
こんばんは^^

週末なので「釣り」を検索して こちらに訪問された方も 多いかもしれませんね^^
 
今日は釣りの書き込みはありません、ごめんなさい><


昨日から風邪の気配を感じているのですが、今日は昨日以上に…><
節々が痛いし 頭痛もあり いやな感じです…


そんな中ですが 昨晩は歳の神(どんどん焼き)に行ってきました。
(昨日のブログ読んで下さいね^^)
20時に厄年の方々が 厄投げをするので、早めに家を出ましたw
母親の作った 柳の枝についた「おめえだま」も もちろん担いでいきますw
画像 263
到着後すぐに 厄投げが始まりました^^
みかんに 紙に包んだ小銭に 小袋の菓子など どんどん投げられ凄い人だかりですw
私は後ろのほうに居たのですが それでもポケットはすぐにイッパイになりましたw
(ん~~袋持ってきたほうが良かったかな^^;)

その後 区の当役さん地元消防の総代さんが 提灯を持って 到着^^
いよいよ点火です
小6の代表者が世話人さんと点火です
画像 275
携帯電話で撮影したので よくわからないですね・・・
画像 269
あっという間に火が回り 凄い火の粉です
画像 268
いい感じにおき火になった頃「おめえだま」を焼きます。
画像 267
自分で焼いてる時に撮りましたが わかりますかね^^;
炭火になったとはいえ やぐらの大きさが巨大ですから 焼くには顔は暑いし 大変ですw
焼けた後 近所の方と 交換するのも楽しみにひとつですw
各家庭で味って違うものなんですねw

小正月中16日まで のぼり旗がそなえられ、17日の山ノ神の日に のぼり転ばしがあり 歳の神行事は終了です。

昨日の書いた 小学生の休みの事ですが、小学生の子供が居る知り合いの方に尋ねたところ、昨年までは丸一日登校だったそうで、PTAから頼んで 今年は何とか半日の登校になったんだそうです。
その方も
「このような地域に密着した伝統ある行事で 地域の方が総出で協力し合い やぐらを建てている姿を子供には見せたほうが良い。」
「しめ飾りを集める ぼや集めも 今は小学生は行っていないですよ。」
だそうです。。。

小さい頃の こんな思い出 私は大切だと想いました。。。


みなさんも風邪には気をつけてくださいね。。。
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


