上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは^^

残暑厳しい中 久しぶりの更新です^^;

春先に諏訪大社の御柱祭が終了しましたが、今年の秋は県内各地区にある諏訪大社(小宮)の御柱小宮祭が 行われています。
この時期は 週末に諏訪地方に来ると どこかでは御柱祭が 行われていると思います。

自分の地区も 今週末が小宮の御柱祭です。 
夜は御柱には欠かせない喇叭の演奏練習や、御柱祭には付き物の 長持ち 花笠の練習が行われています。

↓↓長持ちは こんな感じ↓↓

↑信用金庫の長持ちなので大人しい感じですがw


来月10月17日は、東京の あの大きな神社で 御柱をやれる事になったとの事で、御用材となる御柱の伐採に参加してきました^^

画像 005

画像 004

画像 003

画像 002

画像 001

春に行われた諏訪大社の御柱に負けず劣らずの立派な御柱が伐採されました。

御柱は長野県諏訪地方に行かなければ あの迫力は味わえませんが、今回は東京なので ぜひ参加してみたらいかがでしょうか^^

検索したら 情報の載ってるページがあったので 参考までに^^
↓↓↓
http://www.onbashira.mahal.jp/modules/gnavi/index.php?lid=25

http://blog.livedoor.jp/mahal/archives/933259.html

今年は7年目ごとに行われる御柱年ですが まだまだ御柱に熱い時期が続きそうです^^
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。