
仕事の忙しい毎日を過ごしていましたが、いつの間にか季節はもう春の4月

春の訪れを告げる海といえば。。。。

ホタルイカです


仕事で疲れた体にムチを打ち、先週ホタルイカに行って来ました。


急に思い立っての出発だったので、仕事終了後準備し、家を出たのは0時。

いつもどおりの節約街道の下道移動で糸魚川に向かいます。
到着したのは3時過ぎ。

ホタルイカ狙いの車は かなりの台数です。


発電機を使わず、車から電気を引張れるポイントへ入り 周囲の皆さんをチェックすると 湧いてる様子は無いのですが ぼちぼち捕れてる様子。

明るくなってしまうまでの捕れる時間が 少ししかないので、急いで投光器を準備します。

時間が無かった事もありますが、夜明けまでに それなりに捕れました

辺りが明るくなり撤収。
辺りの景色が見えてくると 山は雪で真っ白でした。
画像 009


せっかくなので ホタルイカの聖地 富山県魚津に向かいます。


到着すると海には沢山の海鳥が居ます。
画像 008

車から降り 海の様子を見に行くと。。。
画像 007

画像 006

海の底には 沢山のホタルイカが沈んでいます。
色を見ると まだ生きています。
岸を見ると波で打上げられたホタルイカが たくさん!!
画像 005

どうやら昨晩は大量の身投げがあったようです。
海鳥が多いわけです。

近所の人の話では 場所を問わず かなり捕れたらしいですね
爆湧きだったようです。

その後 夜は 富山県魚津で狙いましたが 干潮過ぎの23時過ぎ ホタルイカが徐々に投光器に集まり始め、上手くいけば湧きそうな気配もあり 捕らずに様子を見ます。
眠気で思考回路働かず 写真撮るのを忘れてました ><

しかしAM3時を過ぎ 湧く気配が無くなってしまい 少なくなったホタルイカを捕獲。

その後150㌔ほど北上し 行き慣れた直江津港へ立ち寄ります。
ブログに何度も登場した 直江津港の住人Sさんも 当然?発見w

話を聞くと 鰆(サワラ)が釣れているとの事で 早速ジグで挑戦し。。。

お土産ゲット^^
画像 003

眠い目をこすり 睡魔と闘いながら帰宅

ホタルイカは半分冷凍保存し 半分はボイルし酢味噌で頂きました^^
画像 002

サワラは お刺身で美味しく頂きました^^
画像 001


ハードスケジュール おしまいw



スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


