
こんばんは^^
久しぶりの更新です^^;

今朝は 御柱祭の抽籤会前の祈祷に参加の日なので5時半起きで諏訪大社へ行ってきました。
昨日朝も早く、帰りも遅かった為、起きるのは辛かったです・・・

幸い 雨も降るのを一休みしてくれて 濡れずに無事祈祷が済みました。

天気といえば、先日は 大雪が降ったと思ったら 暖かい日が続き2月だというのに雨が大量に降ったり…

異常気象ですよね

この辺では2月に雨はありえません。

そして今日の天気はというと。。。
明け方まで雨が降り続き 昼前から雨 夕方から雪&みぞれです。。。

なので こんな写真が撮れました。
画像 303
車を運転していて気がつき 写真を撮ったのですが
樹に雪が積もったように見えますが よく見ると・・・
画像 305

一見普通の樹の枝の写真ですが、よく見てください^^
画像 304

枝の周りが水飴に漬けたように 透明に太くなってますよね
これは 降った雨が枝につき 気温が低いため そのまま凍り、凍った上に雨が降り続き どんどん凍ってしまった為 こんな現象になるんです。(たぶんw)

説明が下手なので、簡単に言うと、
2月なのに雨が降った→次第に気温が下がってくが何故か雨が降り続く→枝から雫になって落ちるはずの雨が気温の低いために凍る→降り続く雨が枝から落ちず凍っていく
=2月の寒い時期に降るのは雪なのに、雨が降るから この現象w

こんな感じでしょうかw
専門家の方に言わせると もっと深い話になるのでしょうね^^; 
例えば気温が低いのに雨が降った理由は~~~などなどなどw 
でも、こんな感じの説明で許してくださいね^^; 
専門家の皆さん ごめんなさい^^;

さて 昨日は 関東へ行ってきました。
仕事打ち合わせです。

朝5時半起きで 準備し最寄の駅へ^^
まだ 真っ暗です^^;

駅に着き ホームでパシャリw


中央本線 特急あずさ です

9時半に東京に着き乗り換えして目的地に着き 打ち合わせをし早めに終了^^

さ~て 釣りに行くぞー!
(釣りバカ日誌の浜ちゃんかw)
しかし。。。
電車で行ったので 竿なんて持ってません><

ということで せっかくなので近くを ぶらぶらとw

こんな写真が撮れましたw
画像 306

私じゃないですからねw

明日から いよいよ 釣具メーカー200社弱が集まる、釣り業界の年に一度のビックイベント
「国際フィッシングショー」が始まります。

今年はどんなイベントになるか楽しみですねw
スポンサーサイト

記事のコメント

No title
いいなぁー旅人!!私は旅といえば御前崎か用宗港ぐらいで・・・たまには南国にでも行きたいですよwそれにしても樹氷(違うか?)ロマンテックですねw
Re: No title
しげさん こんばんは^^

普段樹氷を見ることのない しげさんにはロマンチックかもしれませんね^^

私にとって 焼津が南国ですよ~^^
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


