
こんばんは^^

先日 テレビでウインナーのザリガニが出ていましたw

テレビを観ていた訳でなく つけていただけで、パソコンいじりながら何の気無しにテレビ画面観たら ウインナーのザリガニがw

すぐに画面が変わってしまい、その時は何とも思わなかったのですが、しばらくしてから ウインナーのザリガニが妙に気になってw

でも 何の番組だったのか、どうやって作るのかもわからず、頭に残ったイメージだけが残ってます。

その後 パソコン友達にも話したのですが、文字での説明が 難しい^^;


ということでw
自分もどうやって作るのか 気になっていたので 挑戦してみましたwww


ザリガニ1尾造るのに必要なのは、
ウインナー   2本
グリーンピース 2粒
爪楊枝     1本


まずは 手のハサミの部分から作りますw

ウインナを2等分に切り分けます。
切った切り口のほうに 割れ目を入れます。
画像 659


次は胴体と尻尾の部分
背中になる部分に切れ目を入れます。
画像 658

続いて、尻尾の部位分は 4本ほど切れ目を入れます。
画像 657

胴体に爪楊枝を十文字になるよう差込み、楊枝の両端に 先ほどのハサミの部分を差し込みます。
画像 656
とんぼみたいですw

これで 下ごしらえ完了w

鍋で お湯を沸かし その中で茹でます。

茹で上がったら 次は目玉ですw
爪楊枝を半分にちぎり、とがったほうを使います。
尻尾と反対側に2本差込尖ってない方を差込み その先の尖った方に グリーンピースをつければ完成^^
画像 655


こんな感じかな~と 想像じながら 作りましたが 出来栄えは良い感じw
王道のタコさんウインナーと並べて パシャw
画像 654

子供の頃って タコさんウインナーは見たけど ザリガニは お初w


今の時期は 全国的に運動会が多いらしいですね^^
(私の近所のの小学校は 開校記念に合わせているので、毎年9月22日です。平日でもw)
運動会の お弁当に いかがでしょう~^^v
子供さん達 喜びますし、意外にザリガニウインナーって 知らないお母さん多かったりしてw
自慢しちゃってくださいv^^v

こんばんは^^

今日まで仕事が休み。

天気は 残念ながら雨なので、久しぶりに家でのんびりとw

晴れてたら海に行ってたかもw


見てなかったビデオを観ましたw


今日観たのは・・・

ポニョ」  
この映画 まだ 観てなかったんだよね^^;

めぐみ -引き裂かれた家族の30年-」
北朝鮮の拉致被害者 横田めぐみさんを中心に、北朝鮮の拉致問題を改めて考えさせてくれる映画でした。

めぐみ」 
政府 拉致問題対策本部が企画・製作したアニメです。  レンタルビデオ店にて 無料レンタルでした。
リンクしている「政府拉致問題対策本部」のページから ダウンロードもできそうです。

審理」  
裁判員制度広報用映画 酒井法子が出演しており諸事情を考慮して 上映及び使用を自粛したと聞いてた映画ですが レンタルしていたので観てみました。

レボリューショナリーロード」 
洋画 タイタニックのレオナルド・ディカプリオ、 ケイト・ウィンスレットが夫婦役で最共演。同映画に共演していたキャシー・ベイツも出演している映画です。
と、ケースに書いてあり ついレンタルしちゃいました^^

どの映画も タイトル名をクリックすると公式サイトなどの関係サイトにリンクしてあるので、あらすじなど見ることができます^^


まだまだ観てない映画が^^;

御柱祭で忙しかったのですが 無事に終わったし、のんびり映画も良いかもw^^



このブログにも 写真じゃなくて 拾ってきた画像とか UPできるのかな。。。???

まだまだ勉強不足です^^;

こんばんは^^

大漁だった ホタルイカですが、ネットで調べてみると 昨晩もかなり獲れたようですね~^^
見事予想通りw(自分が行かれない時には的中します><w)

今夜もホタルイカを贅沢に 味わってますw

どうしても 食べて見たかったのがこれ
画像 650
ホタルイカのお刺身w

イカは ホタルイカに限らず どんな種類のイカにも内臓に30%くらいの確立で寄生虫が居るらしく、内臓を生で食べるのは、良くないそうです。
(詳しくはネットで調べてみてください^^)

熱を処理するか、冷凍にして数日寝かしてからだと問題ないそうです。

ホタルイカについては 産地が限られ 生ではまず入手が困難なことと、小さすぎて内臓をとるのが面倒なので かなりの根気がなければ なかなかお刺身で食べれません。

内臓を取り出すこと数十個w
何度も洗い 危険部位を除去しましたw
あっという間に時間が過ぎていきます^^;

