こんにちは^^

先週の名立&黒井で撃沈して以来 今週はどうしようか考えたのですが、
連日の講習で疲れ気味もあり 気晴らしに(?) 名立の様子を見てきました^^

月曜日の午前中 出発。
節約の一般道移動で 14時頃名立到着。

画像 169

曇り空
若干上越方面からの風あり
波は穏やか
濁り無く綺麗です

内側は 地元の常連さんらしき方々で 賑わっていましたが、平日な事もあり竿は出せるスペースはありました。

今日は 外側で挑戦したかったので 数メートル高い堤防へ頑張って登ります。

外側は 先端の下から投げてる竿が2本出ているだけで 上段は誰も居ません。

このまま誰も来ないことを祈りながら 準備しますw

竿を出しましたが 昼間は来る気配すらありません・・・
(夜も先週は撃沈だったのですが^^;)

夕方になり あちこちでナブラが出ました

画像 165
写真では わからないかも・・・

テンションが少しアップw

その後 グレ&シマダイが釣れ 少しずつテンションアップw
画像 168

画像 167

しかし・・・
その後は 全く釣れません

内側を見ると ポチポチと大味が釣れてます

常連のオジサンたちが 内側に居る訳ですわな。。。

19時を過ぎ あきらめかけた頃 浮きが沈みました!

その後は、良い調子に浮きが沈み 良い感じ^^
数週間前の 黒井を思い出すような 調子です^^

22時頃 落ちついてしまい 手持ちのコマセが終了したので、魚を車に持ち帰りながら 車へコマセを取りに長い堤防を戻ります。

車のクーラーボックスへ 魚を入れながら数えると
大アジ 16匹
中アジ  7匹
嬉しい釣果で 大漁です^^v

戻ったついでに 今夜の作戦を練ります。
最近は 夜中に釣れた事が無いし、朝まずめを狙った方が良いのかな。。。
大アジシーズンもそろそろ終わるので 夜釣りしようかな。。。

冷静に(?) いやw勢いで考えた結果、夜釣りすることにしました。

戻ってからも 飽きない程度に浮きが沈みます。

40cmの 鯖や  メバルも釣れ テンションアップw
ちなみに メバルを釣ったのは初めてです。
目がクリクリしていて可愛いw

12時を過ぎた頃 年配の方が3名来ました。
自分より先端側に2名
岸側に1名入りましたが 岸側のオジサンが・・・

常に自分の浮きの1メートル以内に 投げ込んできます。
浮きが潮の流れで 私の前を通過して更に右側に流れていても全くお構いなし・・・

「オジサン かぶせるぞ!」と言っても 無反応・・・
こちらの浮きが沈んでも リールを巻いてくれないので もちろんお互いの仕掛けが絡みます・・・

私の仕掛けに大アジが釣れていたので 思いっきり絡み 仕掛けは再起不能の状態。

オジサンハサミを持ち出し 自分の仕掛けを切るかと思いきや 突然私の本線(リールの糸)を切ってしまい・・・
最悪です。

絡んだ後は正面に投げ込んでいましたが 3投目になると今まで通り私の浮きの1m以内に・・・

その後も糸ふけが絡んだりと・・・

釣れてる夜なので ロスタイムが悔やまれます><

朝まで海の状況は良い感じでしたが 4時過ぎには落ちつき コマセも終了し撤収。

画像 163

画像 164

良い条件が 色々重なったんでしょうね^^
こんな事は 今後無いかもしれません。

自宅で数えると
大アジ39匹
中アジ23匹
他 グレ&メバル&鯖
合計60匹超の大アジで 超大漁でした。

画像 162

夕方から 講習会だったので それまで全匹の下処理を終了し出かけ、帰宅後 夕食に美味しく頂きました^^

記事のコメント

初めまして。いつも拝見させていただいてます。マナーの悪い人が隣で災難でしたね…
ウキを流すのはいいですが、隣が引き上げたら自分も引き上げるのはマナーですよね。

名立の先端外側の高い所にはどうやって登るのですか?やはり梯子持参でしょうか?
ひでさん

はじめまして^^
コメントありがとうございます^^
何度か訪問していただいてるとの事で ありがたく大感謝です^^
今回の隣に入った方は、限られた時間帯しか釣ることができない魚を釣る時には 残念な状況です><
手返し良く釣らないと 時合い終わっちゃうのに。。。
こんな感じの悪い人ばかりでは 無いんですけどね^^;
人のふり見て我ふり~って 言葉のとおり 自分も気をつけなければ^^; と感じましたw

試行錯誤&出たとこ勝負&なる様にしかならない&自己流釣り の へっぽこ釣り日誌ですが 気が向いた時に覗いて頂けると 嬉しいです^^

PS
自分が 先端の高台へ行く時は、
堤防に入ってスロープを上がったすぐ左を2段階に登るか、
運が良ければ 先端高台の駐車場側にロープが下がってること事があるので、ロープに摑まり切れない事を祈りながら登ります。
(常連で行く方がかけっぱなしにしていると思われます)
もしくは、荷物にバケツの紐を縛り、紐の端を持って気合でよじ登ってから 荷物を引っ張り上げます。
脚立持参の方も良く見かけます。
脚立があれば無敵ですね^^
贅沢な話ですが、今回はクーラーが重くなり、駐車場のフェンスでは とても苦労しました^^;
はじめまして
アメーバでブログを書いているうまみみともうします
よろしくお願いします
投げサビキは混んでるといろんな意味で気を使いますよね
私は先週能生に行きましたが右からラインがかぶってきたり左から浮きが私の前を通り過ぎていったりで大変でした(^_^;)
大アジ大漁、私も経験したいけどもうシーズンおわりですかね~(-.-;)
うまみみさん
はじめまして^^
訪問&コメント ありがとうございます^^
早速うまみみさんのブログ拝見させていただきました~^^
同じ長野県人だったんですね~
ブログには書きませんでしたが ナブラ見て弓角投げてみましたが ナブラが遠く不発でしたがw
何だか色々親近感ですねw
豆アジ&小アジだったら 一日中釣れるので隣の方と何かあっても笑って過ごせるのですが、時間限定の大アジだと 隣の人次第ってありますよね・・・

能生は立寄った事はありますが アオリイカのエギングしか竿を出した事がないですね~
立寄ったと言っても 長い堤防の方じゃなくて東側の駐車場のある方のみで^^;
直江津港内の車横付けに慣れちゃってるせいか 道具を持っての大移動が面倒で^^;
今シーズン 直江津港東埠頭で大アジが良くなかったおかげで 重い腰が上がるようになりました^^;

大漁の後 直江津行きつけの釣具屋さんに立寄りましたが、お店の話では
「今週の雨次第で終わりかもしれませんね~」
だそうです。

友人も毎週大アジ遠征に行ってましたが、今週は静岡方面に変更したようです。
そろそろ終わりなのかもしれませんね~

長文失礼しました^^;
こんばんわー静岡は青物が開幕してますよー夏ですねー水着ギャルと静波のオヤジが待ってますよー
シゲさん
お久しぶりです^^
静岡産青物w開幕してましたか~^^
友人が明日は沼津の静浦の堤防に行くって言ってましたよw
先週まで毎週新潟の大アジに通ってたのに ココ最近 静岡の青物がずっと気になってたみたいでw
早速 知らせてあげたいと思いますw
日本の南海岸と言われる(?)日本のカリフォルニアの浜は 来週からシーズン入りみたいですね~w
夏の間しばらくお邪魔しますね^^