
こんばんは^^
(色違いの場所はクリックしてみてくださいね^^関連ページにリンクしてます^^)

風邪も なかなか治りませんが 御柱祭の準備行事が多く 風邪なんて言ってられません^^;

めどでこ造りに行って来ました。

もう 何度も私のブログで 登場してる めどでこですが、もう一度ここで説明^^
御柱祭の行われる 諏訪大社は 
上社の 前宮(まえみや)
上社の 本宮(ほんみや)
下社の 春宮(はるみや)
下社の 秋宮(あきみや)があります。

めどでこは 上社特有のもので 御柱についているV字の7メートルほどの人が乗る部分を言います。

めどでこは 1本の御柱に前2本 後ろ2本が付きます。

それぞれに 木落し用 川越し用 通常の曳航用と それぞれ作ります。

直径25cm 全長7メートルほどの1本の丸太に ロープだけを使って 足掛けと呼ばれる部分を作っていきます。

私たちは 見慣れましたが 初めて見る人は 感動するかもしれませんね^^

今日で4日目の めどでこ造りですが、今日は通常の曳航用より 更に長い 川越し用 木落し用を それぞれ乗る人のサイズに合わせて 作りました。
微調整は クレーンを使って 実際と同じ角度をイメージし吊り上げ 仕上げます。

半日の予定でしたが 朝8時から集合し 解散は5時半頃でした。

見せ場は誰もが乗りたいと思う場所です。
今回の御柱の見せ場に乗る事が決まった皆さんが 怪我無く無事に乗りこなせる事を祈るばかりです。

仕上がった めどでこです。
画像 441

画像 440
御柱当日の出番を倉庫で待ちます。 
諏訪地域以外の方は 御柱に刺さっていないメドデコみても 「ん??」て感じかもしれませんね^^

今回の御柱が開催される今年に 私がブログに 準備段階から書き込み 一人でも多くの県外の方が 御柱を知って その勇壮さを理解していただけたらと思います。

観光連盟のページで、今回の 御柱のPRビデオがあったので リンクしました。
今までの文字と写真だけと違い 御柱の勇壮さが伝わるかも^^ 
ふんどし姿で「わっしょいわっしょい」みたいな感じとは別物の祭事だって事が理解できます。
ぜひ観て下さいね^^

ちなみに 音が出ますので 夜は気をつけてくださいw
↓↓↓
http://www.onbashira.jp/download/pr_video.html


抽籤式終了後に行われた 御柱3本の別々の地区喇叭隊が合同演奏した今までは有得なかったプレミア映像動画見つけたので こちらもどうぞ^^
↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=-AeWqKnMG8g
スポンサーサイト

記事のコメント

No title
御柱祭りって いつやるんだろぉ?ってずっと思っていましたが 観光ページみてやっと判りましたw
もう来月なんですねー五月は田植えの準備で忙しいけど来月なら もしくは・・・w
Re: No title
しげさん こんばんは^^

4月2,3,4日が上社山出し祭ですよ^^
山出し祭は 木落とし 川越しなど 勇壮な迫力ある感じですね^^
5月の里引き祭は 優雅な華やかなイメージです^^
しげさん 宮川大輔に負けてる場合じゃありませんよ^^;
山出し祭に参加してみますか~!

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


