
こんにちは^^

3日後には御柱祭が始まります^^

周囲は御柱祭一色w
立話するにも御柱の話ばかりですw

道路沿いも しめ縄や のぼり旗が飾られたり 地域でも御柱一色です^^

天気は ちょこっと不安ですが・・・


先日 地区の若者用に 数十個お守りを作りました。
画像 559

御柱祭では 抽籤で授かった御柱を 加工した際に出るこっぱ(切りくず)や 伐採の際に不要になる枝を加工しお守りとして身に着ける風習があります。

どんな風に作るかというと、3月11日の伐採の際に 不要になった枝を持ち帰っていたのですが、仲間の大工さんに頼み込み板状にしてもらい 切り分け 紐を通す穴を開け 諏訪大社に行き御朱印を押印し 最後はもう一工夫し 最高のお守りが出来ました^^

文字で説明すれば こんな数行の作業ですが・・・ 
正直 大変です^^;
  
伐採日には 伐採された御柱から なるべく太めの枝を数本のこぎりで切断し 帰りの送迎バスの待つ数キロ先の駐車場まで担いで持ち帰ったり・・・
これが生樹なので 重い^^;

持ち帰った枝を 輪切りにすれば簡単なのですが、割れてしまうので板状にします。
板状にするには 専用の機械がなければ出来ないので 御柱仲間の友達に頼み込み板状に加工してもらいます。
3月は御柱準備行事が多いので 仕事できる日が少ないので仕事が忙しいのに 無理を言って加工してもらいます^^;
この友達とも 古い仲で 事あるごとにお世話になりっぱなし^^ 感謝です

板状に加工した後 切り分け 穴を開けます。

このままで 充分良いのですが、やはり諏訪大社の御朱印があれば尚良いw
ということで 別の御柱仲間と諏訪大社へ持ち込みます。
社務所へ行き 事情を話します。
数が多いので ご自分での押印でお願いしますの事なので、早速捺印開始^^
しかし途中から凄い量の雪が降ってきます^^;
友人「雪で清められて良いお守りになるわw」
って言いながら 頭の上は雪が積もってます(爆w)
見かねた社務所の方が 中にお入りくださいと 社務所に入れてくださいました^^
「お~♪ 社務所内に入ったの 初めてw」
巫女さんがお茶まで出していただき 通常体験出来ない事に遭遇しテンションアゲアゲw」

無事 数十個に押印完了^^

1個500円の御朱印料を収め 500円×数十個=・・・   
えwwww^^;
だいぶ前になりますが 無料だったのになw

帰ってきてから 並べて 友人と出来栄えに感激w
画像 558

そこで。。。
ひらめいちゃいましたw もう一工夫w
今日は 頭が冴えてますw

あちこちの関係者に会いに行き 電話をし 19時半から押印に行った仲間と もう一工夫開始w

良いお守りが完成しました^^

明日の昼間は 御柱の木造りがあり 御柱にメドデコを差し込む穴を開けたり、元綱を通す穴を開けたり、メドデコを完成させたりと 作業行事があります。

いよいよ秒読み^^

わくわくしますw

こんばんは^^

今日は お天気が回復し 久しぶりに太陽が出ました^^

来週の今日は 御柱祭の山出し祭 初日です^^

週間天気予報の枠にも やっと入ってきましたがw 天気が気になります・・・

せっかくなので 晴天になると良いのに。。。

乗る場所が決まり テンションも上がります^^

仕事してても 準備作業で手落ちが無いかな~などなど考えちゃってwww

もう 残り1週間なんて 月日が経つのって早いですね。。。^^

こんばんは^^

今日は
朝から雨・・・

風邪ひきそうなほど寒い><

昨日の雪は 昨夜の雨で解けちゃいましたw

雨ですが 仕事が忙しいので一日中しっかりと仕事です><

15時過ぎた頃からみぞれに・・・ そして雪><
昨日より寒いので あっという間に真っ白に うっすら積もりました^^;
画像 557
画像 556
道路もツルツルでした^^;
画像 555


今日は仕事用パソコンの電源を入れると ちっとも立ち上がらない・・・

しばらくするとこんな表示が
画像 554

なんじゃこれ。。。

F2押したり、何度も再起動してもだめです・・・

このパソコンは 思い出のパソコンで、会社始めたときに買ったので いろんな思い入れがあるのに・・・

リカバリーしたら治るのかな・・・><

こんばんは^^

昨日は午後 健康ランドに行ってきましたw

健康ランドからの風景w
画像 550
画像 549


連休最終日ということもあり 混んでいました^^

今月は何かと忙しかったので お風呂に入りながら リラックス^^

いろんなお風呂に入り満喫w

夕方になると 予想通り疲れが出ました>< zzz
最近 疲れてるときって目が充血するんですよね・・・


さて 今日から 仕事のが忙しくなります^^
取引先からは「御柱祭中は 仕事出れる?」なんて聞かれるし・・・
何言ってるんだか。。。仕事しませんから^^;
御柱の日に仕事してたら ちょっと変な会社じゃないかと疑われるぞ^^;

体調崩さないように 大祭を迎えたいですね^^

式年造営御柱大祭 上社 山出し祭まで あと10日!w


まったく疲れが抜けませんが><


こんにちは^^

今日は 仕事も御柱も お休みです^^

今月に入り 週末はすべて御柱関係の用事があり 久しぶりの休日での お休みですw

連日続いた 御柱作業で疲れているはずなのですが、毎日早起きしていたからでしょうか なぜか目が覚めてしまいました><
昨日は作業終了後 御柱運搬を請負っていた会社の方達と飲んで帰ったのは深夜。
もっと熟睡して 寝坊したいのに><
今夜は 気が張っていたのも無くなり 疲れが出て早い時間から眠くなるだろうな。。。 ^^;


先月末からこんな葉書や DMが届いていますw
画像 521

これは来たDMの一部w必要な葉書だけ 保管していました^^

ということで 今日は30代最後のOO日v^^v

俺の30代って 色々な事がありすぎでしたね;;

会社のことも 家の事も 人生の中の喜怒哀楽が凝縮されてましたね~。
どちらかというと、経験しなくてもいい事ばかりを経験してしまったかも。
その分 自分の経験生かして 同じ環境にある方の相談に乗り、何人も助けてあげたし^^
大学4年間通うより 勉強になることが多かったかも^^;

良かったのは 知り合いや 大切な友達が増えたことかな^^
釣りや海での友達出来たし^^ パソコン通じての大切な友達も出来たし^^
みんな大切にしてくれる良い人ばかりで 友達には恵まれたかも^^

まだ30代はこれから1年あるしw
前半の分まで 後半1年は 良い事がたくさんあればいいな^^
がんばろw

PS みんな~^^これからもよろしく^^


| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


