
おはようございます^^

昨日は 諏訪大社 お舟祭りに 参加してきました。

お舟祭り参考サイト(リンクしてます)
↓↓↓
信濃國一之宮 諏訪大社の行事・神事 http://suwataisha.or.jp/gyouji/index.htm

諏訪大社・お舟祭(下諏訪町産業観光課)http://shimosuwa.com/ohune/midokoro.html

今日の新聞の記事から(写真付き)
↓↓↓
勇壮な柴舟曳行 諏訪大社下社「お舟祭り」 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20100802/CK2010080202000144.html‎

御柱年、お舟祭り勇壮に 諏訪大社下社秋宮へ曳行--全国郷土紙連合 http://www.kyodoshi.com/news/5034/

お舟祭りは 大きなシバ舟を 下社春宮から 下社秋宮まで 御柱祭のように曳航する行事です。
お祭り内容の詳しくは 上記リンク先サイトをご覧ください。

お舟は 全長10メートル以上(?)ある 巨大なシバ舟に20人の氏子が交代で乗込み 曳航する 御柱祭のような 勇壮で スタミナのいるお祭りです。

毎年 曳航地区が 順番で回り、10年に一度の間隔で曳航担当の頭郷になります。
今年はその10年に一度の年です。

朝8時前に集合し 貸し切りバスで 諏訪大社下社に向かいます。

午前中の準備の間の休憩中に お舟を斜め後ろから撮影
画像 704

画像 703

横から撮影
画像 702


午後から曳航開始でしたが すごく暑く 汗だくになりました。 

曳航中は 写真を撮る時間が無いので、写真をUPできないのが残念です。

曳航中に お舟を左右へ倒し 間近で観ると すごいw

その後、秋宮に到着し 境内を3周し お舟を左右左と三回倒し 曳航終了

文字では書ききれない お祭り内容でしたが 次は10年後です

今年のように 御柱祭とお舟祭りが同じ年に重なるのは30年後

今年 お舟祭りに 関われた事に感動です^^

次は何歳だろ。。。

記事のコメント

いつの間にか 更新してるし・・
また、黙って来て黙って帰るしw
もうぉーープンプン
しげさ~ん^^
ごめんなさい><
今回は滞在中ぎっしり仕事だった為 連絡しませんでした。。。
だって・・・
会いたくなっちゃうし。。。
一緒に釣りに行きたくなるし。。。 行けないし。。。
次回は 必ず連絡しますね~^^
ちなみ物価は高騰中です^^v
(しげさんだけが解る暗号ですwww)


> いつの間にか 更新してるし・・
> また、黙って来て黙って帰るしw
> もうぉーープンプン
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


