
こんばんは^^

この連休中は 御柱祭の小宮祭が地区で行われました。

前日の金曜日には 御柱の木造りがあり 区内町内の氏子総出で御柱や めどでこを作ったり、建て御柱の準備が行われました。
画像 027
前日の準備で自分は めどでこ造りを担当し町内の方々と立派なめどでこを作ることができました^^
春に行われた 諏訪大社の御柱よりは 小ぶりなものの、5人乗りの3mほどのめどでこが出来上がりました^^
画像 028

画像 026

翌日の土曜日には御柱祭が盛大に行われました。
町内ごとに4本の御柱が曳航され、木落とし 川越し、怪我人も無く無事に建て御柱まで終了しました^^
画像 024

画像 022

御柱街道沿いでは 若衆の鼓笛や喇叭演奏、長持ち、花笠踊りなどの 多くの催し物があり、長持ちと喇叭に参加してきました。
画像 025

画像 023

夜には 地区で初めての試みとなる 花火大会も行われ、自分の地区で打ち上げられた花火を観ながら 感動^^
画像 021

画像 020

画像 019

画像 018

翌日の日曜日は 天神様の御柱祭が行われました^^
若衆で 一日中長持ちを担ぎ、区内を廻りました

画像 031

画像 035

画像 036

春に行われた諏訪大社の御柱祭と違うのは、区民参加者がそれぞれの立場でみんなが主役^^という感じでしょうかね^^
地区で行われる御柱祭は 区内町内の氏子全員が主役となり 1人2役3役の仕事をこなし、みんなが達成感を感じ終了しました^^

とても疲れましたが 小宮祭らしい 御柱祭で 楽しめました^^

次に行われるのは7年目の年です。

7年も経てば 個々が今年とは違った立場になり 今年とは違った立場になっていくので、今回の御柱を良い思い出にしたいですね^^

参加された 地区のみなさん お疲れ様でした^^

「7年後も元気に またお会いしましょう^^」

スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


