上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回も 事後報告です^^;

今年は 何かと忙しく、大アジ釣りになかなか行けないのですが、ブログでの報告も遅れ気味です><


前回の大アジ釣り以来 一ヶ月が経ちました。。。  月日が経つのは早い。。。

去年の 大アジの感触が忘れられず 時間がなかなか作れない中 13日再チャレンジに行ってきました。

途中 上州屋上越店に立寄り 情報を聞きますが 大アジは無く 中アジとの事。
仕掛のコーナーを覗くと この時期お世話になる新潟仕様の8号が 品切れ
(店員さんの話どおり 大アジ終了だから? それともまだまだ釣れてるから?)

去年のブログにも書きましたが 昨年この時期一晩中釣れた(偶然かもw)事を思い コマセを弱気な数購入し 名立へ向かいます。

上越方面に到着した時間が夕方だったので 行きつけのホシノ釣具店は今回は立寄り無し。


駐車場から見ると すでに高い所も 内側も先客さんが そこそこいらっしゃいます
平日だからと予想していた以上にいらっしゃいました。。。
(人の多い中での釣りは どうも嫌いでw)

せっかく来たので、荷物を背負いこみ お気に入りポイントまで歩き到着。

自分      「ここ良いですか?」
隣のおじさん   無言
隣の奥のおじさん「ここいいぞ~w 俺は移動するからw」
        「俺反対側行ってみるわw(隣のおじさんへ話す)」
やさしい一言に入ろうと思いましたが、 その奥にもおじさんが居たので 挟まれ狭そうなので 一番手前に陣取りました。
荷物を降ろし、隣のおじさんに
自分      「どうですか?」
隣のおじさん  「無言」 (聞こえてないのか??と思った後↓)
        「ダメだぞ」
自分      「いつ頃から釣ってますか?」
隣のおじさん  「ぁあ? 1時間ぐれぇ前からだ」
面倒な雰囲気の言葉に、隣のおじさんとは 話すのやめとこw


「お気に入りポイントより3メートルほど違いますが 準備して開始
画像 065

最初は 浮きが無反応
18時頃から 10センチほどの この子ばかり続き みなさん海にお帰り頂きました。
画像 066

18時半を回り19時前から 大アジ1尾ヒット
その後続くと思いきや サイズは小さく 15センチ前後~20センチの中アジクラスが中心です。
大きくても35センチ

日が変わり1時頃まで ちょこちょこ釣れコマセが終了し 撤収。

大アジと呼べるのは数尾。 
その数尾も どちらかというと中アジの大きい方 と言った方が・・・
画像 063

結果は 中アジ 40匹
    大アジ 10匹 (中アジの大きめ含)
画像 064

その後、直江津港内の様子を見に 移動。

去年の今の時期よりは 投光器を使ってる釣り人が多区感じます。

見るとイワシが釣れてます
世間の情報どおりです

去年は港内でイワシ見なかった気がするけどな??

体力も限界になり就寝。

目が覚めると8時過ぎw

直江津港内は 遠投サビキの方達にはつれてる様子は無く、キス狙いと思われる方や ジグを投げてる方も見えました。

竿は出さず 翌日早朝に仕事に出る事情もあり 帰宅

途中の 妙高は 一ヶ月前とは 雪の量が違い春(初夏)を感じましたw
画像 062

画像 061

今年は 去年よりいつまでも寒い日が続き 桜の開花が遅かったように 海の事情も違うのかな?
昨年ほど 海に通えてないので わかりませんが。。。


おしまいw
スポンサーサイト

今日は 先日の遠征二日目の報告です

13日の夜 就寝後に目覚めたのは7時^^;

いつもの事なのですが 海無し県に在住の自分には 海の見える場所に来た事で満足してしまう事も多々ありますw^^;

今日のメインは、夕方の時合い狙いです

ただ。。。
問題は どこで釣るかです

直江津方面は 良い釣果情報がとても少ない。
今年に限り このままの状況って事は無いだろうし、大アジ爆釣が運良く今日あるかもしれないし。。。

直江津港内では 顔見知りの方と 久ぶりの再開できるかも。。。^^
捨てがたい魅力の一つw

情報が良いのは名立
前に堤防から見える範囲にかなり大量のイルカの群れが現れたらしい。
話によると、仕掛を投げれば イルカが釣れるのでは??っと思えるほど 接近してきていたとか。
その影響で 釣り人にはラッキーな事に、港内にかなりの量の大アジが入り込んで大アジの釣堀状態なんて話も。
今でも 港内で大アジが釣れているらしいですね
最近では スレてきており 目の前に餌があっても釣れない なんていう情報も聞きました。

直江津周辺で釣果が悪く 名立では港内が大アジの釣堀状態なんて情報だったら 釣り人も多いのでは。。。?
昨年の 直江津港内GWを思い出してしまいます。。。

仕事の都合で 今回は今日がラストチャンス。

名立に移動しました。

情報どおり、港内では大アジやイナダが釣れています。

せっかく来たので 外海側にしました。
画像 058

15時半頃 遠投サビキに 35cmの大アジ イナダと連続ヒット^^
画像 056

ジグを投げてみましたが 腕が無いのか 運が無いのか 反応無し。

しばらくジグを投げ続けるとイナダが連続ヒット。
画像 055

遠投サビキには グレ(?)連続ヒット。
画像 054

アジは中アジ中心にポツポツ釣れました

港内では相変わらず大アジが釣れていたようです><

釣果
イナダ 4
グレ(?)4
大アジ 1    
中アジ 6
小アジの大きめ5

画像 053

22時撤収

あらいまで戻り就寝

翌朝16日帰還



もう少し水温上がらないとダメかな。。。?

