
こんばんは^^

今日は 朝から 作業に。
5月に行われる御柱祭の里引き祭に向けての 準備がいよいよ始まりました。

今月初めに行われた 山出し祭で使用したメドデコを洗ったり、里引き祭に向けて メドデコの調整をしたり、曳航ルートの道幅や高さ制限の確認に行ったり 忙しかったですね^^;



と、今日の作業に間に合うように、昨日帰ってきましたw


土曜日の早朝、友人のピヨ丸ちゃんから写メが届きます。
画像 611
前日の晩から雪が降り続けたそうで 屋根に積もった写真が^^;
えぇぇ・・・ まじっすか・・・
15cm以上は積もってるかも・・・

こんな時期はずれの大雪は初めてです
やっぱり異常気象。。。

魚津の天気は ずーっと雨降りでしたが・・・

スタッドレスタイヤから履き替えてしまっているので 急いで帰ることも危険かも><

という訳で、撤収後上越に寄ってきました。
画像 608
上越は 来慣れてるのもあり 落ち着きます^^
今朝までの数日間アウェイだったしなぁw

到着時間に上越は 釣り人で満員御礼の状態です^^;

みんな サワラが釣れてるの知ってるみたいですねw

混んでいるし、サワラは昼間でも釣れるし、本人は徹夜後で眠いので 海を見ながら 波の音を聞きながら 車で寝ました^^爆睡w

起きると時計は13時でしたが、海の状況は 爆風^^;
今日はのんびりするのが目的だし^^

建設中の発電所も 前に来たときより 構造物が大きくなっています。
画像 609

あれ? 
そういえば ここの住人wの Sさんが今朝から見当たらない。。。
どうしたのかな??

眠気も覚めたので 帰りますw

ETC1000円 ありがたいですね^^

帰宅後 ボイルし
画像 607
酢味噌で美味しく頂きました^^
画像 605

母親は ねぎと酢味噌和えにしてました^^
画像 606

今日食べない分は、ボイル後袋詰めし 翌日用に保存^^
画像 604

今回は 沖漬けにもチャレンジしてみました^^
生なので タレに漬けたまま 冷凍です。
マイナス30度で4日すれば安心なのですが、自宅の冷凍庫はマイナス18度用なので 10日は寝かしておこうかなぁ^^

ホタルイカは 捕りたいときに簡単に捕れない事を学んだので 大切に味わって食べたいですね^^

これから御柱で忙しくなりますが 今シーズン中にまた行けたら良いなぁ。。。^^

こんにちは^^

昨日のブログの続編です。

夕方目を覚まし ポイントへ向かいます。

到着が少し早かった為 策を練ります^^;


ん~。。。
初めての場所だし、接岸しやすい「スポット」的な場所も未確認だしなぁ・・・
ホタルイカの群遊海面だし いつもの新潟県糸魚川に比べたら条件は良いはず。
暦は新月の大潮
この辺り一帯はどこでもホタルイカ接岸の可能性がある。
一箇所で粘るよりも 車で巡回して陣とって海面照らしてる人の様子を見れば ホタルイカの接岸に出会える可能性が高いのでは??
運良く爆沸きに出会えるチャンスも多くなるし??
この辺り一帯でも 港内以外の人気の無いサーフなども巡回すれば自然の神秘「身投げ」に出会う確立もあるだろうし??


ということで 接岸が確認できるまで、魚津~滑川の一帯を巡回する事にしました。

新月の大潮の為か 予想以上に海面を照らす投光器の明かりが確認できます。

しかし どの港内もサーフも ホタルイカの接岸してる気配はありません。
人に話を聞いても 1匹も見当たらないとの事・・・

確かにどの港内も 網を水面に入れている姿を確認できません。

何度も何度も一帯を往復してみますが 網を手に持つ姿が見られないので パソコンで検索して もっと西側の情報を調べます。
パソコン便利ですねW

上州屋 富山千代田店のページを見ると、岩瀬漁港で14日の11時頃15~20匹獲れてたとの事。
(糸魚川は全然ダメだったのにさすが富山W)
という事で滑川から更に20キロ西へ足を伸ばし岩瀬漁港へ向かいます。

到着すると。。。ここも 人が多いW

車を停車し 一周巡回して様子を聞きます^^

でも・・・ 昨日は20時頃から獲れたんだけど今日は全く見えないなぁ・・・
とあちこちで耳に・・・^^;

その後 魚津と岩瀬漁港を巡回して海面を確認しますが どの場所も網を持つ様子気配すらありません。

4時頃が満潮、その後薄明るくなり 終了で就寝。


結局のところ、
暦が新月の大潮でも 週の真ん中で 海の天気が大荒れで気温が低すぎたのかな。
ホタルイカの接岸は自然の神秘なので 簡単にはホタルイカは獲れないですね。

爆沸きなんて そんな簡単には出会えないと言う事を痛感です。

昨年のたった一回の新潟県糸魚川への ホタルイカ遠征で 爆沸きに出会えたのも 運が良かっただけというのが実感する一日でした。

夜は一生懸命で写真撮影忘れてました^^;
朝、寝る前に写真が無いのを思い出し ホタルイカミュージアム裏の海で、ルアーマン達が 数人キャスティングしていた朝の海を撮影^^;
画像 601

