
先日 2009ラーメンファンタジスタ第四章の第二弾に 行って来ました^^
画像 074

残念ながら ブログUPした今は ラーメンファンタジスタの開催期間が終わってしまったのですが^^;;

行かれた方 多いのではないでしょうか~?^^

前回は 第一弾だったのですが 今回は 後半に行われている第二弾です^^
画像 060

第二弾は
県外有名店からは 「くじら軒」
画像 066

画像 065

全国コラボメニューは
画像 064

画像 063

県内コラボメニューは
画像 062

画像 061

以上3メニューです^^

前回の 1杯しか楽しめなかった反省を生かして お腹をすかして行くのはもちろんなのですが、どうやったら 1人で何種類も注文しやすいか 考えながら ながの東急へ 向かいますwww

ん~ いろいろ 考えましたがw 
ブログに UPしたいことを注文時に伝え 写真を撮る了解をもらえば 
「そうゆうことか^^」って理解してもらえ 単純に ラーメンの大食いじゃないんだって アピールしよう^^
って作戦ですw

まあ 実際 ブログにUPしますしね^^

到着し 時間はPM3時で 空いてそうな良い時間です^^

7階の特設会場に到着です^^

受付の きれいなお姉さんに 注文です^^;
「くじら軒を お願いします^^;」
「はい^^ ありがとうございます^^」
「あの~ 写真は撮っても大丈夫ですか?^^;;;」
「いいですよ~^^」
「じゃあ もう1杯 注文お願いします^^;;;;;」
「ありがとうございます^^」
「どれにしようかな~^^;;;;;;」 
「こちらの 1日100杯で 3日間限定のメニューはいかがですか?」
「ほお^^ じゃあ それをお願いします^^;;;;;;;;;;」
「はい^^ ありがとうございます^^」

気さくな きれいなお姉さんです^^

席に案内され、
「どちらの メニューからに 致しましょうか?^^」
「くじら軒から お願いします^^;」
「はい かしこまりました^^」  
「限定メニューは 多少お時間がかかりますので 早めに お声をかけてくださいね^^」
「はい^^;;」

ということで 数分待つと 来ました くじら軒のしょうゆラーメン^^
画像 097
おいしい~www
最近 とんこつ味にはまり気味だった私には 懐かしく らーめんって これだよね^^って 味です^^
さっぱりしてるけど 深みのある味^^
しょうゆが しつこくないし^^
あっという間に 完食しそうなので お姉さんに 限定メニューを お願いします^^

でてきたのがコレ^^
画像 096

沈まぬ夕日ラーメンです^^

FM長野パーソナリティーで 長野出身のシンガーソングライターの清水まなぶさんの アルバムからの限定らーめんだそうです^^
作ったのは 長野県が誇るラーメンの カリスマと言われる 塚田兼司さん

とんこつ味で 上にはマー油が のっています

アスパラによって 区切られ 左右異なる 調味料^^

濃厚なとんこつベースに 細麺です^^
おいしい^^
2杯目の自分には ちょっと重いかな~^^
と言いながら軽く完食ですwww

ラーメンファンタジスタ 終わってしまいましたが いろんなラーメン食べ歩きたいぁ^^

皆さんも ラーメニング いかがですか~^^ 

焼津のしげさん^^ 以前らーめんのコメント ありがとうございました^^

皆さんも 美味しいラーメン屋さん 教えてくださいね~^^

久しぶりの更新です^^;;

画像 093
↑写真は 直江津港です^^

姫川から 直江津港まで調査に行って来ましたw
それって遠征かw

PM9時頃 姫川のお気に入りのポイントに到着^^

現地の天気は 到着前まで 雨が降っていた様子です

そのうちに 月が顔を出し そんな天気の中 スタート^^

1時間~1時間半ほど 頑張りましたが。。。
気配がありません。。。
そんな中^^一度 ぐい~ん と 感触があり あわせましたが・・・   
まだまだ 修行が足りませんね・・・
夜だったし アオリイカに会えなかったので姫川での写真はありません^^;;;
撤収し 北上します

国道8号線沿いの各漁港の様子を見ながら 北へ向かいますw
考えてみると 1年ぶりのこのコースですw
港によっては2年ぶり^^;

一年もたつと 色々変化がありますね
能生漁港は 駐車場横の堤防の入り口(港の東側)は鉄柵ができてました・・・
おまけに テトラの真ん中にある常夜灯が点灯してないし。。。
ここ ポイントだったのになあ。。。

