
仕事の忙しい毎日を過ごしていましたが、いつの間にか季節はもう春の4月

春の訪れを告げる海といえば。。。。

ホタルイカです


仕事で疲れた体にムチを打ち、先週ホタルイカに行って来ました。


急に思い立っての出発だったので、仕事終了後準備し、家を出たのは0時。

いつもどおりの節約街道の下道移動で糸魚川に向かいます。
到着したのは3時過ぎ。

ホタルイカ狙いの車は かなりの台数です。


発電機を使わず、車から電気を引張れるポイントへ入り 周囲の皆さんをチェックすると 湧いてる様子は無いのですが ぼちぼち捕れてる様子。

明るくなってしまうまでの捕れる時間が 少ししかないので、急いで投光器を準備します。

時間が無かった事もありますが、夜明けまでに それなりに捕れました

辺りが明るくなり撤収。
辺りの景色が見えてくると 山は雪で真っ白でした。
画像 009


せっかくなので ホタルイカの聖地 富山県魚津に向かいます。


到着すると海には沢山の海鳥が居ます。
画像 008

車から降り 海の様子を見に行くと。。。
画像 007

画像 006

海の底には 沢山のホタルイカが沈んでいます。
色を見ると まだ生きています。
岸を見ると波で打上げられたホタルイカが たくさん!!
画像 005

どうやら昨晩は大量の身投げがあったようです。
海鳥が多いわけです。

近所の人の話では 場所を問わず かなり捕れたらしいですね
爆湧きだったようです。

その後 夜は 富山県魚津で狙いましたが 干潮過ぎの23時過ぎ ホタルイカが徐々に投光器に集まり始め、上手くいけば湧きそうな気配もあり 捕らずに様子を見ます。
眠気で思考回路働かず 写真撮るのを忘れてました ><

しかしAM3時を過ぎ 湧く気配が無くなってしまい 少なくなったホタルイカを捕獲。

その後150㌔ほど北上し 行き慣れた直江津港へ立ち寄ります。
ブログに何度も登場した 直江津港の住人Sさんも 当然?発見w

話を聞くと 鰆(サワラ)が釣れているとの事で 早速ジグで挑戦し。。。

お土産ゲット^^
画像 003

眠い目をこすり 睡魔と闘いながら帰宅

ホタルイカは半分冷凍保存し 半分はボイルし酢味噌で頂きました^^
画像 002

サワラは お刺身で美味しく頂きました^^
画像 001


ハードスケジュール おしまいw




こんばんは^^

大漁だった ホタルイカですが、ネットで調べてみると 昨晩もかなり獲れたようですね~^^
見事予想通りw(自分が行かれない時には的中します><w)

今夜もホタルイカを贅沢に 味わってますw

どうしても 食べて見たかったのがこれ
画像 650
ホタルイカのお刺身w

イカは ホタルイカに限らず どんな種類のイカにも内臓に30%くらいの確立で寄生虫が居るらしく、内臓を生で食べるのは、良くないそうです。
(詳しくはネットで調べてみてください^^)

熱を処理するか、冷凍にして数日寝かしてからだと問題ないそうです。

ホタルイカについては 産地が限られ 生ではまず入手が困難なことと、小さすぎて内臓をとるのが面倒なので かなりの根気がなければ なかなかお刺身で食べれません。

内臓を取り出すこと数十個w
何度も洗い 危険部位を除去しましたw
あっという間に時間が過ぎていきます^^;

手間がかかっているせいか かなり美味しいです!!^^

心配な方は 冷凍庫で数日間寝かしてから 解凍後 お刺身にすることを お勧めします^^


次の2品目は お刺身に使った際に出た 足を 天ぷらにしました。
画像 652

イカは 油の中に入れると 油が跳ねる為に危険です。

食べて見ると サクサクして美味しいw
かなりの量を食べれそうですw
から揚げにしても良いかも^^


3品目はこれw

はらわたを除去した 胴体部分を 塩をかけて焼いて見ましたw
画像 653

しかし。。。

画像 649
焼くと 小さくなってしまいました^^;
拡大して写すと こんな感じw
画像 648
食べると 味はイカの塩焼きなのですが 見た目が><

味としては 塩焼きより 醤油で焼いたほうが良かったかな。。。


今日は ご馳走で 美味しくいただきます^^

大自然の恵みに感謝です^^  

こんばんは^^

昨日 ホタルイカ遠征に行ってきました^^
今期4回目の挑戦です^^;

