
こんにちは^^

8ヶ月ぶりの更新です^^;

昨年夏 日本のカリフォルニア静岡県でのハードスケジュール以来 全く釣りに行ってなくて。。。

夏の写真をアップすると言いながらも あっという間に8ヶ月が経過してました><
特に夏以降の今までは やたらと疲れやすくなってしまい・・・

どこか体でも悪いのかな??と自分で気になるほどお疲れモードでして。。。


そんな中 世間では 季節は春


でも・・・
長野県のど真ん中のここは 数日前に雪が降ったり・・・
桜は まだつぼみだし・・・
ここら辺の今年は 春の気配が全く感じられませんよ><


去年のブログを見ると 1年前の4月は すでに今日までに 熱海でキロアップのアオリイカや 新潟富山でホタルイカ探し(去年はホタルイカ惨敗でした^^;)に行ってるはで大忙しでしたねw



ということで 今年もホタルイカに行って来ました。
去年の結果に凹まずにw


前書きしたように この辺は春の気配を感じないのですが、この数日暖かい日が続き、糸魚川や富山方面の天気予報を見るとb暖かい日が続き 風も良い感じ。
月の暦はちょっと・・・

でも いままでホタルイカの爆湧きに 私が出会えた時は新月では無かったし

月曜日の仕事終了後 糸魚川のお気入りの場所へ向かいました。

運転中 釣り仲間のR氏に電話すると すでに目的地に発電機と投光器をセット済みとの事(えw)
長野県の本州ど真ん中の海無し県に住んでる人とは思えない行動力は さすがです(脱帽)
話を聞くと 昨日の日曜日も新潟県で釣りをしてたとか。。。
深夜帰宅し 昼間仕事して21時には すでに現地入り。。。
その行動力と 釣りに対する熱意! いつも師匠と呼ばせていただいてますw

自分が到着したのは0時。

到着後 R氏との合流前に港内を状況確認。
爆湧きです!!人がw

港内のホタルイカは渋そうです

港内から出て R氏が挌闘中の某所で合流
R氏の 投光器の照らす海面には ホタルイカが集まり始めていました。
期待できそうな感じに テンション上がりっぱなしw

R氏の場所を間借りして テトラポット上で網を伸ばしたり縮めたりしながら掬いますw
明るくなるまで爆沸きこそしませんでしたが、久しぶりに沢山とれました^^v

画像 049


疲れ気味で 仕事以外の外出を控えてた自分が 眠りから覚めた気がしましたw

R氏 場所を貸して頂き 有難う御座いました.


これからの季節、静岡県ではキロアップのアオリイカ、新潟県では大アジ釣りと 楽しみな季節です

今年のゴールデンウィークは仕事などの都合で直江津港へ行けないので、ゴールデンウィーク以外は 時間があれば1日でも多く通いたいな~
時間が無くても 行きそうですがwww


生存報告と 2年ぶりのホタルイカとの対面報告でしたw

こんばんは^^

久しぶりの更新です^^

昨日は仕事の都合で お休みでした^^;

午前中はまったりしながらも 掃除や洗濯など やっつけましたがw
午後になり 姫川の 様子ガ 気になり。。。

13時半 車に乗り込み GOwww

高速に乗り 塩尻インターを過ぎた頃 遠くに見えるアルプス連峰を見ると 雪が^^;;;
画像 107

姫川へ行くので 豊科インターで 降ります^^
画像 106

国道148号線を 北へ急ぎます

近くの山々には 雪が^^;;;
画像 105

途中 工事の片側交互通行が 何箇所も 何箇所も。。。 かなりの時間ロス><

あと1ヶ月もすれば この辺は スキー客で賑わうんでしょうね~^^
画像 104

この先は 時間もないので 写真は無しです^^;w

災害現場で 車を走らせながら手を合わせ 姫川まであと少しです^^

到着して時計は 16時40分
身支度し お気に入りのポイントへ行くと。。。

先客が3,4名ほどいらっしゃいます^^

間に入れていただき スタートですw

海は良いですね~^^

しかし 手ごたえがありません・・・

満月のこの時期 夜もやりたいところですが 翌日出勤なので 後ろ髪引かれますが・・・
17時半までの50分間頑張りましたが ボーズで 帰ります><

思い立ち 50分間の為に ここまで来るなんてwww
 
こんどは ゆっくりこよ~~っとw^^


こんばんは^^

今日は 雨ですね・・・

今日の仕事は出来ません・・・
朝一番から、墨だしの予定だったのですが、雨で 墨だしが出来ないですね~・・・
墨だしとは、昨日のコンクリートの上に 型枠を建てるのですが、建てる位置を出すのが 墨だしです


