
こんばんは^^

週末なので「釣り」を検索して こちらに訪問された方も 多いかもしれませんね^^
 
今日は釣りの書き込みはありません、ごめんなさい><


昨日から風邪の気配を感じているのですが、今日は昨日以上に…><
節々が痛いし 頭痛もあり いやな感じです…


そんな中ですが 昨晩は歳の神(どんどん焼き)に行ってきました。
(昨日のブログ読んで下さいね^^)
20時に厄年の方々が 厄投げをするので、早めに家を出ましたw
母親の作った 柳の枝についた「おめえだま」も もちろん担いでいきますw
画像 263
到着後すぐに 厄投げが始まりました^^
みかんに 紙に包んだ小銭に 小袋の菓子など どんどん投げられ凄い人だかりですw
私は後ろのほうに居たのですが それでもポケットはすぐにイッパイになりましたw
(ん~~袋持ってきたほうが良かったかな^^;)

その後 区の当役さん地元消防の総代さんが 提灯を持って 到着^^
いよいよ点火です
小6の代表者が世話人さんと点火です
画像 275
携帯電話で撮影したので よくわからないですね・・・
画像 269
あっという間に火が回り 凄い火の粉です
画像 268
いい感じにおき火になった頃「おめえだま」を焼きます。
画像 267
自分で焼いてる時に撮りましたが わかりますかね^^;
炭火になったとはいえ やぐらの大きさが巨大ですから 焼くには顔は暑いし 大変ですw
焼けた後 近所の方と 交換するのも楽しみにひとつですw
各家庭で味って違うものなんですねw

小正月中16日まで のぼり旗がそなえられ、17日の山ノ神の日に のぼり転ばしがあり 歳の神行事は終了です。

昨日の書いた 小学生の休みの事ですが、小学生の子供が居る知り合いの方に尋ねたところ、昨年までは丸一日登校だったそうで、PTAから頼んで 今年は何とか半日の登校になったんだそうです。
その方も
「このような地域に密着した伝統ある行事で 地域の方が総出で協力し合い やぐらを建てている姿を子供には見せたほうが良い。」
「しめ飾りを集める ぼや集めも 今は小学生は行っていないですよ。」
だそうです。。。

小さい頃の こんな思い出 私は大切だと想いました。。。


みなさんも風邪には気をつけてくださいね。。。

こんにちは^^

今日は 小正月ですね
画像 260

と言っても最近では 都会の皆さんや 大人の皆さんには 関係ないかもしれませんが。。。

私も自分の生まれ育った場所を「地方」とは言いたくありませんがね^^;

この辺では 1月14日は歳の神(さいのかみ)どんどん焼きとも言いますが 行われます。
書初めや 昨年のお守り、しめ飾り、だるま、などなど燃やしながら「おめえだま」と呼ばれる団子状のお餅を柳の木にたくさんつけた物を 焼いて一年の無病息災を祈ります。
厄年の人は 厄投げもしますね。

今朝は8時から その準備です。
私の地区では 一軒につき一人ずつ出席して 社の十メートル以上はあるであろう旗を立て、燃やす櫓を建てます。
これが その旗です
画像 258
旗のポールとなる木も とても長く 建てるのが大変なので全員で力をあわせ ロープと さすまたを使い人力のみで建てます。

旗が建て終わると 次は 夜に燃やすやぐらを建てます。

市内でもあちこちで見かけますが この地区は とにかく大きいんです^^

まず 骨組から建てます
画像 262
写りが悪いので もう一枚^^;
画像 261
近所の高齢の方も 出席なので 私たちが高い所に登り作業します。

休憩を入れながら 慣れた先輩方の指導の下 完成です
画像 259

例年ですと小学生も参加して 紙テープなどで飾りつけするのですが、午前中は学校で 午後が休みとの事で、この写真より もう少し派手に色鮮やかになります^^

私の小学生の頃は 正月が明けたら 各家を回りしめ飾りや焚物を集めたりしましたねw
みんなで集まると これがまた楽しくてw
私には子供が居ないので 詳しくわかりませんが、最近では週休二日になり インフルエンザも流行したりで 休めないのかな~
市内では毎年今日に この行事が行われる場所が多いのですが 市で半日と言わず 休みにすればいいのに・・・
こんな伝統的な行事も そのうち縮小簡素化されたり消えてしまうのかな。。。
と考えてしまいました。