手間がかかっているせいか かなり美味しいです!!^^

心配な方は 冷凍庫で数日間寝かしてから 解凍後 お刺身にすることを お勧めします^^


次の2品目は お刺身に使った際に出た 足を 天ぷらにしました。
画像 652

イカは 油の中に入れると 油が跳ねる為に危険です。

食べて見ると サクサクして美味しいw
かなりの量を食べれそうですw
から揚げにしても良いかも^^


3品目はこれw

はらわたを除去した 胴体部分を 塩をかけて焼いて見ましたw
画像 653

しかし。。。

画像 649
焼くと 小さくなってしまいました^^;
拡大して写すと こんな感じw
画像 648
食べると 味はイカの塩焼きなのですが 見た目が><

味としては 塩焼きより 醤油で焼いたほうが良かったかな。。。


今日は ご馳走で 美味しくいただきます^^

大自然の恵みに感謝です^^  

こんばんは^^

昨日 ホタルイカ遠征に行ってきました^^
今期4回目の挑戦です^^;

今日の月曜日の仕事が 急遽午後からの出勤になり、週末は 新月&大潮 ということでwリベンジに^^;
おまけに土曜日から天候が回復し 暖かい陽気w
これはいけるかもw 
ということで 良い天気の中を諏訪湖見ながら北へ向かいますw
画像 644
今年は すでに3回挑戦するも 天候に恵まれず・・・
なぜか 新月&大潮の時は いつも雨・・・
行ける日は仕事の予定しだいなので行く日を選べないのですが、今年はラッキーな(?)ことに 新月大潮は 仕事が空いて遠征に行けました^^;

せっかく行っても 雨では心が折れるし、意味がないんですけどね><

今回は 糸魚川の姫川へ^^
到着後は 湾内を調査。。。

あちこちで投光器の明かりが 見られますw
人が多い・・・

車から降り 調査すると 投光器1台につき 3匹くらいが 泳いでるのを 確認^^
みんな まったりですw
しかしw今期3連敗中の 私には ホタルイカに出会えただけで うれしいw

友人も 偶然現地に着ており 連絡したところ、別の場所で準備をするらしく 合流します。

何しろ 人が多いw
そんな中 場所取り完了 投光器セット完了^^
その後 ちらほらホタルイカが寄ってきました。
画像 643

画像 642

ご近所さんを見渡す限り どこにも少量ながら接岸している様子。

近所の人たちの行動に聞耳たてると「あっちすごいぞ!」との言葉w

見に行くと 沸いてるw
画像 641

画像 640

でも その場所の人の邪魔をする訳にもいかないので 少し話しかけたりし 偶然にも仲良くなり、先着者がクーラーボックス 満タンになって 交代してもらえることに^^;
先端で 交代していただいたご夫婦の方 ありがとうございました^^

結果は 明け方まで粘り 30Lクーラーボックス2個 18L1個がほぼ満タンになりました^^

画像 637

画像 639

画像 638

獲ってる最中 割り込んできたオヤジと一触即発の状態もありましたがw
 
その後 別人が同じ行為を><

爆湧きの時意外は 良いマナーの行動しましょうねw

もう 日が昇り 午後から仕事ということもあり すぐに帰路へ><

途中 白馬で すごく雄大な景色に感動^^
画像 636

画像 635

画像 634

仕事終了後 帰宅し あちこちに おすそわけし 家の分もボイル用に冷凍するものと、沖漬けにしれ冷凍するものと 半々に下ごしらえを 母親に手伝ってもらい^^;完了w

夕食には 酢味噌で美味しく頂きました^^
画像 646

今期初の大漁に感謝^^ ホタルイカ初めて以来2回目の大漁に感謝^^
大自然に大感謝です^^

私の読みだと 今夜も湧くと予想してます。

行ける皆さん 行って見ましょうよ^^

(あくまでも予想です^^;摂れた獲れないは 個人責任においてお願いいたします^^)

こんばんは^^

今日から仕事は休みなので、私の仕事で 白樺湖に行ってきました^^
気分を入れ替え リフレッシュもw

白樺湖に到着すると 天気も良く 景色が良いので 観光地を実感^^
画像 633

画像 632
眺めが良いので 空気も美味しく感じますw

スキー場も 雪が解け 草原になり眺めが良いですね^^
画像 631

画像 628

画像 630

画像 629
ゲレンデだった場所には 一面に黄色い花が咲いています。
車から降りて写真撮れば良かったなぁ・・・

こんな 雄大な景色の中で生活できたら 良いだろうなぁ。。。


皆さんも長野県にきたら 白樺湖に寄ってみてくださいね^^


| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