暗くて良く見えませんが、ジグを投げてる雰囲気でした。

後でネット検索して解ったのですが、今はホタルイカに似せたルアーで黒鯛が狙えるらしい ですね。

こんばんは^^

仕事が急遽空いたので 昨晩よりホタルイカ調査に^^
遊んでるわけじゃありません^^
本人はかなり真剣です^^;
真剣勝負なんですw

新月の大潮なので 暦も良いw

現地に着くと・・・ 雨><
何でよ・・・曇りの予報だったじゃんか・・・

発電機で投光器で海面を照らしてる人が多い
平日ですが新月の大潮だからでしょうねぇ
画像 595

画像 596

画像 597

沸けば良いなと思いましたがこの雨なので沸かずに終了しそうな気配なので 翌日に備え就寝^^

3時頃の満潮前に起きてみるとやっぱり雨で 周りの人も網を入れてる姿も見えないので 引き続き就寝w

朝起きてみると 周囲で徹夜してた人達も駄目だった様子^^;


昼間はホタルイカは駄目なので どうしようかなぁと考えます。

案1 上越方面では鰆(さわら)が好調らしいので上越に北上する。夜はここまで戻る
案2 ホタルイカの聖地である富山県へ南下する。夜はそのまま聖地でチャレンジ

ん~  上越は良く行くしなぁ
案2に決定^^

南へ向かうと こんな場所や施設があります。
画像 590
この辺りは 「ほたるいか群遊海面」として国の特別天然記念物に指定されています
画像 588
画像 587
ホタルイカミュージアム^^
やっぱりホタルイカの勉強しておかなきゃ^^;

ホタルイカミュージアムでは ホタルイカの発光を体験できたり 身投げ仕組みを勉強できます。
発光は本物のホタルイカを実際に興奮させ光らせ体感できます。

水槽にはホタルイカが居て触れることができます^^
画像 585

水槽にはカニもいましたwでかいw
画像 586

見学後 身投げの多いという周辺を午前中に下見^^
画像 589

画像 593

画像 592

画像 591

午後は近くの温泉「満天の湯」に入り、その後は夜に備え就寝^^
画像 583
画像 584


今夜も新月の大潮^^捕れたら良いなぁ^^
初めての場所なので様子がわからず不安ですが。。。

こんばんは^^

今日は 白樺湖方面に行きました。
画像 582
画像 581

白樺湖方面に来たのは、先月の御柱伐採&搬出&運搬以来です。

あんなに雪だらけだったのに 今ではスキー場に少しあるだけ。
画像 580

白樺湖に住んでいる方に聞くと昨日の陽気で融けたそうです。


午後は、久しぶりに 市内市街地方面&諏訪湖方面に^^
御柱山出し祭以来です。

あれれ? 
桜が咲き始めてるね~w
画像 579
桜の咲いてる左上は中央道^^

ツタヤ前のバイパス土手の桜並木^^
画像 578

諏訪湖の湖畔^^
画像 577
今週末までが見ごろかな~


家の方は つぼみなので まだまだ先になりそうです

パソコン仲間の話では 各地で散り始めているそうです。

御柱や仕事に追われる毎日でしたが、いつの間にか春が来てたんですね~^^

でも明日の午前中は 天気予報では雪だとか・・・

気温が0度以上なので 積もることは無いでしょうけどね^^;
やっぱり異常気象??

こんばんは^^

今日は仕事が休みです^^

久しぶりに のんびり ま~ったりw

3月頃から御柱準備行事が忙しく 仕事が休みの日に自宅でのんびりするのって かなりの久しぶり^^;
洗濯したり部屋の掃除したりw

前のビデオ三昧の日々が懐かしいなぁw

下諏訪では 御柱祭下社山出し祭が今日まで行われていたので 行こうと思えば行けたのですが。。。
今日は自宅でのんびりしてました^^

御柱祭が インターネットで生中継されてるとの情報を聞いたので 検索したらありましたw

地元ケーブルテレビの「LCV」です。
(先日静岡のビック東海の傘下になったとか聞いたような??)
動画配信をクリックすると、御柱一色w

ページ内をくまなく探すと 今日の生中継以外に、先週の私達の上社山出し祭の様子もダイジェスト版や 大曲 木落し 川越しなど 配信されてました。

今日は下社で一番大きな秋宮一之御柱が木落しされました。
色々な目線で生中継を観ていると 同じ諏訪大社で大木を曳航するお祭りなのですが 上社と下社では全く別のお祭りに見えますね。

身支度もぜんぜん違うしなぁ。。。(下社はズボンが細いねぇ^^法被も着てないし・・・)から始まり、木遣り師の多さや、係りなどなど
祭りの雰囲気は 私には全く別物に見えます^^;

同じ諏訪大社でも 別の場所にあるので当然なのかな^^
下社には めどでこがな無いから色々な係りに回ることが出来るのかもね

 
今 生中継の配信が終了しましたが 最後に木落しされた秋宮一之御柱が 山出しの終了地点「注連掛」(しめかけ)に到着したようですね^^

上社の御柱も 下社の御柱も 来月の里引き祭を待ちます。


参考までにLCVアドレスです↓↓↓
LCV 動画配信(無料です)http://www.lcv.jp/onbasira/douga/







| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


