/onbasira/douga/





スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


