
こんにちは^^

ニュースで報道されてますが 昨日は大きな地震がありました
画像 040

震度5強だそうです。
今回の地震は深さが かなり浅い場所だったらしく、テレビでは下から突き上げるような地震だったそうです
朝   2回
昼過ぎ 1回
小さい余震は 何度もあったようですが 気が付きませんでした

偶然にも、地震の起きた時間は震源地と思われる地域を 運転中でした
(自宅は揺れを感じない震度でした)

朝の地震時は 50kぐらいのスピードで走行中でした
突然 タイヤが道路のワダチにハマッタ間隔で 真直ぐな道なのに フニャフニャ?クニャクニャ?した違和感を数秒間感じました。

その後道路脇に停車してすぐに、携帯電話からは 防災無線放送メールが着信。
次に車載テレビで あのアラーム音が流れ緊急地震速報がありました。


次の地震時は 信号待ちの停車中でした。
突然車が揺れました
周囲を見ても 車が接触したわけでもなく 突然の揺れ・・・
前後に大型トラックが停車していましたが 全車輌がユラユラ揺れている光景は異様でした・・・


走行中だと こんなふうになるんですね・・・


その後震源地と思われる地域では、会社やマンションの外には人が集まっていたり 避難者が多く見られました。

国道は 15~20cm位?(車から降りてないので不明)の段差が出来た場所があったり、店舗ではガラスが割れたり 陳列品が棚から崩れ落ちたり、スプリンクラーが作動してモップで水の撤去していたりと・・・
画像 045

画像 044

ほとんどの車販売店では 室内展示している車輌を 外に出している光景も見られました。
ガラス張りですしね・・・被害が大きいですよね
画像 043

国道を走行中 わきの路道を見ると 民家の周りの石でできたブロック塀が倒れていたり、屋根の瓦が ひっくり返っていたり・・・
そんな光景が あちこちで見られました・・・
画像 041

画像 042

画像 039


テレビを見ての感想ですが、報道は控えめ?に感じるような・・・
東北の地震の後だから??
実際の現場状況は 報道より悪く感じました。

東北の地震がなかったら もっと大きく報道されていたのかも??

今のところ 知ってる限りでは 死者は出て無いようですが、重軽傷者は多いみたいですね。
救急車も頻繁に見ました。

今回の地震で被災された皆様に お見舞い申し上げます
スポンサーサイト

記事のコメント

ご無事で何よりです
震度のわりにニュースが小さいな~とは思ってましたがやっぱり現地の被害は大きかったんですね
まだ余震なんかもあるかもしれませんから気をつけてくださいね
うまみみさん
心配していただき ありがとうございます^^

糸魚川ー清水(静岡)構造線の活断層の上に住んでいるという事を、あらためて実感する地震でしたよ^^;

お互いに 一応の準備を。。。って感じですかね^^;
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