今日の月曜日の仕事が 急遽午後からの出勤になり、週末は 新月&大潮 ということでwリベンジに^^;
おまけに土曜日から天候が回復し 暖かい陽気w
これはいけるかもw 
ということで 良い天気の中を諏訪湖見ながら北へ向かいますw
画像 644
今年は すでに3回挑戦するも 天候に恵まれず・・・
なぜか 新月&大潮の時は いつも雨・・・
行ける日は仕事の予定しだいなので行く日を選べないのですが、今年はラッキーな(?)ことに 新月大潮は 仕事が空いて遠征に行けました^^;

せっかく行っても 雨では心が折れるし、意味がないんですけどね><

今回は 糸魚川の姫川へ^^
到着後は 湾内を調査。。。

あちこちで投光器の明かりが 見られますw
人が多い・・・

車から降り 調査すると 投光器1台につき 3匹くらいが 泳いでるのを 確認^^
みんな まったりですw
しかしw今期3連敗中の 私には ホタルイカに出会えただけで うれしいw

友人も 偶然現地に着ており 連絡したところ、別の場所で準備をするらしく 合流します。

何しろ 人が多いw
そんな中 場所取り完了 投光器セット完了^^
その後 ちらほらホタルイカが寄ってきました。
画像 643

画像 642

ご近所さんを見渡す限り どこにも少量ながら接岸している様子。

近所の人たちの行動に聞耳たてると「あっちすごいぞ!」との言葉w

見に行くと 沸いてるw
画像 641

画像 640

でも その場所の人の邪魔をする訳にもいかないので 少し話しかけたりし 偶然にも仲良くなり、先着者がクーラーボックス 満タンになって 交代してもらえることに^^;
先端で 交代していただいたご夫婦の方 ありがとうございました^^

結果は 明け方まで粘り 30Lクーラーボックス2個 18L1個がほぼ満タンになりました^^

画像 637

画像 639

画像 638

獲ってる最中 割り込んできたオヤジと一触即発の状態もありましたがw
 
その後 別人が同じ行為を><

爆湧きの時意外は 良いマナーの行動しましょうねw

もう 日が昇り 午後から仕事ということもあり すぐに帰路へ><

途中 白馬で すごく雄大な景色に感動^^
画像 636

画像 635

画像 634

仕事終了後 帰宅し あちこちに おすそわけし 家の分もボイル用に冷凍するものと、沖漬けにしれ冷凍するものと 半々に下ごしらえを 母親に手伝ってもらい^^;完了w

夕食には 酢味噌で美味しく頂きました^^
画像 646

今期初の大漁に感謝^^ ホタルイカ初めて以来2回目の大漁に感謝^^
大自然に大感謝です^^

私の読みだと 今夜も湧くと予想してます。

行ける皆さん 行って見ましょうよ^^

(あくまでも予想です^^;摂れた獲れないは 個人責任においてお願いいたします^^)

こんばんは^^

今日は 朝から 作業に。
5月に行われる御柱祭の里引き祭に向けての 準備がいよいよ始まりました。

今月初めに行われた 山出し祭で使用したメドデコを洗ったり、里引き祭に向けて メドデコの調整をしたり、曳航ルートの道幅や高さ制限の確認に行ったり 忙しかったですね^^;



と、今日の作業に間に合うように、昨日帰ってきましたw


土曜日の早朝、友人のピヨ丸ちゃんから写メが届きます。
画像 611
前日の晩から雪が降り続けたそうで 屋根に積もった写真が^^;
えぇぇ・・・ まじっすか・・・
15cm以上は積もってるかも・・・

こんな時期はずれの大雪は初めてです
やっぱり異常気象。。。

魚津の天気は ずーっと雨降りでしたが・・・

スタッドレスタイヤから履き替えてしまっているので 急いで帰ることも危険かも><

という訳で、撤収後上越に寄ってきました。
画像 608
上越は 来慣れてるのもあり 落ち着きます^^
今朝までの数日間アウェイだったしなぁw

到着時間に上越は 釣り人で満員御礼の状態です^^;

みんな サワラが釣れてるの知ってるみたいですねw

混んでいるし、サワラは昼間でも釣れるし、本人は徹夜後で眠いので 海を見ながら 波の音を聞きながら 車で寝ました^^爆睡w

起きると時計は13時でしたが、海の状況は 爆風^^;
今日はのんびりするのが目的だし^^

建設中の発電所も 前に来たときより 構造物が大きくなっています。
画像 609

あれ? 
そういえば ここの住人wの Sさんが今朝から見当たらない。。。
どうしたのかな??

