
こんばんは^^

大漁だった ホタルイカですが、ネットで調べてみると 昨晩もかなり獲れたようですね~^^
見事予想通りw(自分が行かれない時には的中します><w)

今夜もホタルイカを贅沢に 味わってますw

どうしても 食べて見たかったのがこれ
画像 650
ホタルイカのお刺身w

イカは ホタルイカに限らず どんな種類のイカにも内臓に30%くらいの確立で寄生虫が居るらしく、内臓を生で食べるのは、良くないそうです。
(詳しくはネットで調べてみてください^^)

熱を処理するか、冷凍にして数日寝かしてからだと問題ないそうです。

ホタルイカについては 産地が限られ 生ではまず入手が困難なことと、小さすぎて内臓をとるのが面倒なので かなりの根気がなければ なかなかお刺身で食べれません。

内臓を取り出すこと数十個w
何度も洗い 危険部位を除去しましたw
あっという間に時間が過ぎていきます^^;

手間がかかっているせいか かなり美味しいです!!^^

心配な方は 冷凍庫で数日間寝かしてから 解凍後 お刺身にすることを お勧めします^^


次の2品目は お刺身に使った際に出た 足を 天ぷらにしました。
画像 652

イカは 油の中に入れると 油が跳ねる為に危険です。

食べて見ると サクサクして美味しいw
かなりの量を食べれそうですw
から揚げにしても良いかも^^


3品目はこれw

はらわたを除去した 胴体部分を 塩をかけて焼いて見ましたw
画像 653

しかし。。。

画像 649
焼くと 小さくなってしまいました^^;
拡大して写すと こんな感じw
画像 648
食べると 味はイカの塩焼きなのですが 見た目が><

味としては 塩焼きより 醤油で焼いたほうが良かったかな。。。


今日は ご馳走で 美味しくいただきます^^

大自然の恵みに感謝です^^  
スポンサーサイト

記事のコメント

うおおおお!!
めっちゃ美味そうーーーー
刺身もうまそうだし、てんぷらも美味そう~~
塩焼きは・・・・ちいさい・・・・・。
というか、めっちゃマメですねw
あと、下の記事見ると ホタルイカって
あんなにいるもんなんですねw
焼津港にも沸かないかなww
Re: タイトルなし
しげさん こんばんは^^
今期3回目の挑戦で やっとホタルイカに出会えましたよw
行けば獲れるわけでもなく。。。 
長い道のりでした^^

今度一緒に行けたら良いですね^^w
コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


