
こんばんは^^

月曜日に 諏訪大社御柱祭上社抽籤式に行ってきました。

場所取りも兼ねて AM2時 上社境内に到着^^;

先発隊は12時前には来ていて「お疲れ様です」と挨拶を交わします。

よその地区も来ていて いよいよだな~^^と実感です

10時半からの行事なのに みんな御柱にかける熱い気持ちが伝わってきます^^
それにしても寒い^^;;
今日の日のために 早朝より祈祷に来てましたからね^^

段々夜明けと共にうちの地区もよその地区も人が集まります
雪も かなりの降り方です

地元テレビ局の中継車や 大画面のトラックなども入って神殿の様子を生中継してくれます
画像 342

社務所から 宮司さん 抽籤総代 大総代 などが神殿に入って行き いよいよ始まります


神殿では神事が始まり、その後 抽籤総代により 抽籤を引く順番の紙縒りをひき、その後御柱を決める紙縒りを引きます。

結果は 私の地区は本宮四之御柱を授かりました。
前回は本宮一之御柱だったので 今回は本宮まで曳航できます^^

今回の抽籤が終わり 各地区の担当柱が決まり いよいよ気持ちも盛り上がってきます^^

皆さん怪我の無いよう頑張りましょうね^^

抽籤結果についてはこちら

諏訪大社御柱祭についてはこちら
             
              こちらも
         
(私が検索し参考になりそうなページをリンク致しました
 各サイト管理人様 リンク削除希望の場合は お知らせください 削除いたします)

抽籤式終了後 鳥居の外で 北山湖東米沢地区が中心に声をかけ 賛同した地区の喇叭隊の 演奏が始まりました^^
他所の地区と 一緒の喇叭演奏って なかなか見られないし 実現できないことなので 盛り上がりましたね^^
氏子や若者も「おいさーおいさーおいさー」と 気持ちの盛り上がりがすごい^^
よかったですよ~喇叭の皆さん^^

早朝(深夜)より皆さんお疲れ様でした^^

下は今回のスナップですw
携帯電話での撮影なので よく見えませんが><
画像 341
画像 340
画像 339
画像 338
画像 336

今週から めど用木の伐採 めど作りなど 始まります
(めどは上記リンク先の人が乗っているV字のつののような部分です)
スポンサーサイト

記事のコメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