眠気も覚めたので 帰りますw

ETC1000円 ありがたいですね^^

帰宅後 ボイルし
画像 607
酢味噌で美味しく頂きました^^
画像 605

母親は ねぎと酢味噌和えにしてました^^
画像 606

今日食べない分は、ボイル後袋詰めし 翌日用に保存^^
画像 604

今回は 沖漬けにもチャレンジしてみました^^
生なので タレに漬けたまま 冷凍です。
マイナス30度で4日すれば安心なのですが、自宅の冷凍庫はマイナス18度用なので 10日は寝かしておこうかなぁ^^

ホタルイカは 捕りたいときに簡単に捕れない事を学んだので 大切に味わって食べたいですね^^

これから御柱で忙しくなりますが 今シーズン中にまた行けたら良いなぁ。。。^^

こんにちは^^

昨日のブログの続編です。

夕方目を覚まし ポイントへ向かいます。

到着が少し早かった為 策を練ります^^;


ん~。。。
初めての場所だし、接岸しやすい「スポット」的な場所も未確認だしなぁ・・・
ホタルイカの群遊海面だし いつもの新潟県糸魚川に比べたら条件は良いはず。
暦は新月の大潮
この辺り一帯はどこでもホタルイカ接岸の可能性がある。
一箇所で粘るよりも 車で巡回して陣とって海面照らしてる人の様子を見れば ホタルイカの接岸に出会える可能性が高いのでは??
運良く爆沸きに出会えるチャンスも多くなるし??
この辺り一帯でも 港内以外の人気の無いサーフなども巡回すれば自然の神秘「身投げ」に出会う確立もあるだろうし??


ということで 接岸が確認できるまで、魚津~滑川の一帯を巡回する事にしました。

新月の大潮の為か 予想以上に海面を照らす投光器の明かりが確認できます。

しかし どの港内もサーフも ホタルイカの接岸してる気配はありません。
人に話を聞いても 1匹も見当たらないとの事・・・

確かにどの港内も 網を水面に入れている姿を確認できません。

何度も何度も一帯を往復してみますが 網を手に持つ姿が見られないので パソコンで検索して もっと西側の情報を調べます。
パソコン便利ですねW

上州屋 富山千代田店のページを見ると、岩瀬漁港で14日の11時頃15~20匹獲れてたとの事。
(糸魚川は全然ダメだったのにさすが富山W)
という事で滑川から更に20キロ西へ足を伸ばし岩瀬漁港へ向かいます。

到着すると。。。ここも 人が多いW

車を停車し 一周巡回して様子を聞きます^^

でも・・・ 昨日は20時頃から獲れたんだけど今日は全く見えないなぁ・・・
とあちこちで耳に・・・^^;

その後 魚津と岩瀬漁港を巡回して海面を確認しますが どの場所も網を持つ様子気配すらありません。

4時頃が満潮、その後薄明るくなり 終了で就寝。


結局のところ、
暦が新月の大潮でも 週の真ん中で 海の天気が大荒れで気温が低すぎたのかな。
ホタルイカの接岸は自然の神秘なので 簡単にはホタルイカは獲れないですね。

爆沸きなんて そんな簡単には出会えないと言う事を痛感です。

昨年のたった一回の新潟県糸魚川への ホタルイカ遠征で 爆沸きに出会えたのも 運が良かっただけというのが実感する一日でした。

夜は一生懸命で写真撮影忘れてました^^;
朝、寝る前に写真が無いのを思い出し ホタルイカミュージアム裏の海で、ルアーマン達が 数人キャスティングしていた朝の海を撮影^^;
画像 601

暗くて良く見えませんが、ジグを投げてる雰囲気でした。

後でネット検索して解ったのですが、今はホタルイカに似せたルアーで黒鯛が狙えるらしい ですね。


| HOME | 次の記事へ≫


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


