
こんばんは^^

昨日より 静岡の海へ釣りに出かけました。
というのは妄想で。。。

昨日より、諏訪大社式年造営御柱祭(上社御柱祭)の「めどでこ作り」が始まりました。

釣りで検索ヒットし ここに訪問されたみなさん ごめんなさい><
釣りには全く行かれませんでした。

「めどでこ」とは 御柱の前後にV字に見える人が乗る部分を言います。
下の写真は参考までに、前回の本宮一之御柱木落し、前々回のここの地区の本宮二之御柱木落しの写真ですが めどでこが良くわかると思い雑誌よりUPしました。
画像 387

画像 388

ついでに 前回のここの地区の前宮一之御柱の木落し前のイベント風景も^^
画像 390
 
先週山林より切り出した丸太を 斧取りの方々が御柱に差込む部分を加工し、若者が縄やロープで足掛けを作り、人が乗れるようにしていきます。


7年前と同じ作業なのですが 縛り方や作り方を忘れてしまうのがほとんどです^^;

御柱祭に意欲のある方達は、事前に勉強し 乗りやすいめどでこになる様 かなり勉強しています。

私も 自分なりに勉強して めど造りに挑みましたが、一人で出来る作業ではないので 色々な人の意見が飛交います。

昨日は 斧取りの作業が中心、今日は若者の足掛けなど作る作業が中心です。
休憩中にパシャ
画像 374

画像 375

斧取りは建築を本業としてる方が多く 技術はさすがです^^

昨日の作業は 山林から切り出し為、太さや長さが左右対にならなかったりなどで 2回も山林へ伐採&搬出しに行くなど なかなか大変でした。
自然の樹を伐採し作るので なかなか思うようにいきません。

昨晩 この地区の新年会があり 盛り上がりました^^

メインの見せ場である 木落とし 川越しの めどの一番上に乗る人を決める会議があるなど これからピリピリムードです。

これから御柱までの約1ヶ月は めど造りに 御柱の伐採など、御柱の関連行事が満載です。

こんばんは 

暖かい日が続きますね^^

ぽかぽかしてくると眠くなりますね~^^
昼休みに横になると 気持ちよくてたまりませんw

もうすぐ春。。。
春といえば静岡のキロアップのアオリイカに、新潟富山のホタルイカの季節。。。

アオリイカは、春は数釣りは出来ませんが、釣れれば1キロ以上のアオリイカを狙えるシーズンです^^

↓↓↓これがアオリイカです^^
画像 003
お寿司屋さんでは 手が出せないような代物w
家で 贅沢にお刺身で食べるのが最高w 
ビールが合いますw

ホタルイカは 行けば捕れる訳でなく 潮や月や運など いろいろな物が絡み 一晩で ちょこっとの時もあれば、クーラーボックス満杯に2分かからない時もあります。
昨年は 釣りの師匠のRゴンに連れて行ってもらい 当り日で 急遽クーラーボックスを6個位買いに行った思い出があります^^www

昨年の春は静岡にアオリイカを釣りに 何度も通いましたね^^
焼津 三保 大瀬崎 熱海 などなどw
熱海は 何かが とりついたかの様に行きましたね~ (遠いのに^^;

今年の春は4月5月に 諏訪大社式年造営御柱大祭 通称「御柱祭」がある為行けないかも。。。

今日は 合間にここを見てきました
画像 371

画像 370


諏訪市にある 御柱体験広場です

左が下社の御柱、 右が上社の御柱です。観光用の物で 本番用の御柱とは少し違いますが 実際に乗ったり体験できます。
下社 上社 両方の御柱が並んで飾ってあるところって無いかも・・・
機会があったら出かけて見てくださいね^^


あとは先日 道路を歩いていると こんな物を発見しました。
画像 372

画像 373
こんな蓋あったんだw
はじめて見ましたよwww
マンホールの蓋なのですが、デザインが御柱ですw

建て御柱の風景なのですが、諏訪大社のある諏訪市 さすがですね^^ 驚きましたw

発見した場所から近くのマンホールの蓋を見たら 普通のデザインでした。

ねずみ王国の隠れねずみみたいですねw
トゥーンタウンのマンホールみたいに踏めば音がしたりしてw
御柱だから木やり歌かなw

諏訪にお出かけの際は 景色ばかりでなく 足元にも注意が必要かもw

  

