
こんばんは

久しぶりの更新です^^;;

今日は 日曜日なので 目覚ましセットしないで 目が覚めるまで 熟睡しましたw

午後は お祭りの練習に参加です

そのお祭りは「諏訪大社上社御柱祭」です

なんと説明したらいいのか・・・
あ! 太木を坂から落とすシーンを ニュースや報道番組で 見たことありますよね^^
あれですw
大木を落とすだけの お祭りではないのですが、
7年に一度行われ、山から切り出された大木を 里の諏訪大社の境内まで 何十キロの道のりを6日間かけ曳航し 最後は境内の四隅に建て 終わります。
その道中に 木落しや 川越しなどの難所があります。
その難所は 迫力があるので、そこばかりが テレビで 報道されるので 太木を落とすお祭りと勘違いされてるのかもしれませんね。
これが 御柱祭です。

来年の 諏訪地方は 4月から始まる 上社と下社の御柱から始まり、各町内の神社の小宮祭と言われる御柱祭が 町内によって予定が異なりますが、秋までは行われ、来年は一年中 御柱一色となります^^

↓ 今日の練習風景です
画像

御柱祭いついては「諏訪大社御柱祭」とぐぐると たくさんヒットしますし、写真や動画もたくさんあるので 見てくださいね^^ 

そうだ! 今日 練習後に 日頃お世話になってる 先輩の Kくんから「子供生まれたぞ~」と報告がありました^^
Kくん おめでとうございま~~す^^ 
K君も うれしそうな最近見たことのない笑顔でしたねw^^
今度 子供の写真見せてくださいね~^^
この先輩K君には 若い頃から 困ったときにはいつも世話になっている先輩で ほんと頼りっぱなしで 恩を返せる事がなくて 感謝ばかりです^^
ほんと良い先輩なんです^^

先日は焼津のしげさんにも 可愛い子供さんが生まれたし^^ 
おめでたい 良い事が 続きますね~^^
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


