
今日は 先日の遠征二日目の報告です

13日の夜 就寝後に目覚めたのは7時^^;

いつもの事なのですが 海無し県に在住の自分には 海の見える場所に来た事で満足してしまう事も多々ありますw^^;

今日のメインは、夕方の時合い狙いです

ただ。。。
問題は どこで釣るかです

直江津方面は 良い釣果情報がとても少ない。
今年に限り このままの状況って事は無いだろうし、大アジ爆釣が運良く今日あるかもしれないし。。。

直江津港内では 顔見知りの方と 久ぶりの再開できるかも。。。^^
捨てがたい魅力の一つw

情報が良いのは名立
前に堤防から見える範囲にかなり大量のイルカの群れが現れたらしい。
話によると、仕掛を投げれば イルカが釣れるのでは??っと思えるほど 接近してきていたとか。
その影響で 釣り人にはラッキーな事に、港内にかなりの量の大アジが入り込んで大アジの釣堀状態なんて話も。
今でも 港内で大アジが釣れているらしいですね
最近では スレてきており 目の前に餌があっても釣れない なんていう情報も聞きました。

直江津周辺で釣果が悪く 名立では港内が大アジの釣堀状態なんて情報だったら 釣り人も多いのでは。。。?
昨年の 直江津港内GWを思い出してしまいます。。。

仕事の都合で 今回は今日がラストチャンス。

名立に移動しました。

情報どおり、港内では大アジやイナダが釣れています。

せっかく来たので 外海側にしました。
画像 058

15時半頃 遠投サビキに 35cmの大アジ イナダと連続ヒット^^
画像 056

ジグを投げてみましたが 腕が無いのか 運が無いのか 反応無し。

しばらくジグを投げ続けるとイナダが連続ヒット。
画像 055

遠投サビキには グレ(?)連続ヒット。
画像 054

アジは中アジ中心にポツポツ釣れました

港内では相変わらず大アジが釣れていたようです><

釣果
イナダ 4
グレ(?)4
大アジ 1    
中アジ 6
小アジの大きめ5

画像 053

22時撤収

あらいまで戻り就寝

翌朝16日帰還



もう少し水温上がらないとダメかな。。。?

今日は事後報告です。

画像 051

妙高高原を走る国道18号から見る山には まだ沢山の雪が見え 新潟方面の今年の雪の多さを感じます
その手前には 新緑の緑が映えてます^^

画像 052


5月13日14日、1年ぶりに 大アジ狙いに遠征してきました。

車横付けで釣りができる お気に入りの直江津港では、毎年ゴールデンウィークになると大アジ釣りが楽しめます。

昨年は、はるばる長野県のド真中から ゴールデンウィーク中滞在し続け、GW明けも毎週末通い続けてました^^;

今年は。。。
GW中は仕事を頂き 数年ぶりに釣りとは縁の無い生活をしてました^^
(不景気な今 仕事を頂ける事に大感謝です♪)

14月車検があり 車検による諸事情で釣具他全部を降ろしていました。
なので。。。急遽釣具を積み込み出発。

積み忘れがありそうで不安でしたが出発しました。

16時過ぎ直江津に到着

直江津の上州屋に立寄り、次に直江津でお気に入りのホシノ釣具店で情報収集。
店内はお兄さんは不在で、親父さんとお袋さんがいらっしゃいました。
お袋さんは こちらの顔に見覚えがあったらしく 親しげに話しかけてくれました♪

最近耳にするアジングですが、全く未知の世界だったので、親父さんに尋ねてみましたが タイミング悪く(?)お客さんの対応に忙しくなってしまい お兄さんのお嫁さんが出てきてくれました
今回積んできた青物狙いの竿では硬いらしく詳しい話まで聞く事ができず、知識を習得できませんでした><

お店が暇なときに また聞いてみようかな。。。


直江津港内に到着してみると 時合い前の日曜日にしては 空いている印象です

毎度お世話になる住人のSさんと 1年ぶりの談笑w
そして! 昨年の大アジ遠征の際 アジの一夜干しで超お世話になったYさんに 偶然会う事が出来ました。
昨年のお礼を伝え情報収集。

常連さんや釣具店からの情報では 直江津周辺では 今年は大アジがまだ釣れてないらしいですね

時合いも近くなってきたので 昨年良い経験をした黒井の某所へ移動し 準備しました

準備中 隣で青物狙いのジギングのお兄さんに イナダがヒット!
気持ちが盛り上がりながら、気持ちと弱に 1年ぶりで準備不完全なまま 例年の時合い時刻に突入
波が少し荒い感じ。

浮きに反応があるのですが アジが小さい・・・
15cm位が3匹で終了
内2匹は落下し海にお帰りになられました。。。

先端方面から帰る方と 数人と話ましたが、サイズは小さく 数も少ないらしい

久しぶりの釣りに疲れ 就寝。。。zzz


  


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


