
こんばんは^^

昨日 ホタルイカ遠征に行ってきました^^
今期4回目の挑戦です^^;

今日の月曜日の仕事が 急遽午後からの出勤になり、週末は 新月&大潮 ということでwリベンジに^^;
おまけに土曜日から天候が回復し 暖かい陽気w
これはいけるかもw 
ということで 良い天気の中を諏訪湖見ながら北へ向かいますw
画像 644
今年は すでに3回挑戦するも 天候に恵まれず・・・
なぜか 新月&大潮の時は いつも雨・・・
行ける日は仕事の予定しだいなので行く日を選べないのですが、今年はラッキーな(?)ことに 新月大潮は 仕事が空いて遠征に行けました^^;

せっかく行っても 雨では心が折れるし、意味がないんですけどね><

今回は 糸魚川の姫川へ^^
到着後は 湾内を調査。。。

あちこちで投光器の明かりが 見られますw
人が多い・・・

車から降り 調査すると 投光器1台につき 3匹くらいが 泳いでるのを 確認^^
みんな まったりですw
しかしw今期3連敗中の 私には ホタルイカに出会えただけで うれしいw

友人も 偶然現地に着ており 連絡したところ、別の場所で準備をするらしく 合流します。

何しろ 人が多いw
そんな中 場所取り完了 投光器セット完了^^
その後 ちらほらホタルイカが寄ってきました。
画像 643

画像 642

ご近所さんを見渡す限り どこにも少量ながら接岸している様子。

近所の人たちの行動に聞耳たてると「あっちすごいぞ!」との言葉w

見に行くと 沸いてるw
画像 641

画像 640

でも その場所の人の邪魔をする訳にもいかないので 少し話しかけたりし 偶然にも仲良くなり、先着者がクーラーボックス 満タンになって 交代してもらえることに^^;
先端で 交代していただいたご夫婦の方 ありがとうございました^^

結果は 明け方まで粘り 30Lクーラーボックス2個 18L1個がほぼ満タンになりました^^

画像 637

画像 639

画像 638

獲ってる最中 割り込んできたオヤジと一触即発の状態もありましたがw
 
その後 別人が同じ行為を><

爆湧きの時意外は 良いマナーの行動しましょうねw

もう 日が昇り 午後から仕事ということもあり すぐに帰路へ><

途中 白馬で すごく雄大な景色に感動^^
画像 636

画像 635

画像 634

仕事終了後 帰宅し あちこちに おすそわけし 家の分もボイル用に冷凍するものと、沖漬けにしれ冷凍するものと 半々に下ごしらえを 母親に手伝ってもらい^^;完了w

夕食には 酢味噌で美味しく頂きました^^
画像 646

今期初の大漁に感謝^^ ホタルイカ初めて以来2回目の大漁に感謝^^
大自然に大感謝です^^

私の読みだと 今夜も湧くと予想してます。

行ける皆さん 行って見ましょうよ^^

(あくまでも予想です^^;摂れた獲れないは 個人責任においてお願いいたします^^)
スポンサーサイト

記事のコメント

コメントの投稿
powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