こんにちは^^

先週の名立&黒井で撃沈して以来 今週はどうしようか考えたのですが、
連日の講習で疲れ気味もあり 気晴らしに(?) 名立の様子を見てきました^^

月曜日の午前中 出発。
節約の一般道移動で 14時頃名立到着。

画像 169

曇り空
若干上越方面からの風あり
波は穏やか
濁り無く綺麗です

内側は 地元の常連さんらしき方々で 賑わっていましたが、平日な事もあり竿は出せるスペースはありました。

今日は 外側で挑戦したかったので 数メートル高い堤防へ頑張って登ります。

外側は 先端の下から投げてる竿が2本出ているだけで 上段は誰も居ません。

このまま誰も来ないことを祈りながら 準備しますw

竿を出しましたが 昼間は来る気配すらありません・・・
(夜も先週は撃沈だったのですが^^;)

夕方になり あちこちでナブラが出ました

画像 165
写真では わからないかも・・・

テンションが少しアップw

その後 グレ&シマダイが釣れ 少しずつテンションアップw
画像 168

画像 167

しかし・・・
その後は 全く釣れません

内側を見ると ポチポチと大味が釣れてます

常連のオジサンたちが 内側に居る訳ですわな。。。

19時を過ぎ あきらめかけた頃 浮きが沈みました!

その後は、良い調子に浮きが沈み 良い感じ^^
数週間前の 黒井を思い出すような 調子です^^

22時頃 落ちついてしまい 手持ちのコマセが終了したので、魚を車に持ち帰りながら 車へコマセを取りに長い堤防を戻ります。

車のクーラーボックスへ 魚を入れながら数えると
大アジ 16匹 
中アジ  7匹
嬉しい釣果で 大漁です^^v

戻ったついでに 今夜の作戦を練ります。
最近は 夜中に釣れた事が無いし、朝まずめを狙った方が良いのかな。。。
大アジシーズンもそろそろ終わるので 夜釣りしようかな。。。

冷静に(?) いやw勢いで考えた結果、夜釣りすることにしました。

戻ってからも 飽きない程度に浮きが沈みます。

40cmの 鯖や  メバルも釣れ テンションアップw
ちなみに メバルを釣ったのは初めてです。
目がクリクリしていて可愛いw

12時を過ぎた頃 年配の方が3名来ました。
自分より先端側に2名
岸側に1名入りましたが 岸側のオジサンが・・・

常に自分の浮きの1メートル以内に 投げ込んできます。
浮きが潮の流れで 私の前を通過して更に右側に流れていても全くお構いなし・・・

「オジサン かぶせるぞ!」と言っても 無反応・・・
こちらの浮きが沈んでも リールを巻いてくれないので もちろんお互いの仕掛けが絡みます・・・

私の仕掛けに大アジが釣れていたので 思いっきり絡み 仕掛けは再起不能の状態。

オジサンハサミを持ち出し 自分の仕掛けを切るかと思いきや 突然私の本線(リールの糸)を切ってしまい・・・
最悪です。

絡んだ後は正面に投げ込んでいましたが 3投目になると今まで通り私の浮きの1m以内に・・・

その後も糸ふけが絡んだりと・・・

釣れてる夜なので ロスタイムが悔やまれます><

朝まで海の状況は良い感じでしたが 4時過ぎには落ちつき コマセも終了し撤収。

画像 163

画像 164

良い条件が 色々重なったんでしょうね^^
こんな事は 今後無いかもしれません。

自宅で数えると
大アジ39匹
中アジ23匹
他 グレ&メバル&鯖
合計60匹超の大アジで 超大漁でした。

画像 162


夕方から 講習会だったので それまで全匹の下処理を終了し出かけ、帰宅後 夕食に美味しく頂きました^^ 

こんにちは^^

大漁を経験してから 不調な釣果ですが、シーズン的にも 大アジは終盤っぽい時期かも。

今週末は 魚影の濃い 名立に 数年ぶりに行ってきました。
画像 155


土曜日は用事があり 週末遠征ができず、深夜の出発も考えましたが、連日疲れが溜まっていたのか 超熟睡してしまい、起きたら朝でした。

10時前に出発し 途中 上州屋松本店(フィッシングジャンボ松本)を偵察w
会員向け割引券が届いていたのでw

その後友人と待ち合わせの 名立へw
画像 156
今回は 先端へ

名立の堤防は数百メートルあり長い堤防です
画像 157


夜のアオリイカでは 近年も立寄っているのですが、昼間の名立&大アジ狙いの名立は 数年ぶりです。

到着後、友人から 熱いポイントや 港内の案内をしてもらいます。
 
その後竿を出し、時合いの時まで まったりw

その後 大アジの時合いの時を迎えますが、外海側に竿を出してる人達の浮きは無反応・・・

港内側の方が ポツポツ釣れてる感じでした><

22時過ぎ頃撤収

結果は
大アジ  1匹 でした。

友人は 大アジ2匹

その後 友達は 仕事の為帰宅。

自分は 翌日が休みなので、折角 名立まで来たことだし、もう1日大アジに挑戦するつもりでしたが こんな状況なので色々考え 黒井へ向かいました。

黒井の様子は 次に書きますねw


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。