こんばんは

今日のタイトルの 諏訪大社式年造営御柱大祭とは 御柱祭の正式名称です。

この前の土曜日は 諏訪大社上社御柱祭の めどでこ用材の伐採に参加してきました。
晴れて良い天気です。

画像 369

先日の抽籤式で 担当する御柱が決まり 準備も本格的に始まりました。

知らない方に簡単に説明すると、めどでことは 御柱にV字状にはめ込んである 人が乗る部分を言います。
これは 上社特有のものです。
諏訪大社の下社には めどでこは無く 太木のみの曳航となります。 

朝8時半集合し 財産区所有の山林を走り伐採現場へ向かいます。
画像 368

林道は通常通行止の為 すごい積雪でした


伐採本数は十数本(20本弱)です。
木落し様 川越し用 山出し祭曳航用 里引き祭曳航用 予備用 後めど用 など

画像 363

林道の上下から 斧方のみなさんが伐採し 私達若者が皮を剥きます。

今回は 重機も出てウインチで引き上げたり パワーシャベルで車の待つ国道まで引き出します。
画像 367

画像 366

画像がわかりずらいですが、重機のウインチで 坂下から引上げている様子です。

伐採し皮むき終了後 運搬トラックの待つ 道路までの長い道のりを パワーショベル&ブルドーザーが運搬していきます。
画像 364

かなり長い雪の林道です
画像 361

画像 362

気温の暖かな天気に恵まれ 二日間の予定でしたが 夕方には無事に終了し一日で済みました。

次回は いよいよめどでこ造りです。

画像 365



 

こんばんは

画像 357
あw これ 私の散らかってる部屋を 撮影したわけではないですよ^^;
いつも 部屋は綺麗ですから^^;

今日は、先日行ってきた「国際フィッシングショー2010」で頂いたり 購入したカタログですw
ブログネタに撮影しようと思い カタログを広げましたが。。。
カメラに収まらないので 窮屈にカタログだけを重ねて撮影しました^^;

帰りの電車 手が痛かったわけですね。。。

カタログなど整理しながら 見ていると 購入したカタログの中にはステッカーも入っていました^^

でも、考えてみると、カタログ買うって事は 気になったりお世話になってるメーカーさんなんだから、ステッカーくらいプレゼントしてくれても 当たり前かなw

メーカー大手の シマノさん ダイワさんは 何も入っていませんでしたwww
何もくれないなんて強気ですね~www
カタログも分厚いですしねw 経費かかってるのかな^^;
イベント中にブース内にアイドルも呼んでるしね^^; 大変なんでしょう^^

これが ステッカー類や 景品類
画像 355
カタログに挟んであったステッカーや、アンケートに答えると貰えたり、アンケートの後くじ引きして貰えたりした戦利品ですねw

これが 袋類w
画像 351


メーカーによっては カタログをメーカーロゴ入りの袋に 入れてくれるんですよね^^
何気に お気に入りのメーカーだったりすると ロゴステッカーや ロゴ入り袋 嬉しいんですよねw


さて くじ引きの関係ですが、色々やりましたが中でも二つ紹介w

会場に入ってから 正面に フィッシングショー開催側で 袋を販売してます。
カタログなど入れるための エコバックなのですが 案外丈夫な品ですw
そこで 袋とくじ引きがセット販売もあります。

これが上位になると 魅力的な釣り用品だったりしますw
下位のほうは 使える釣り用品だったりしますw
空くじ無しw

昨年の経験から、午後になるとディズニーランドのような 鎖の張られた何度も往復する行列が出来るので 最初に並びますw
前の人が 回すと。。。 鐘が鳴り1等ですwww
1等は 本当に入ってるんだ~w なんて感心していると自分の番ですw
結果は。。。  最下位商品><

