
たくさんのアクセス有難う御座います。

昨日 遠征から帰宅しました。
家に着いたのは今日でしたが^^;

今回は ポイントでの周囲の方達とも仲良くなり 良い人たちと知り合え財産が増えました^^

数日の事でしたが いろいろありましたよw
笑いと涙と怒りと疲れと。。。

今日は 自分の経験と周囲の状況を見ての報告

☆時間帯
直江津の港内 中&大アジの時合いは 18時半過ぎた頃から20時まででした
朝や日中はポツン ポツンと 釣れますが、朝のまずめの時間帯だから釣れてる感じはしませんでした。
2日の夜から3日の早朝にかけて(自分は寝てましたが^^;)1時と3時に釣れていたと聞いたので4日の夜は徹夜で
挑戦しましたが 自分の釣果はゼロ><
周囲で 時折釣れるのは見かけましたが、徹夜するだけの意味は。。。

☆仕掛け
置きor遠投 どちらも

直江津港内の自分の行くポイントでは 吹流しの仕掛けを使う人は見ません。
遠投も置き竿も 仕掛の上下にスナップの付いてるタイプのサビキ仕掛を使う人が多いです。

自分の遠投仕掛は 上籠下錘です
今回は 針7号の「新潟仕様」という商品を使いました
糸が太く 針に夜行塗料が付いていて 夜間も使え、スキンは 白スキンなので 好んで使っています

私の置き竿は 手返しの効率を考え 簡単にこませが入れられる、仕掛下のスナップに パクッとする錘つきの籠を使っています。

置き竿or遠投のどちらが良いかというと 日によって違いました。
良かったのは
2日 遠投
3日 置き竿
4日 遠投

置き竿は5mクラスがあると 距離的に安心感がありますが、3mでも充分です。
ゴールデンウィーク中や週末の混んでいる時などは、慣れてない場合3mの方が使いやすいかもしれませんね

☆釣果 
以下は、すべて夕方の上記時間のみしか釣れませんでした

2日 5匹 20~40cm
3日 5匹 20~40cm
4日 0匹
5日 1匹 30cm

周囲の状況を見た感じでは3日が一番良く、続いて2日。
4日と5日は周囲でも少なかったですね。

ゴールデンウィークだったので 竿も大変多く、隣の竿も近すぎるぐらいでした。

3日は 小学低学年位の子供の家族でしたが 時合いになり周囲一斉に釣れはじめ 自分にも 家族にも大アジがかかったのですが 隣はなぜか 誰もいません。 
大アジなので 当然引きが強く 暴れ周り私と絡んでしまいました・・・

今しか釣れないのに・・・ オマツリ・・・

探しましたが居ないので 車に行ってみると、居ました><
しかも・・・ 2列目シートを後ろに向け 家族団らん御食事中・・・
お父さんは後ろ向きに座り 海のほうを向いてないし・・・

「あのー?
 今の一時間の為に 一日中待っているので、釣らないなら 仕掛上げてもらえませんか?」
 仕掛 絡んでいるので・・・」

そんなこんなで 時合い中に3回絡みました。
それでも3匹釣れたって事は 当りの日だったのでしょうね~
 
小あじ豆アジ気分だったのでしょうけど、50センチ間隔で竿が並んでいたGWなので せめて 竿の近くに居ない時は 仕掛を上げるぐらいはしましょう。


今回 仲良くなった方に 一夜干しの作り方を教えていただき、指導して頂きながら作ってきました。
アジは 痛みやすいので、釣れた魚は スカリに入れ 海の中で生かしてたのですが、さすがに数日経つと死んでしまい 持ち帰り方を考えていたのですが、隣の方は家に帰って戻ってくると、
「一夜干にしてみませんか? 材料持ってきたので^^」

気さくな良い人で 必要なものは全て車に積んできてくれていて とても嬉しかったです。

長期遠征する場合 一晩で出来上がるし おすすめです。


日や 場所にムラがあるようですが まだ始まったばかりの大アジ祭り^^
しばらくは 楽しめそうですね

スポンサーサイト

記事のコメント

ゴールデンウイーク満喫楽しそうですね!5月は遊べないので6月アオリ勝負にきてください!
Re: タイトルなし
しげさん コメントありがとうございます^^

大アジ最大40cmありましたよ^^

しげさんの仕事が落ちつく6月頃、春アオリ釣りに 遊びに行きますね~
ていうか・・・ 7月になったら・・・

その前に 遊びに行きますね^^
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


