上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんばんは

今日からで衣替えですね
いよいよ6月に突入です。

でも・・・ 
今日は肌寒く、ニュースによると4月下旬の気温らしいです><

先日の 大漁だった大アジ君達ですが、全部ハラワタを抜き 料理&保存が完了しましたw
大変でしたよ^^;
画像 037


新鮮なので 全部お刺身で食べたかったのですが 数が多すぎて。。。
贅沢な 嬉しい悲鳴ですw


結局 お刺身と なめろう 一夜干し さんが焼き にしました。


まずは、全部のハラワタを抜きます。
今回のアジは30~40cmと 大きいアジなので 頭も切り離します。
(家庭で料理するには頭付だと 何かと大変なので)
さすがに50匹のハラワタを抜くのは大変^^;

捌いた後の 50匹分の頭が 凄い山に。。。
ブログ用に写真を撮ろうと思いましたが・・・
やめました^^;




まずは一夜干しを 作ります。

疲れてしまい 写真を撮り忘れていました><
↓↓↓写真が無いので ゴールデンウィークに釣れた時の写真を参考に掲載^^;↓↓↓
画像 020

13匹を一夜干しにしました。
作り方は ゴールデンウィークに 隣に竿を出し数日間一緒だった 親切なYさんに教えていただいた方法です。
GW後 食べたら美味しかったので 作り方を紹介しますねw

エラの後方にあるヒレの裏側から頭を切断。
(GWの時は頭を残しました)
その尾後 背中側から包丁を入れ、骨に沿って2枚におろす様なイメージで、お腹の皮でつながる様に開きます。

真水に塩を入れ 10%の塩水を作ります。
30分程 付け置きします。
一夜干し用(干し野菜用)の網が上州屋やホームセンターなどで売っているので(600円ぐらい)、
一晩入れて放置すれば完成です。
翌朝 1匹ずつ袋に入れ 食べる日まで冷凍保存します。




次は お刺身です。
5匹をお刺身にしました^^ 
お刺身は とても美味しく 写真を撮ってない事に気付いた時には残り少なく・・・
画像 036




次は 自宅で一番人気の「なめろう」を作ります

今回は10匹を なめろうにしました。
画像 038

三枚におろします。

包丁で 刺身より細かく切ります。
包丁で みじん切りのように「たたきます」

アジに対し20%程度の味噌を入れます
お好み量の葱を入れ たたき続けます。

お好みで 生姜おろしも 混ぜて良いかもw
粘りが出てきたら完成^^

味噌と葱が入るので 元のアジの量より増えます。

味噌と葱って アジに合い増すねぇ~♪





次は 残りのアジを全部「さんが焼き」にします
 
作り方は 途中まで「なめろう」と同じ
さんが焼きを作りたい分だけ なめろうを作ります。

できあがった「なめろう」を アルミホイルに1cm程度の厚さで伸ばし盛ります。
ホタテなどの貝殻があれば 見た目が良いかもw

水分が零れ落ちないよう、皿状に角を立て折ります。

上方から火が当たるよう レンジのオーブンに入れます。

表面が焦げるまで 焼けば完成^^
画像 035


さんが焼き用の 冷凍保存は 今回初挑戦なのですが、
数が多く食べきれないので、20~30匹分を「さんが焼き」用に、自己流ですが冷凍保存に挑戦しました。

方法は、小分けし袋に入れ、1cmほどの厚みになるよう袋を調整し 冷凍保存します。
画像 034

食べるときには解凍し アルミホイルに乗せ レンジのオーブンで焼いて食べます。

1cmの厚さだったら 解凍せず 冷凍のままでも焼けるのかも???

ということで 料理&保存も終わり 美味しく いただきました^^


お刺身&なめろうは 新鮮なので 歯ごたえがあって 超美味しかったですw


さんが焼きは 始めてやりましたが つまみに良いですね~

バターを乗せて焼いてみました
画像 033
食べた感じは バターを乗せるなら バターは少量が良さそうです。

とろけるチーズ乗せて焼いたら美味しいかもw
今度やってみようかなw



アジは美味しいですよねw

すべて 自己流なので、料理は みなさんの自己責任でお願いいたします^^


さばくのは大変でしたが また釣りに行きたくなってしまいましたw
スポンサーサイト


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。