
こんばんは

今日は 市のお祭り 「茅野どんばん」です

茅野どんばんhttp://www.donban.org/
↑↑↑リンクしてます

昼頃から 歩行者天国や 様々な催し物があったようですね。
(昼間は 私は仕事の為 不参加です^^;)

夕方からの 踊り連に 御柱三友会として 参加してきました^^

夕方5時頃 地区の仲間と待ち合わせをして 車に乗り合せて会場に向かいます。

会場には すでに飲んでる人や お祭り気分一色^^
こういうのを 世間では「お祭り」って言うんだろうなぁ。。。

同じ「祭り」のくくりでも、御柱祭の柱周辺の雰囲気とは 全く違いますw

開会式?が始まり いよいよ踊りが始まりました^^

一応写真を撮りましたが。。。
画像 711

画像 710

何が何なのか^^;
盛り上がってたのは間違いありませんが^^;

浴衣姿の正統派の踊り連から 銀行関係 JA 企業 地域の各地区など 様々な踊り連がつながり賑やかでした。

楽しく踊りが終わり、閉会式も かなりの盛り上がりで 終了しました^^

御柱祭に お舟祭り と続きましたが、今日みたいなのも 楽しい時間でした^^w

こんにちは^^

今日はアウトドアグッズの紹介です

先日 ネット通販と オークションで こんなものを購入してみました。

画像 707

電池式の扇風機です。

キャンプや 車中泊された方は あれば便利なのになぁ。。。と 一度は感じたはずw

車の場合は エンジンかけっぱなしにすれば涼しいのですが、時代はエコですし^^
オートキャンプ場や 停車する場所によっては エンジンかけっぱなしも難しいですしね^^

以前から気にはなっていて、大手スポーツ用品店や ホームセンターをまわってみましたが なかなか見つからず諦めていましたが、ネットで探すとありました^^

検索すると 色々あります。

ロゴスから出ている「どこでも扇風機」
http://item.rakuten.co.jp/izumiya-ty/4981325397364/

↑↑↑リンクしてます^^
画像 709

単一電池8本使用でスタミナがあり 50時間の使用が可能ってのが ありがたいです。
旅先での出費 抑えたいですしね^^
価格は 定価3360円らしいですが 通販で 3024円が 一番安かった。
実際使って見ると、家庭用の扇風機のようにはいきませんが 思っていたより 良いかも^^
どうせ電池式だし~っと 馬鹿にしてたかもw


2個目はこれ

http://www.rakuten.co.jp/kaneyo/497029/1013074/
↑↑↑リンクしてます
画像 708

パソコンのUSBでも繋ぐ事ができる 単3電池4本使用の 首ふりできる「グリーンハウス」の扇風機
通常販売価格1980円だそうです。
こちらは楽天にもあったのですが、ヤフーオークションで購入しました。
色によっては売り切れもあり、意外に需要あるみたい^^;
ヤフオクでは即決だった為 2000円弱だったかな~

首ふりする為 風が一点に当たらず 寝てるときに使うには 良いかも^^

これで 益々快適なアウトドアが楽しめますw

翌日配達可能だったので これからのアウトドアシーズンにいかがでしょうか^^

また 便利な物があったら 紹介しますね^^

進化して電池式の エアコンあれば良いのにな^^;


今回は 社内が 少しでも涼しく風通し良く過ごせるように すのこ張りにして その下に 収納を作ってみました^^
画像 706

荷物整理もでき 車内が広々です^^

おはようございます^^

昨日は 諏訪大社 お舟祭りに 参加してきました。

お舟祭り参考サイト(リンクしてます)
↓↓↓
信濃國一之宮 諏訪大社の行事・神事 http://suwataisha.or.jp/gyouji/index.htm

諏訪大社・お舟祭(下諏訪町産業観光課)http://shimosuwa.com/ohune/midokoro.html

今日の新聞の記事から(写真付き)
↓↓↓
勇壮な柴舟曳行 諏訪大社下社「お舟祭り」 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20100802/CK2010080202000144.html‎

御柱年、お舟祭り勇壮に 諏訪大社下社秋宮へ曳行--全国郷土紙連合 http://www.kyodoshi.com/news/5034/

お舟祭りは 大きなシバ舟を 下社春宮から 下社秋宮まで 御柱祭のように曳航する行事です。
お祭り内容の詳しくは 上記リンク先サイトをご覧ください。

お舟は 全長10メートル以上(?)ある 巨大なシバ舟に20人の氏子が交代で乗込み 曳航する 御柱祭のような 勇壮で スタミナのいるお祭りです。

毎年 曳航地区が 順番で回り、10年に一度の間隔で曳航担当の頭郷になります。
今年はその10年に一度の年です。

朝8時前に集合し 貸し切りバスで 諏訪大社下社に向かいます。

午前中の準備の間の休憩中に お舟を斜め後ろから撮影
画像 704

画像 703

横から撮影
画像 702


午後から曳航開始でしたが すごく暑く 汗だくになりました。 

曳航中は 写真を撮る時間が無いので、写真をUPできないのが残念です。

曳航中に お舟を左右へ倒し 間近で観ると すごいw

その後、秋宮に到着し 境内を3周し お舟を左右左と三回倒し 曳航終了

文字では書ききれない お祭り内容でしたが 次は10年後です

今年のように 御柱祭とお舟祭りが同じ年に重なるのは30年後

今年 お舟祭りに 関われた事に感動です^^

次は何歳だろ。。。

おはようございます^^

昨日まで 静岡県へ行って来ました。

せっかくの太平洋側ですが、今回も釣りは無し!お仕事に集中です!!!
お世話になってる方の 応援です

金曜日の花火大会と 土曜日の繁盛期なので応援です^^
日曜日も手伝いたいのですが、地元の諏訪大社お舟祭りがあり 今年は10年に一度回ってくる奉曳当番地区の為、お舟祭りに参加するので 長野県に戻りますした^^;


木曜日AM10時頃出発
いつものように国道20号線→52号線の下道ルートで節約です^^;


この場所を通過すると ノリピーを思い出します・・・
画像 699

清水からは 高速ですw
日本平SAで昼食^^
紅白丼です^^
画像 701
たしか800円だったかな~
桜海老としらすがご飯の上にたっぷり^^
画像 700
海の食べ物は美味しいから 大好きですw

現地到着しましたが あいにくの悪天候
画像 697
知り合いの方と 久しぶり?(笑)の再開に 乾杯し 地元での疲れも溜まっていたせいか 21時頃には就寝

翌日の金曜日 7時には出勤^^
すごい波です・・・
画像 695

花火大会ですが 前日から続いている大雨が 朝方まで残りましたが・・・
9時頃には花火大会決行決定

夜の為に ライトを準備したり 販売物の準備などで大忙し

砂浜のでは特設ステージを作る作業が行われていて 雰囲気が盛り上がってきます^^
画像 694

午後には仮説ステージ付近では 宝探しなど行われたようです。

花火大会も始まり 仕事も大忙し^^;
画像 691

残念ながら 花火を見る余裕があったのは 写真を撮った数秒のみ^^;

花火大会も終わり すべて片付けが終わったのは22時過ぎでしたね~

翌日土曜日は 閉店までお手伝いし 帰って来ました。

寄り道しなかったので 帰宅したのは22時頃です


最近、ブログのタイトルどおり まったり旅が多く書きたいネタがたくさんあるのですが 忙しく書くタイミングが追いついてませんね~~><

みなさん また 訪問してくださいね^^


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