竿は出さず 直江津港へ向かいます
あちこち寄りながら 直江津港にAM2時頃到着です

直江津港でのお気に入りの定位置に行くと~
やっぱり居ました「Sさん」w
元気そうな様子で 「お~ きたか~」 
ハイ きちまいましたw

「朝方 鯵があがってるぞ! 今 太刀魚があがったとこだw」
と情報をいただきますw

私が 疲れてるため とりあえず寝ますw

しかし それがーーー
朝 寒さに耐えきれず 起きたら8時です

やっちまいましたね~w
寝酒に飲んだビールが効いたかなw
まあ 海に来てることで満足なので 気にしませんw

海の方を見ると ナブラですw おおおw

しかも 正面ですw

眠い目をこすりながら 投げますが。。。
1投目ーーーー!
ブチン><   (え;
オニューのブランかが・・・><
眠い目が覚めました;;
その後 なぶらも消え 無反応。。。

隣のおじさんは かけてますね~
サワラが あがってました^^;
お上手ですね^^;;;
 
Sさんから一言w「ジグが大きすぎるんじゃないのか?」

たしかにwww
だって 28gですものw


さて 今回の遠征は アオリイカ&サワラ&イナダ狙いでしたので 軽めにしか道具を持参してません

sさんに情報収集ですw
私  「アオリイカは あがってるの?」
Sさん「あがってないよ(キッパリ)」
え・・・

今年は 港内 あまりあがってないそうです・・・

私  「朝は鯵あがったの?」
Sさん「あがらないよw豆鯵だったら その角だけだなw」
え・・・ 
今日は 何をやったら良いの?? ^^;;
車の中を ガサゴソガサゴソ 小さいタックルボックスだけは持ってきてましたw

どうするかな~~

周りを見ると
画像 084
車の後ろは すぐに海ですw
車横付けで出来るのが 私にはうれしいですね^^
画像 083

平日にも関わらず みんな好きだなあ~^^

火力発電所も だいぶ出来てきました
画像 103

あ!あれは!!
画像 088
北朝鮮のマンギョンボン号ではありませんよww
佐渡に行くフェリーです^^

泥船も頻繁に複数隻いきかいます
画像 086
どこかで大きい工事してるのかな~ 前は泥舟を見る事は 少なかったのになあ^^
  
そうこうしてる間に 時間は もう10時です

時間も時間だし サビキ出して まったりするか~^^
ということで 行きつけのホシノ釣具店へ^^

コマセと小さいめのジグ18gも購入^^ ブランカですw
また無駄遣いしたな・・・^^;;

定位置に戻って 準備しますw
サワラが 港内回遊しているようなので もしも用にハヤブサ太ハリスをセット^^

錘が 底から少しだけ浮くぐらいに調整し 置き竿ですw
竿置きも 持って来てないしwww

その後 ジグを投げながら 海の時間を過ごしているとー
カタカタカタ カタ カタカタカタ
置き竿がしなりながら 踊ってますw

あわてて 竿を持つと いい引きですw

サワラでしたw
画像 087

43cm くらいですねw

その後も ジグを投げながら サビキの置き竿でまったりしてると~
またまた カタカタカタ おおおw
またも サワラですw
画像 081

その後も ジグには何もかからず サビキの置き竿にサワラが2匹追加で
計4匹の釣果でした

サワラって サビキ釣りだっけ?wwww
ジグには なにもかからないのにーwww
ジグの立場ないな^^;;

サビキの針に鰯っ子が つき それを狙って サワラがかかるようですね^^w

直江津港も 初夏にはなかった物ができてました・・・
画像 091
ここには 短い堤防があるのですが 前まで木の柵があり コツを使い 自由に?出入りしてたのですが 鉄の柵に 作り変えられてました><

柵の先は
画像 090

エギングや 豆&小鯵のポイントで 黒鯛狙いのポイントでもありましたが・・・
残念です><

その堤防の 入り口から5mぐらい 離れたところがSさんの定位置です
画像 092
これみんな Sさんです^^

今回は 黒鯛釣り師の キャンピングカーのおじさんも 隣に座って 黒鯛釣りについて 少し説明もしてもらいました^^
こちらの黒鯛師さん 以前も一緒に3日程 隣でご一緒させて頂いたのですが 顔を覚えていてくれたみたいで 嬉しかったですね~^^

