
今日は事後報告です。

画像 051

妙高高原を走る国道18号から見る山には まだ沢山の雪が見え 新潟方面の今年の雪の多さを感じます
その手前には 新緑の緑が映えてます^^

画像 052


5月13日14日、1年ぶりに 大アジ狙いに遠征してきました。

車横付けで釣りができる お気に入りの直江津港では、毎年ゴールデンウィークになると大アジ釣りが楽しめます。

昨年は、はるばる長野県のド真中から ゴールデンウィーク中滞在し続け、GW明けも毎週末通い続けてました^^;

今年は。。。
GW中は仕事を頂き 数年ぶりに釣りとは縁の無い生活をしてました^^
(不景気な今 仕事を頂ける事に大感謝です♪)

14月車検があり 車検による諸事情で釣具他全部を降ろしていました。
なので。。。急遽釣具を積み込み出発。

積み忘れがありそうで不安でしたが出発しました。

16時過ぎ直江津に到着

直江津の上州屋に立寄り、次に直江津でお気に入りのホシノ釣具店で情報収集。
店内はお兄さんは不在で、親父さんとお袋さんがいらっしゃいました。
お袋さんは こちらの顔に見覚えがあったらしく 親しげに話しかけてくれました♪

最近耳にするアジングですが、全く未知の世界だったので、親父さんに尋ねてみましたが タイミング悪く(?)お客さんの対応に忙しくなってしまい お兄さんのお嫁さんが出てきてくれました
今回積んできた青物狙いの竿では硬いらしく詳しい話まで聞く事ができず、知識を習得できませんでした><

お店が暇なときに また聞いてみようかな。。。


直江津港内に到着してみると 時合い前の日曜日にしては 空いている印象です

毎度お世話になる住人のSさんと 1年ぶりの談笑w
そして! 昨年の大アジ遠征の際 アジの一夜干しで超お世話になったYさんに 偶然会う事が出来ました。
昨年のお礼を伝え情報収集。

常連さんや釣具店からの情報では 直江津周辺では 今年は大アジがまだ釣れてないらしいですね

時合いも近くなってきたので 昨年良い経験をした黒井の某所へ移動し 準備しました

準備中 隣で青物狙いのジギングのお兄さんに イナダがヒット!
気持ちが盛り上がりながら、気持ちと弱に 1年ぶりで準備不完全なまま 例年の時合い時刻に突入
波が少し荒い感じ。

浮きに反応があるのですが アジが小さい・・・
15cm位が3匹で終了
内2匹は落下し海にお帰りになられました。。。

先端方面から帰る方と 数人と話ましたが、サイズは小さく 数も少ないらしい

久しぶりの釣りに疲れ 就寝。。。zzz


  

こんにちは^^

一つ前に書いた名立遠征の後 黒井に寄った話です。

今回は黒井だけなので ブログのカテゴリに黒井を作りました



22時頃に名立を出て 黒井に行く途中 七福の湯で入浴w

サッパリしたところで 黒井に向かいます。

駐車場に到着後 仮眠しようと思いましたが なかなか寝れませんw

時間が2時頃になり 車から数百メートル先のポイントへ行く準備開始

前まで車横付けに慣れてしまっていたのですが、最近は荷造りも少し余裕が出てきましたw


今回は 先端に入りました。

4時頃周囲でポチポチ上がり
先端は 0~2匹の釣果でした。

自分は2匹。

ほとんど(全員)常連さんらしく 毎日来てる様な話の内容でした。


その後 5時頃には撤収し シロキス釣りをしました

大アジの先端からの帰り道に、浜でキス釣りしていた気さくに話すオジサンと 少し仲良くなり、自分も参戦w

まだ早朝にもかかわらず、ところ狭しとキスを狙う釣り人が沢山いるので、端の方で 開始。

今の時期 黒井 夷浜を含め、近隣の砂浜では 釣れているようです。
遠投は必要なく 波打ち際までのちょい投げで釣れます。
5メートルも投げれば 釣れますw
小さな錘で 短い竿で楽しめます。

自分はと言うと。。。
なかなか釣れませんが たまにポツポツ上がります。

その後 話をしたオジサンが 「帰るからと場所を譲るよ」と わざわざ端に居る自分に歩いてきて教えてくれて 優しい人でした^^

ポイント移動後 大きいキスが かかる確率が上がりました。

寝不足もあり 集中力が無くなり 昼過ぎにキス釣り終了。

釣果は こんな感じw

画像 153

画像 154

キスは 美味しいんだよね~~~w^^

大アジも終了だし 今度から シロキス釣りも良いかもw


車に戻り 荷物を入れ替え 朝の先端へ 大アジに向かいます。

先端は すでに先着者が大勢いらっしゃる様だったので、混んでる所に割り込むのがイヤなので、40匹の大漁だった場所に 入りました。

到着後 準備し 時合いまで時間があったので 横になり 爆睡してしまいましたwww

暑さに目覚め 時合いには早いですが 釣り開始。
コマセ撒いてるほうが少しは良いだろうしw

朝の場所を譲ってくれたキス釣り師のオジサンが 大アジに来て 偶然の再会にビックリw

隣に入りましたw


いつもの時合い時間に入る前に、隣に入ったオジサンに大アジヒット!!

何だか 時合いに期待感が膨らみますw

その後。。。
時合いのはずの時間に入りますが。。。

19時半頃 雨も降り出し 納竿><

釣果は
大アジ  1匹
コノシロ 2匹 (海にお帰り頂きました)

やっぱり そろそろ大アジは終わりなのかなぁ~。。。





| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


