
こんばんは^^

ホタルイカの調査に言って来ましたw
結果は惨敗><
あちこち探しましたが 1匹も見当たりませんでした・・・
去年の爆湧きが懐かしいなぁ。。。

さてw
式年造営御柱大祭 上社 山出し祭が終わり 今日は木曜日w 
時間なんてあっと言う間ですね^^;

気持ちも落着き 先週の今頃とは大違いですw

山出し祭は 初日のお清めの雨天から始まり、綱渡り 大曲 木落し 川越し などなど無事に終わり 大変でしたが楽しかったですね^^

身体の方は筋肉痛以外にあちこち痛いのですがw 
がらがら声で、燃え尽きた感w

最近になり 身体の痛みはなくなりましたが 声が治りません^^;
ハスキーというか ただ単にしゃがれた声ですがw

御柱曳航中の迫力のある写真があればUPしたいのですが、曳航中は とても忙しく。。。

先日 山出し祭を無事終えた御柱が休められている 「御柱屋敷」へ出かけてきました。
山出しが終わった直後ということもあり 大勢の方が見に来ていました。
画像 568
画像 567
画像 566
後ろからもw
画像 565

約12km曳航された御柱は どの柱を見ても 伐採後に運搬したときより 迫力が増した気がしますw
「もみの大木 里に下りて神になる」ですね^^

明日から 下社の山出し祭が 3日間行われます。

下社の御柱は 秋宮一~四之柱 春宮一~四之柱 計8本が曳航されます。

上社のような 川越しが無かったり、V字のめどでこがないので曳航中は上社の様なめどにつく若者の広がった賑いはありませんが、
下社の木落しは必見です。
傾斜も上社より急で 距離も長いので 迫力満点です^^;  

木落し坂を 見に行った友人からの画像をw
坂の上から撮影したようですw
画像 569
画面中央は川原の桟敷席ですねw
明日からは 人でうめつくされます^^

時間があったら 行ってみたいな^^

下社山出し祭も 無事に終わると良いですね^^
参加される皆さん 怪我の無いよう 頑張って下さいね^^
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


