
こんばんは^^
久しぶりの更新です^^;

この1週間 熱が出たり大変でした><

心配していただいた皆さん ありがとうございました^^

数年ぶりに 病院に行き 完全復活です
仕事が 暇な時で良かった~^^

風邪が復活後の最近は ビデオ鑑賞に没頭してますw(AVじゃないですよw)

昔からレンタルビデオ店に通い 観てたのですが、最近は 無料動画サイトのお世話になることが多かったのですが、久しぶりに レンタル店に行くと 1本1週間レンタルが90円 新作は2泊で250円(アダルト系は除く)
安い!!w
しばらく借りてない間に こんなに 安くなってたんですねw 
こんなに安いと 海外ドラマシリーズも どんどんと借りやすいですね~^^

友達が 映画評論のブログを書いているので 参考にするのもいいかも^^
高倉 真弓の気まぐれ映画評論
訪問される方は、映画の感想は十人十色なので そこを忘れないでくださいね^^

さて、今日も 自宅でのんびりビデオ鑑賞していると 上州屋沼津店から 緊急釣果情報なるメールがきました。

サーフ太刀魚との題目で、昨晩太刀魚が爆釣だったとの情報でした。
夕方から いれぱく状態で 仕掛けが切れ泣く泣く帰宅した方もいるとか。
指3,5本~4本サイズが20匹以上の釣果(メール部分的に抜粋)

まじっすか!!w
新潟の太刀魚じゃ 考えられない状況です。

これって 行くしかないかな??なんて 思ってしまいました^^;

先日の海老調査に行っただけで 今年に入り 一度も遠征に行ってないですね。。。 
たまには 釣竿触りたい~^^

しかし 微妙ですね~
何がって言うと、せっかく行ったら数日間は遠征したいのですが、太刀魚20匹も釣れたら 即帰りたい気もするしw
贅沢な悩みですw
焼津のしげさんも 風邪ひいてたみたいだし 今は奥さんが風邪ひいたらしいし、静岡行ったら沼津だけと言わず、焼津も寄りたいしなぁ~

なんて 一日妄想して釣りに行かず終わりました><;

そろそろ ずく出すか~!w(←方言ですw)



こんばんは^^

週末なので「釣り」を検索して こちらに訪問された方も 多いかもしれませんね^^
 
今日は釣りの書き込みはありません、ごめんなさい><


昨日から風邪の気配を感じているのですが、今日は昨日以上に…><
節々が痛いし 頭痛もあり いやな感じです…


そんな中ですが 昨晩は歳の神(どんどん焼き)に行ってきました。
(昨日のブログ読んで下さいね^^)
20時に厄年の方々が 厄投げをするので、早めに家を出ましたw
母親の作った 柳の枝についた「おめえだま」も もちろん担いでいきますw
画像 263
到着後すぐに 厄投げが始まりました^^
みかんに 紙に包んだ小銭に 小袋の菓子など どんどん投げられ凄い人だかりですw
私は後ろのほうに居たのですが それでもポケットはすぐにイッパイになりましたw
(ん~~袋持ってきたほうが良かったかな^^;)

その後 区の当役さん地元消防の総代さんが 提灯を持って 到着^^
いよいよ点火です
小6の代表者が世話人さんと点火です
画像 275
携帯電話で撮影したので よくわからないですね・・・
画像 269
あっという間に火が回り 凄い火の粉です
画像 268
いい感じにおき火になった頃「おめえだま」を焼きます。
画像 267
自分で焼いてる時に撮りましたが わかりますかね^^;
炭火になったとはいえ やぐらの大きさが巨大ですから 焼くには顔は暑いし 大変ですw
焼けた後 近所の方と 交換するのも楽しみにひとつですw
各家庭で味って違うものなんですねw

小正月中16日まで のぼり旗がそなえられ、17日の山ノ神の日に のぼり転ばしがあり 歳の神行事は終了です。

昨日の書いた 小学生の休みの事ですが、小学生の子供が居る知り合いの方に尋ねたところ、昨年までは丸一日登校だったそうで、PTAから頼んで 今年は何とか半日の登校になったんだそうです。
その方も
「このような地域に密着した伝統ある行事で 地域の方が総出で協力し合い やぐらを建てている姿を子供には見せたほうが良い。」
「しめ飾りを集める ぼや集めも 今は小学生は行っていないですよ。」
だそうです。。。

小さい頃の こんな思い出 私は大切だと想いました。。。


みなさんも風邪には気をつけてくださいね。。。

こんにちは^^

今日は 小正月ですね
画像 260

と言っても最近では 都会の皆さんや 大人の皆さんには 関係ないかもしれませんが。。。

私も自分の生まれ育った場所を「地方」とは言いたくありませんがね^^;

この辺では 1月14日は歳の神(さいのかみ)どんどん焼きとも言いますが 行われます。
書初めや 昨年のお守り、しめ飾り、だるま、などなど燃やしながら「おめえだま」と呼ばれる団子状のお餅を柳の木にたくさんつけた物を 焼いて一年の無病息災を祈ります。
厄年の人は 厄投げもしますね。

