上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは^^

今週末も 海には行けません><

海釣りで検索ヒットし ここに来て頂いたみなさん ごめんなさい><

最近は 御柱祭の準備行事やら 野暮用やらで大忙しで 風邪も治る暇が無いくらいです^^;

ブログも 当日の事を書き込むどころか 二日間遅れての記事を書くくらい行事が詰まってます^^;


おとといの11日(木)は 諏訪大社上社御柱祭の 御神木となる御柱の伐採に参加してきました。
画像 411

国有林での伐採と言う事もあり 2400人の人数制限の中での伐採です。
入場制限&立ち入り禁止区域など確保され 携帯電話のカメラでは うまく撮影できませんが^^;

朝5時半に集合し 駐車場も制限されている為、貸切の観光バスに乗り込み 現地に向かいます。

前日までの雪で 一面真っ白。
バスも途中でタイヤチェーンを装着します。

現地では神事が終わり それぞれの御柱ごと 機械を使わず のこぎりと おのだけで 伐採されます。

木が倒れるまでには4時間ほどかかり、午後2時頃 伐採され 無事終了。
終了後 地区ごとに慰労会がありました。

朝が早かったので 疲れた^^;

抽籤が終わり 授かった御柱の伐採が終了し、半月後には 7年間待っていた御柱が始まります^^

スナップ写真です。
(携帯電話では上手く写りませんでしたが><)
画像 411

画像 413

画像 414

画像 415

画像 416

画像 438

画像 406

画像 408

画像 409

画像 410

画像 411

画像 405
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。