今日は例年より早く建て終わり みんなで力を合わせたかいがありました^^
小学生の午後は世話人さんが 付き添うので私たちはこれで終わり。

昼前には建て終わり みんなで焚火を囲み のどを潤し軽く慰労会です
こういう行事って ビールではなく 日本酒なんですよね

軽く(?)のどを潤し 早めの帰宅で休憩。

なんだか風邪っぽい感じです。
だるいし のども痛いし 頭痛も。。。

今夜は19時から区内の4町内が30分おきに 火をつけ 燃やします。
私の町内は20時30分からの一番最後の順番です。
今夜はこれを持って 行ってきます。
画像 263
写真は一部分なので小さいですが 大きな柳の枝に たくさん付いてます。
小さい頃は祖母が作っていたのですが、母親が作るようになってから、砂糖も入り甘くて美味しいんですよねw

忘れてはいけないのが、影の活躍者の地元消防団です。
私も経験しましたが 夜は地元の消防団の方が すごい火の粉なので火災が起きないよう見回りをしていただいてます。
おかげで 安心して行事が行える事も感謝ですね^^
この地区は消防活動も盛んで 春の操法大会では常連優勝の部で 春からの2ヶ月間は、朝早くから練習に打ち込んでます。

夜の様子はまた 写真撮れればいいのですが 携帯電話で夜なのでうまく写ったら UPしますね^^

こんばんは^^

昨日は区民運動会の為 帰りも遅く更新できませんでした  

そんな中、夜中にコメント書いたりしたのですが、しかし・・・

最近 このブログサイトの 使い方がイマイチよくわからないです・・・

コメントに書き込んでも 出ないし・・・
前はコメント返せたのになあ・・・
やり方が間違ってるのかな・・・

時間のあるとき 方法を確認してみます


昨日 無事に町内対抗地区運動会が無事に終了しました^^

参加者も多く 安心しました^^
開会から参加者の皆さんは 終始笑顔で 熱く競技していただき 準備に費やした時間や気苦労が吹っ飛びましたよ^^
こちらも大満足でした^^

お昼頃には終わる 半日の行事でしたが、考えてみると 隣近所の地域で参加し 終始笑顔で熱くなる行事。。。ないですよね^^
そんな行事に、自分が役員として携われ、準備し 区民の方に楽しく参加してもらえたことが、自分にも 良い経験 良い思い出になりました^^
こちらも大満足でした^^

協力頂いた 役員さん、ボランティアさん、キャプテンさん、消防の皆さん、ありがとうございました^^

地元の消防のみんなには、競技中に急遽走る距離をグランド2周も増えてしまい、区民の方を楽しませてくれたり、競技準備を手伝ってもらったり、感謝の言葉だけじゃ足りないぐらい 助けてもらいました^^
ありがとうございました。

今日は一日 筋肉痛でした^^

こんばんは~

おおおお
ブログの 訪問者が増えてる!!^^/
初めまして 北さんと言います^^

検索サイトからの訪問していただいた方もいらっしゃると思います。
いらっしゃいませ^^訪問ありがとうございます^^。

でもでも、やはり!焼津の‘しげさん‘が 書いてるブログ「瀬戸川CREOWS」内で紹介してくれたおかげです^^
ブログ内で リンク先に UPしてくれてたし~   (TT)感激しましたw感謝ですよ~しげさん^^
きっと、しげさんの「瀬戸川CROWS」の常連訪問者さんが、寄り道してくれたのがおおきいんだなと^^

検索して訪問した皆さんは、ぜひ
焼津の人情派アングラーw(勝手に呼んでますw) しげさんの「瀬戸川CREOWS」を ぜひ遊びに行ってみてくださいね~^^
楽しいですよーー!^^
(本文中へのリンクの方法がわからないので 欄外のリンク先から訪問してくださいね^^;;)



さてさて、地区の行事 区民運動会を明日に控え、準備が忙しく、シルバーウィークなのに、釣りにいけなかった私の今日は・・・ 
地区の区民運動会 会場準備をしてきました。

