
こんばんは^^

今日は、来週末の東京にある超有名な某神社での御柱曳航に向けての準備に参加してきました。


↓↓曳航ルートが気になり 以前スケールテープを持って立寄った時の写真
画像 111


準備と言っても、御神木となる御柱の伐採は先月終了しているので、
メドデコを化粧直ししたり、
御柱の大木に メドデコを差し込む穴をあけたり、元綱や追掛け綱を通す穴を開けたりする木作りの作業があります。

7・8ヶ月前の諏訪大社御柱大祭の準備で 忙しく気持ちが盛上がってた頃を思い出します。

明日は木造りがあるため、今日は 4tユニックでメドデコを運んだり、明日の作業の打ち合わせ。

トラックで運んだといっても、積み込みは人力。
久しぶりに持ったメドデコは、「こんなに重かった??」と感じるほど重かった><

明日は いよいよ木造り。

立派な御柱が出来上がりそうです





↓↓↓以前 某神社に立寄った時の写真



第一鳥居 高さ25m
画像 074

第一鳥居から境内まで何百メートルもある 真直ぐの参道 (1キロ位あるのかな??)
画像 073

何百メートルもある参道の途中に建てられてる 木村益次郎像
画像 072

像から何百メートルか進むと 参道を道路が横断しており 次にあるのが第二鳥居と神門(夕方閉じられます)
画像 111

画像 110

画像 106

幅1.5m位の 菊の紋は迫力
画像 109

画像 108

昼間 開門された神門
画像 071

神門から境内に入り 鳥居と拝殿
画像 070

画像 069

境内にある 遊就館 
画像 068

建物内 唯一撮影可能な場所には ゼロ戦などが展示
画像 066

画像 064

画像 063

画像 065

画像 067

武人の心から始まり 明治維新 西南戦争 日清戦争 日露戦争 満州事変までの歴史を見る事ができます。

印象的だったのは、戦争に行く前日の若者が 家族に書いた手紙を 行く前日に自ら読み録音した声が ヘッドホンで聞ける展示がありましたが 感想は簡単な言葉に出来ない気持ちでした。

拝観料 大人800円

遊就館 http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/floor/index.html






記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