そんなこんなで 今回は撤収です

最後まで読んで頂いた方に 情報をまとめると

姫川は 
例年に比べると 墨後が 明らかに少ないです 

直江津港内は 
小鯵が 堤防入り口の木柵から 鉄柵に作り変えられた場所付近だけがつれてます。
サヨリ いませんでした
アオリイカ エギを投げてる人 いませんでした
サワラ 港内に入っています。朝はナブラが出てます。ジグであがってますが いわしっ子が入ってますので 色と大きさのヒントは 鰯の子供ですね。
イナダは みませんでしたが 接岸してるとの情報なので、黒井突堤のほうに行けば もしかしたら^^

以上です^^

また 思い出したら 書きますね^^

サワラは ムニエルと 塩焼きで 頂く予定です~^^



みなさん こんばんは^^

今日は 私の地域は暑かったですね~^^

すごしやすくて いいですね~w

今日は仕事中メールが来ましたよ!
そうw 上○屋からw
登録してある店舗の中から日替わりで 毎日のように届くんですがねw

昨日は松本店w
今日は沼津店、上越店、焼津店 

週末前だけに 来ますね~~www

で 情報は。。。

新潟は なんと言っても小あじですねw
家族や 彼女と 数釣りで楽しめますね^^
投げサビキで 中アジもでてるらしいし~
アオリイカも 胴長15~20CMが 5~10杯だとか^^   いいねーーーw

イナダ サワラの 青物も接岸してるみたいで、シーズン到来みたいですよーーw
今日はラジオの 釣り情報でも 同じ情報を聞きましたからねー^^
鉄板かもw
ラジオの情報は違う釣具屋さんですけどねw
「♪つりぐの 本間♪」って 歌ってましたねwww

はああ~  行きたいなあ。。。

太平洋側 日本海側 釣れる物って 時期が多少ずれてるんですね~w

日本海側は 寒くなり始めて 魚も脂が乗って おいしいですよね~~~w

あきるまで 行っていたいな~w


こんばんは^^

背景を変えてみました^^


んん~ ちょっと違うかなw




こんばんは^^

先日 ラーメンファンタジスタ に 行ってきましたw
画像 075
2009ラーメンファンタジスタ第4章~真価~
画像 074

ラーメンファンタジスタとは 長野市の ながの東急で毎年行われている イベントです。
 
首都圏の有名店のラーメンを楽しめたり、県内外の有名店がコラボして 期間限定のラーメンを味わうことが出来るイベントです。

今回は
第一弾が 10月2日~14日
第二弾が 10月16日~28日
までの予定で 行われています^^

私が行ったのは 第一弾の期間中ですw

会場の入り口には パンフレットがありました
画像 074

第一弾で 食べることが出来るのは3種類です。
まずは 博多ラーメン名門の 一風堂です
画像 073
社長の河原成美さん
画像 072
このイベントで食べられるのは 白玉元味
画像 071



次は コラボメニューです
画像 070
「69‘N‘ROLL ONE」店主の嶋崎順一さんと 
信州ラーメン界の」カリスマ塚田兼司のコラボ
画像 069
神州中華蕎麦です


最後は 県内の名店によるコラボメニュー
画像 068
これもまた おいしそうですwww
画像 067

で 第一弾期間中で 何を食べようか 悩みましたが・・・
博多ラーメン名店の一風堂にしました^^
画像 076
今月 諏訪インター近くに新店舗がオープンするのですが きっと並ばないと食べれないと思うので、是非とw^^
おいしくいただきましたw
「替え玉ーー!」と言いたいのですが イベントメニューには ないみたいなので残念><;


先週末から行われている第二弾は
画像 066
これまた有名店ですね^^
画像 065

コラボメニューは
画像 064
画像 063
おいしそうですw

県内有名店コラボメニューは
画像 062
画像 061
食べたい~~~w

今回の出展されてる職人達です
画像 059

第二弾開催中にまた行きたいなぁw
興味のある方は是非行ってみましょう^^
画像 060

諏訪インター店の 広告があったので もらいましたw
画像 058


そうだ! 今度は 3種全部食べてこようかな~w

みなさんも ラーメニング いかがですか?

行きつけのお店や 美味しいお店があったら 教えてくださいね~

遠征のときに ぜひ食べたいのでw^^ノシシ





| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