明日は地元 小学校の校庭を借りての地区の町内対抗 区民運動会。

準備の最初は 万国旗からです。
かなり本格意的w^^
万国旗が校庭全体の頭上にあると 雰囲気が出ますね~^^
↓↓↓↓会場の写真です^^








あ!!
写真撮るの忘れてました><
ゴメンナサイ><

大玉や 玉入れのカゴなど、子供の居ない私には超懐かしい~www
あっ!w 子供居ないと言うよりもw先に彼女見つけなきゃ^^;;


12時になり、お昼を食べて、全プログラム各競技の使う備品を 倉庫から出し 準備の不備や、段取り不足がないかチェックです。

準備してる中には え・・今日全部一度出すの?? 出しても今日は片付けなきゃでしょ?明日出せばいいのに~
なんて言葉も聞こえますが^^;
そうなんですがね~^^;もちろん今日 倉庫から一度出します^^
だってw当日の朝になって 不足した物があってはいけないので~^^;
役員の方の為にも、担当する準備品がわかっていても、配置場所は知らないし、明日のその場で聞かれても、こちらでは進行全体を運営するので仕事が多すぎて^^;対応出来ないかも^^;;ですし^^;

でも仕方ないですね^^  土曜日だし^^ ご家族を家に残して準備に来てる方もいらっしゃいますし^^お仕事中来て頂いた方も居ますし、いろんな忙しい中 来て頂いているので、感謝です^^

役員の方達に 前に作った役割分担表の最新版を配り、プログラム順に各競技で準備するもの 配置位置など確認し、準備を進めていきます。

リハーサルを始めると、役員の方達から、
「これどこに配置するの?」「これどうするの?」などなど質問が^^;
リハーサルして正解かも^^;

忙しい中準備に来て頂いた役員さん、
今日の準備前に毎週何度も打ち合わせした部員さんや ボランティアさん、
町内の参加者を少しでも多く集める為に全戸回っていただいた役員さん、
そして参加していただく区民の協力など、 
いろいろ考えると、明日は区民の方達や 準備した役員さん達が 楽しんで頂ければいいな。。。
と思います^^


急遽 今日になり、やむを得ず欠席する方、参加できる方 などなど 名前を頂いてるので、これから 各種目の参加者名簿を 調整です^^


釣りの話が無くて ゴメンナサイ><





こんばんは

ブログを始めてから、全く海釣りに行けてません><
アクセス数が 増える訳ないよなぁ(汗)

簡単に行ける距離でもないのですがね^^;
夏の静岡遠征がなつかしいなぁ。。。
あの時の 特に用事も無く、「もう飽きてきたから帰ろうかな~」なんて思った事がもったいなく思ってしまいますね^^;;

今日は 上○屋からメール来ましたね~   毎日来てますがwww

今日は 上越店に沼津店です。

上越はホームだしw 沼津も気になる^^  両方気になる場所ですwww

上越方面は 相変わらず小鯵に サヨリですね~
アオリイカは まだまだ成長して欲しいサイズのようです。
皆さん ちっちゃいのは 海に帰ってもらいましょうね~^^

沼津は カゴ釣りの ソーダカツオに 真鯛 中鯵 大鯖だそうで。。。
んんん い・・・行きたい・・・

今年は自治会の役員の副部長になっていますので、今週末に行われる 大イベントの地区運動会が終わるまでは 我慢でしょうね・・・

昨晩も運動会の会議が20時からのあり 自宅に帰ったのは AM1時・・・

それから 資料づくりです。

まだ2年目の開催なので、準備するにあたり、準備がマニュアル化されてません。

地域の為には 老若男女町内ごとに触れ合う良い事なので 来年以降の役員さんが負担にならないように、少しでも努力です^^

しかし~。。。   パソコン打ち終わったのはAM10時です。

今日 自治会の役員さん達に、資料を配るとの話だったのでCDにコピーし、急いで部長さんに届けます。

帰宅後、吸い込まれるように寝てしまいました。。。

後は明日の会場準備と リハーサルで細かいとこをつめ、当日を迎えるだけです。

あああ  そうだ! 町内の参加者を種目別に振り分け名簿にしなくては。。。
 

仕事のほうは 今は別工程の業者が現場に入っているので、月曜日までお休みです。

んんん~。。。
でも釣には行けないなぁ。。。 





| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


