
こんばんは^^

昨日より 静岡の海へ釣りに出かけました。
というのは妄想で。。。

昨日より、諏訪大社式年造営御柱祭(上社御柱祭)の「めどでこ作り」が始まりました。

釣りで検索ヒットし ここに訪問されたみなさん ごめんなさい><
釣りには全く行かれませんでした。

「めどでこ」とは 御柱の前後にV字に見える人が乗る部分を言います。
下の写真は参考までに、前回の本宮一之御柱木落し、前々回のここの地区の本宮二之御柱木落しの写真ですが めどでこが良くわかると思い雑誌よりUPしました。
画像 387

画像 388

ついでに 前回のここの地区の前宮一之御柱の木落し前のイベント風景も^^
画像 390
 
先週山林より切り出した丸太を 斧取りの方々が御柱に差込む部分を加工し、若者が縄やロープで足掛けを作り、人が乗れるようにしていきます。


7年前と同じ作業なのですが 縛り方や作り方を忘れてしまうのがほとんどです^^;

御柱祭に意欲のある方達は、事前に勉強し 乗りやすいめどでこになる様 かなり勉強しています。

私も 自分なりに勉強して めど造りに挑みましたが、一人で出来る作業ではないので 色々な人の意見が飛交います。

昨日は 斧取りの作業が中心、今日は若者の足掛けなど作る作業が中心です。
休憩中にパシャ
画像 374

画像 375

斧取りは建築を本業としてる方が多く 技術はさすがです^^

昨日の作業は 山林から切り出し為、太さや長さが左右対にならなかったりなどで 2回も山林へ伐採&搬出しに行くなど なかなか大変でした。
自然の樹を伐採し作るので なかなか思うようにいきません。

昨晩 この地区の新年会があり 盛り上がりました^^

メインの見せ場である 木落とし 川越しの めどの一番上に乗る人を決める会議があるなど これからピリピリムードです。

これから御柱までの約1ヶ月は めど造りに 御柱の伐採など、御柱の関連行事が満載です。
スポンサーサイト

記事のコメント

No title
祭りの関連の行事ってどんだけ祭り好きですかって感じですね。命かけてますよね。たしかに命がけか・・・・。ところで先日テレビでやっていた竹で殴りあう祭りも北さんち方面の祭りですか?
Re: No title
しげさん こんばんは^^
竹で殴りあう祭りは 聞いたことはありますが・・・この辺じゃないですねぇ^^
長野県は南北に長いですからね^^
御柱まで残り1ヶ月をきりました^^
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