出来ないものは仕方がないので、今日は 急遽 アオリイカの発育調査に行きましたw

思い立って 家を出たのがAM10時です^^;    おそいwww
時間はタップリあるけど、お金がないので 下道で行きますwww

遅くてもいいんですw
今日は のんびりしたいのでw
ブログの名前どうり 「まったり旅と海釣り日誌」ですw
ブログの内容が、やっと 名前のとおりになりましたw

さて 途中 諏訪湖でパシャリ
あれ? 画像がない・・・
気づかづ消去したのかな??

上州屋 松本店前を通過で パシャリ
画像 010
大きいですね~ さすがジャンボw

その後北へ北へと 向かいます
画像 009

画像 008

途中 道沿いの ある場所に停車です。
ここは小谷村という地区で、13年くらい前に大雨による災害があった場所です。
私も 当時大型ダンプの運転手をしており ここに災害復旧工事に半年から1年ぐらい泊り込みで仕事に来てました。
その災害復旧工事中に またも雨による土砂災害が起こり、工事関係者が何人か亡くなられた場所です。
私は 別の工区で仕事をしていましたが、土砂災害の際 隣の工区に居ましたが、
災害のあった場所は、数日前まで私達の工区から出た残土を運搬して積荷の土砂を降ろしてた場所でした。
災害があったと聞き、背筋がぞくっとしましたが、犠牲者が出てしまったことは残念です。

という事で、遠征に行く際、時間があるときには 立ち寄り手を合わせるようにしています。
その慰霊碑です。
画像 007
 

山間部の谷間を流れる川の為、雨が降ると両側の山から雨水が この川に集まり 増水するようです。
画像 006
画像 005

姫川周辺の某所に15時頃到着です。
やっぱり雨です>< 

ここは自分のお気に入りの場所ですw
写真はないですが^^;www

雨具を着て 準備しながら わくわくw

海まで行くと 誰も居ませんw
ラッキーーー
平日の昼間で おまけに雨ですからねw

早速 小さいエギをセットし おりゃーーーー
なんだか嬉しくてたまりませんw
去年の秋は諸事情で アオリイカ釣りに来れなかったので、今の自分がうれしいですねw

しゃく  しゃく  1.2.3.4.~~~     しゃくしゃく1.2.3.~~~

んん~~  何の反応もないなあ。。。

場所は変えず、何度かためし 徐々にエギを大きくしていきます。

3号にして 一投目 おりゃーーーー
1.2.3~ しゃくしゃく 1.2.3~しゃく ズンw おお??
ぐい~んwww
なつかしい~~^^
たぶん ものすご~く笑顔だったと思いますwww
画像 004
16~17CM位ですかねw

その後も順調に
画像 003
この子は 小さいので海にお帰りいただきますw^^w
12~13CM位かなw  大きくなって 俺のとこにおいで~^^


その後画像 002


最後に これw
画像 001
どなたかの仕掛けがw

キスや カレイの」仕掛けでしたね~w

いや~~ 楽しかったですw

また来たいなぁ。。。

17時前には 終わりにし、車に乗り さっそくブログに 書き込んでますw

情報としては 1時間半のエギングで、3杯
サイズは 胴長10~17CM位(目測)。
小さいエギから 使用し、3号で ヒットしました。(たまたまかもしれませんがw)
エギ  マーブルピンク ダイワのジャラジャラDEEP
竿は  9フィートチョイのダイワ エギング竿 インフィートエクストリーム
リール ダイワ 2500番
PE   バリバス 1号 エギングマックスパワー 8本撚り
ショックリーダー 3号

まだまだ小さいので 海にお帰りいただく子ばかりですね^^


さ~てと、
ブログにUPしたし、気をつけて 帰ろ~っと^^
(もちろん下道でw)

天気予報によると、明日は午前中は雨のようなので 仕事は 午後からかな~

おおお  じゃあ 直江津港に行くか!!
行かない行かないwww 


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


