
春のアオリイカといえば 1キロ以上のモンスターと別名がつく 大物が釣れるシーズンです。

「秋の数釣り 春のキロアップ釣り」と言われます。

秋は 産まれて成長中の新子が数釣れる 数釣りシーズン
春は 産卵にきた 大きなイカを狙えるシーズン

秋の数釣りと違い 春はなかなか釣れません。

昨年は 7年に一度行われる 諏訪大社御柱祭があった為忙しく 春のアオリイカは遠征出来ませんでした。

ということで 今回は 熱海に遠征。


昨年秋の アオリイカが良かったこともあり 今年の東伊豆は春イカも調子が良いらしい。
画像 145

熱海は伊豆諸島や初島へのフェリーの発着港で大型船が行き交う事もあり 湾内は深い。
写真は普通のフェリーですが、ジェットフォイル(?)も 運行されていて ジェットエンジンの爆音で浮いて進む船には見入ってしまいます。

場所柄 温泉の排水もあり 水温が高く アオリイカの釣り場として有名です。
画像 144

PM7時過ぎスタート
8時頃 ようやくヒット
画像 146

秋だったらキープサイズでしたが、春イカとしては・・・のサイズだったので 写真だけ撮り 海にお帰り頂きました^^

その後 9時過ぎまで粘るも風が強く 長野県育ちの自分でも寒く 心が折れ撤収><

車に戻り 荷物を積み込んでいると パトカーが駐車場の巡回。
まさかの今回も 職質されましたw
今回は 「何を釣りに着たんですか?」と世間話のみで 「免許証見せて」は 無かったw
やましい事は何もありませんが、日本海側では一度も無いのに、太平洋側に来ると 高確率で職質されるのは何でだろう?? ^^;


さて、話は釣りの話に戻り、
熱海には 海釣り公園があります。 
画像 143

海に突き出た堤防が 丸ごと海釣り施設。
堤防内に真水の水道も完備していて、事務所にはトイレ(ウォシュレット付)自動販売機 カップラーメンなどの販売もあり なかなかgoodな釣り場です。
入場料300円。

ぜひ 行ってみてはどうでしょうか^^

海釣り公園といえば 清水の海釣り公園が、東電原発の汚水プールとして活躍する為に、清水から出港しました。

清水の海釣り公園は 熱海と違い、フロートタイプの 巨大な浮島です。
上手く表現出来ませんが、施設が無くなってしまうのは残念ですが、釣りに関係する施設が 起きてしまった今回の大惨事に 活躍することが 何だか胸が張れる気持ちがします。
 

今回の遠征もいつもどおり1人巡業(><)なので 気楽に 好きな時釣りして 好きな時に寝てお気楽巡業w(寂しいですが^^;)

今回は横からの風で エギが上手く飛ばず苦戦
近所に住んでる人達みたく 毎日海に行けたら こんな日は休竿日なのでしょうけど^^;

まだキロアップ未経験の自分・・・
キロアップが釣れるのは いつになるんだろう。。。 ><

 
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