画像 352

写真の袋がエコバックで 下のポケットティッシュみたいなのが 商品w
ポケットティッシュじゃなくて 「スーパークロスMax.77」 
説明書きを読むと 水をつけずに汚れを拭き取る特殊加工のニュークロス と書いてありますw

次は 釣りビジョンブース
アンケートに答え 箱の中の三角クジを引きます^^
係りの方が はさみで中をあけると。。。
「2等です」^^
着る物のサイズを聞かれ 布製の手提げ袋を頂きました^^
中を見ると Tシャツ タオル 大きなステッカー 小さなステッカーが入っていました^^
間を置かずに 女性が来て 「釣りビジョン ご覧になられてますか~?」と笑顔で来ましたw
さすがw 営業は欠かさないですね^^
画像 356

頂いたものは 釣りビジョンのロゴが入っていますw

さすがにTシャツは 着る場所選びそうですがね^^;
来年の フィッシングショーに着てくれば業者だと思われて カタログ無料になるかもw 
ちなみに1等はWiiだそうですw


他にもくじ引きなどあったのですが ステッカーなどを頂きました^^

ルアーのストラップや キーホルダーなども頂きましたね^^

最後に出口付近の 財団法人 日本釣振興会のブースで 放流募金とアングラーズ募金をしてきました^^
画像 360

画像 353

これで 人より多く釣っても良いですよねw


当日最初に貰った 会場案内をパシャw
画像 358

画像 359

携帯電話で撮影すると よく見えないですね。。。


前回に比べ やっぱり物配り減った気がします・・・
今回行かれた皆さんは いかがでしたか~^^

やっぱり時間足りないなぁ・・・
ブースを回るだけで時間いっぱいだし、メーカーの方と話す余裕が無いし、メインステージのイベントも観れなかったしなぁ。。。

こんばんは^^

月曜日に 諏訪大社御柱祭上社抽籤式に行ってきました。

場所取りも兼ねて AM2時 上社境内に到着^^;

先発隊は12時前には来ていて「お疲れ様です」と挨拶を交わします。

よその地区も来ていて いよいよだな~^^と実感です

10時半からの行事なのに みんな御柱にかける熱い気持ちが伝わってきます^^
それにしても寒い^^;;
今日の日のために 早朝より祈祷に来てましたからね^^

段々夜明けと共にうちの地区もよその地区も人が集まります
雪も かなりの降り方です

地元テレビ局の中継車や 大画面のトラックなども入って神殿の様子を生中継してくれます
画像 342

社務所から 宮司さん 抽籤総代 大総代 などが神殿に入って行き いよいよ始まります


神殿では神事が始まり、その後 抽籤総代により 抽籤を引く順番の紙縒りをひき、その後御柱を決める紙縒りを引きます。

結果は 私の地区は本宮四之御柱を授かりました。
前回は本宮一之御柱だったので 今回は本宮まで曳航できます^^

今回の抽籤が終わり 各地区の担当柱が決まり いよいよ気持ちも盛り上がってきます^^

皆さん怪我の無いよう頑張りましょうね^^

抽籤結果についてはこちら

諏訪大社御柱祭についてはこちら
             
              こちらも
         
(私が検索し参考になりそうなページをリンク致しました
 各サイト管理人様 リンク削除希望の場合は お知らせください 削除いたします)

抽籤式終了後 鳥居の外で 北山湖東米沢地区が中心に声をかけ 賛同した地区の喇叭隊の 演奏が始まりました^^
他所の地区と 一緒の喇叭演奏って なかなか見られないし 実現できないことなので 盛り上がりましたね^^
氏子や若者も「おいさーおいさーおいさー」と 気持ちの盛り上がりがすごい^^
よかったですよ~喇叭の皆さん^^

早朝(深夜)より皆さんお疲れ様でした^^

下は今回のスナップですw
携帯電話での撮影なので よく見えませんが><
画像 341
画像 340
画像 339
画像 338
画像 336

今週から めど用木の伐採 めど作りなど 始まります
(めどは上記リンク先の人が乗っているV字のつののような部分です)


| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