今朝は8時から その準備です。
私の地区では 一軒につき一人ずつ出席して 社の十メートル以上はあるであろう旗を立て、燃やす櫓を建てます。
これが その旗です
画像 258
旗のポールとなる木も とても長く 建てるのが大変なので全員で力をあわせ ロープと さすまたを使い人力のみで建てます。

旗が建て終わると 次は 夜に燃やすやぐらを建てます。

市内でもあちこちで見かけますが この地区は とにかく大きいんです^^

まず 骨組から建てます
画像 262
写りが悪いので もう一枚^^;
画像 261
近所の高齢の方も 出席なので 私たちが高い所に登り作業します。

休憩を入れながら 慣れた先輩方の指導の下 完成です
画像 259

例年ですと小学生も参加して 紙テープなどで飾りつけするのですが、午前中は学校で 午後が休みとの事で、この写真より もう少し派手に色鮮やかになります^^

私の小学生の頃は 正月が明けたら 各家を回りしめ飾りや焚物を集めたりしましたねw
みんなで集まると これがまた楽しくてw
私には子供が居ないので 詳しくわかりませんが、最近では週休二日になり インフルエンザも流行したりで 休めないのかな~
市内では毎年今日に この行事が行われる場所が多いのですが 市で半日と言わず 休みにすればいいのに・・・
こんな伝統的な行事も そのうち縮小簡素化されたり消えてしまうのかな。。。
と考えてしまいました。

今日は例年より早く建て終わり みんなで力を合わせたかいがありました^^
小学生の午後は世話人さんが 付き添うので私たちはこれで終わり。

昼前には建て終わり みんなで焚火を囲み のどを潤し軽く慰労会です
こういう行事って ビールではなく 日本酒なんですよね

軽く(?)のどを潤し 早めの帰宅で休憩。

なんだか風邪っぽい感じです。
だるいし のども痛いし 頭痛も。。。

今夜は19時から区内の4町内が30分おきに 火をつけ 燃やします。
私の町内は20時30分からの一番最後の順番です。
今夜はこれを持って 行ってきます。
画像 263
写真は一部分なので小さいですが 大きな柳の枝に たくさん付いてます。
小さい頃は祖母が作っていたのですが、母親が作るようになってから、砂糖も入り甘くて美味しいんですよねw

忘れてはいけないのが、影の活躍者の地元消防団です。
私も経験しましたが 夜は地元の消防団の方が すごい火の粉なので火災が起きないよう見回りをしていただいてます。
おかげで 安心して行事が行える事も感謝ですね^^
この地区は消防活動も盛んで 春の操法大会では常連優勝の部で 春からの2ヶ月間は、朝早くから練習に打ち込んでます。

夜の様子はまた 写真撮れればいいのですが 携帯電話で夜なのでうまく写ったら UPしますね^^

こんばんは^^

今日は寒かったですね><
家に帰ってから ヤフー天気予報で郵便番号を入力し 今日の気温をチェックすると。。。
 0時 -2度
 3時 -3度
 6時 -5度
 9時 -5度
12時 -4度
15時 -6度
18時 -6度
寒かった訳だわなぁ。。。
毎日が こんなに寒くないですけど^^;

そんな寒い日には。。。と思い 先日の関東で食べた あったか~い食べ物の話ですw
あったか~い食べ物と言っても ラーメンです^^
画像 257

千葉県千葉市に稲毛区という場所があります。
幕張からすぐなのですが、「One's Mallワンズモール」というショッピングセンターがあります。

画像 256

ここの2階の奥に 大きなフロアーを使い 「ラーメン劇場」というのがあります。
画像 255

ここは以前にも立ち寄ったことがあり 関東ではつけ麺で有名な 大勝軒のオーナーさんがプロデュ-スと噂で聞いておりお弟子などのお店が入っていたような思い出でしたが、(記憶が定かでなくごめんなさい><)
今回立ち寄ると、11月にリニューアルされたらしく 店舗が入れ替わっていました。

画像 265

ラーメン劇場のフロアー入り口で パシャリw
画像 232
上の写真の入り口左側にはこんな看板が ありました
画像 228
各店舗の紹介です

写真で見ずらいのでパンフレットから写真を撮り紹介します
パンフレットの上にはこんな文字がw
画像 253
食欲がわきますw

で6店舗の紹介で。。。
画像 252

画像 251

画像 250

画像 249

画像 248

画像 247

どれも美味しそうです
今回は こちらの2店舗でいただきました^^


画像 226
画像 230
熊本ラーメンです
壁にはこんな説明が
画像 231
とんこつは最近はまってますw
博多とんこつは よそで食べたことがありましたが 熊本ラーメン初めて食べました^^
マー油がのっていて ストレート麺で美味しかったですねw

2軒目はこちらw
画像 225
画像 229
中華そばなんですが 美味しかったですw

ということで 大満足でしたw

皆さんも近く通過した際は 寄ってみてはいかがでしょうか^^

  P,S, 食べたり飲んだり多いですが 本人は太っても痩せてもない 普通の体系ですwww

こんばんは^^

天気予報は 今日から雪の予報です。

しかし天気予報に脅かされましたが うっすら白くはなったものの 積もってはいませんねぇ^^

車を運転される方 雪道安全運転で^^


画像 222


さて 先日の関東ですが ブログネタを沢山作り、無事に(?)帰ってきました。

なぜ(?)かというと。。。
二日酔いに・・・><
最終日の夜 美味しいお酒に 楽しいお話で つい飲みすぎてしまいました><

今日は そのお店の紹介です^^
夕方 築地で夕食を済ませ(この話はまた後日にw) 新宿駅西口付近にある BAR HERMITへ行ってきました^^

このBAR HERMITは 新宿に何店舗かオープンしているショットバーと言うのか カウンターもあり テーブル席もある 洋酒のお店ですw

私は 西口店に行きましたが このお店 はじめて来たのは20代前半の頃なので もう長いお付き合いで 毎回楽しい持間を 過ごさせていただいています^^
東京に宿泊する機会があれば なるべく立ち寄ろうとするお店の一軒ですw

というか 前日もきたので 二日目ですがねwwww
2階にあがり左の扉を開けるとスコッチサイド、右の扉を開けるとバーボンサイドと 店舗が 別れています。

どっちに入っても ない銘柄を取りに行ってもらえるので 好きなスタイルで飲めます^^

私は右側のバーボンサイドしか入ったことがありませんでした。
バーボンが好きという訳でありません。
ウイスキーよりは ブランデーのほうが好きですし スコッチやバーボンこだわりません。
お店の雰囲気 バーテンさん スタッフさんの 対応が大好きなんですよねw

店内の写真が上の写真です

前日来た際に 3階が 昨年オープンしたとのことで まずは3階へw
といいながら 2階を通過するのも 店内から階段丸見えですし、無視して上行くのも何なのでw いつものお店の扉を開け 
「ちょこっとだけ上に行ってきますね^^;」
そして3階へw

この3階 布施店長がリーダーとなり女性バーテンさんもがんばっているお店です。
3階写真撮り忘れました><
前日 2階の店長から 私の話をしてくれていたらしく、初めて寄ったにもかかわらず 楽しく おいしいお酒を頂きました。

店内は 赤いテーブルに 頭上には小さなスポットライトが並び やさしくテーブルを照らす 落ち着いた店内で 気分良く お酒も味わえます。

3階で 閉店まで飲みたいのですが 2階に寄らずには 明日の昼間地元に帰れないので お会計を済ませ2階へ移ります^^

2階の扉を開けると 大西店長や スタッフさんが 快く迎えていただきましたw
この大西店長 話し方は丁寧でかしこまり若干硬い雰囲気なのですが 慣れるとざっくばらんな人間味のある店長ですw
そんな店長だからこそ 周りも スタッフが人間味ある いい雰囲気w

「3階はいかがでしたか?」会話が始まり
美味しいお酒に 楽しい時間があっという間です^^

ここで今回知り合った スタッフさん 焼津出身だそうでw
焼津。。。私には縁がありすぎですw

今回飲んだお酒は こちら
画像 221

スタッフが足を運び 選んで 樽ごと仕入れてきた オーナーズカスクです
選んできたスタッフグループ別に 番号ふりされており 1番か7番まであります。
1番はすでに完売。
今回私が飲んで美味しいと思ったのは4番 7番 2番でした。
ロックで飲みましたが 美味しかったです^^

このお店でしか飲めないオーナーズカスク ぜひ飲んでみてはいかがでしょうか^^
どれも美味しいですが 自分にあった飲みやすさ味など見つかるかもしれませんね
ボトルキープや 飲み放題プランも あるらしいので 詳しくは スタッフさんに聞いてください。

そんな時間の中聞いた話ですが スコッチサイド(階段上がって左のお店)の店長が結婚されるとか^^ おめでとうございます^^

その際に話題になったのがこの本
画像 224

画像 223

365日の誕生日がそれぞれに2ページづつ 詳しく書いてありますw

自分の性格 仕事の適正 運命など 他にもぎっしり書いてあったと思います。
私は普段こういった本は見ないのですが、思わず当ってるかもと思ってしまいましたw
本屋さんで見つけたら読んでみてはいかがでしょうかw

自分の適した相手の誕生日なんかも載っていますよwww
隣の店の店長とお相手さんは これにも誕生日が当ってたんだとか^^
ご馳走様ですw

TERMIT 各階スタッフの皆さん 楽しい時間に 美味しいお酒 ありがとうございましたw

リンク張ってあるので 覗いてみてくださいね


   BAR HERMIT  http://r.gnavi.co.jp/a968602/menu4.htm


| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


