
買わなくて済んだぞ!カーナビ奇跡の復活日記wパナソニック (モニターCQ-VA909WMD、ナビCN-DV2500D)

こんにちは^^

今日は私の車のカーナビの話です。

実はカーナビが年末から調子が悪くなってしまいました><

結果を先に言うと、奇跡的に復活したw^^v
直ったのも 最後まで読めば な~んだ そんな事で直ったのかw って事なのですがw
それがなかなか思いつかないものですw

ということで今回は「買わずに済んだぞ!!カーナビ奇跡の復活日記」ですw

私は車のオーディオやETCなど 自分で取り付けをするのが好きなんですよねw

今回の私のように ナビの不具合でお悩みの方がパソコン検索した際に 今日のページが解決のヒントになり、お役に立てれば良いなと思います。
他機種や ナビ以外にも 調子悪い機器には使えるかもしれませんw 
ただし 自己流なのでw 参考にして壊れても当方は一切責任をもちませんのでご了承ください。

ナビの不具合で検索し 訪問いただいた方のお役に立てるよう 状況を細かく書き込むので長くなりますのでご了承ください^^
毎度訪問頂いてる皆さんは お付き合い頂ける所まで 読んでくださいね^^
できれば最後までお付き合いして欲しいのですが^^
いつか役に立つときがあるかもですw

私のナビは 古いのですが パナソニック製の
モニター CQ-VA909WMD 6.5型ワイド インダッシュAVシステムTV/MD ラジオ.テレビ.MD一体型1DIN
ナビ   CN-DV2500D  DVDビデオプレーヤー内臓 ボイスコントロールDVDカーナビゲーションシステム
画像 198
この機種は 1DINのスペースにオールインワンなので 車種問わず取り付けられます。
今まで車両の入れ替えをしても このセットを載せ返して対応してきましたw
(セドリック、シーマ、ベンツ、軽自動車などなどw)
私にとっては お財布にやさしい ありがたいナビなんですw
このナビとあちこち出かけましたしね^^

ただ難点といえば
一体式の2DINタイプと違い、ナビ本体とモニターとテレビチューナーをつなぐ配線コードが多すぎw
取り付け場所を選ばない分 お互いをつなぎあう配線が凄いんです^^;

あとナビ本体が年数経過すると 地図ディスクを読み込みにくくなります。
レンズをクリーニングすれば復活するらしいのですが、市販のDVDソフト型のクリーニングでは綺麗にならなかったり、逆に汚くしてしまう事もあるとか><
パソコンで型番入れて 読み込み不良と検索すると たくさん出てきますよw

私の場合は 本体はこれで3代目です。
オークションを見ると 分解してクリーニングして 出品されてるかた いますね。
私も過去に1度 本体を分解してクリーニングチャレンジしましたが、ナビ本体の中は 構造が複雑で 断念しました。
これを読まれた方 分解やめたほうがいいですよ^^;

昨年の仕事納めの数日前、
「今まで忙しかったし、休みになったら 海見てまったりしたいし、海釣りしたいし、今まで出かけたことのない地域に足を運んで 見たことのない景色を見たりするのも良いな~^^」
な~んて考えていると、
あれれ??
ナビがおかしいぞ??

調子の悪い症状とは
画面がテレビ表示時に「NAVI」ボタンを押すと、画面が真っ白になります。
その後 「NAVI」ボタンを何度押しても 真っ白なままです。
「MODE」ボタンを押して テレビ→VTR→ラジオ→MD→CDチェンジャー→テレビ の切り替えはできますが、画面は真っ白のままです。
エンジンを停止し 再度エンジンをかけると スピーカーからはオープニング音声の「ハロー パナソニック ナビゲーションシステム」の音声は聞こえます。
画面はテレビが映っています。
「NAVI」ボタンを押すと また画面が真っ白になります。
その後何度も「NAVI」ボタンを押しても 真っ白のままです。
以上の症状です。

以上の症状を分析すると・・・
エンジンをかけたときに オープニングの音声が聞こえるので、ナビ(CN-DV2500D)には問題がなさそうです。
ラジオ テレビ CDチェンジャーなどの「MODE」ボタンでの切り替えができ、それぞれの音声は聞こえるので、それぞれの機能的には問題が無さそうです。
テレビの映像も ラジオの時の黒地に周波数の表示など、エンジンをかけた時にそれぞれのモードに切り替わっていると、それぞれが表示されるので 液晶の問題ではなさそうです。
「NAVI」ボタンで表示が真っ白になるので やはりモニター本体の問題なのかな。。。
「NAVI」ボタンがおかしければ 真っ白になりっぱなしも無さそうですしね。

自分で対処できる事というと
モニター裏や ナビ テレビチューナーをつないでいる配線のコネクターやギボシ端子が外れていないか、配線などが切断されていないかなど 配線やヒューズを調べるくらいしか 今回の場合は手の施しようがなさそうです。
モニター本体内部の基盤がいかれてしまったかもしれないし・・・

配線のチェックは簡単なのですが、私の車は 今で言うミニバン、昔で言うワンボックス。
運転席の周りは 飛行機のコックピットのように インパネで囲まれているんです・・・そんな車種なんです><

オーディオの裏まで辿り着くには、道のりが長く、
助手席間のコンソールを外し、ハンドル後ろのボス周辺のインパネを外し、ウインカーレバー ワイパーレバーを外し、スピードメーター周辺の大きなインパネを外し、やっとオーディオの固定してるネジが見えます^^;
意を決しないと バラせません^^;

どうせばらしても 本体内部がおかしくなってる可能性高いしなぁ。。。
大変なおもいしてばらすんだったら、代替機準備してから入れ替えたほうが良いかもなぁ~

ということで ヤフーオークションを覗き 同機種&HDDナビも視野に入れ検索^^

同じ機種は意外に高いんだなぁ。。。
HDDナビにお手ごろ価格発見!w
2DINの一体型ですw
早速ウォッチリストに登録し 締め切りまで観察^^
しかし 締め切りまえには いいお値段です><
やっぱり 中古平均市場価格になるんですね>< 
手が出ません><

ということで 配線チェック確定ですw

助手席間のコンソール外して、ハンドル裏インパネを外し、ワイパーなどのレバー外して、いよいよメーター周辺の大きいインパネです。
自分で作業した事のある方はわかると思いますが割れそうで嫌ですよね。
ねじ類をはずし 隅のほうから 引っ張ります。
一箇所ずつ外すごとに「バキッ パキッ ガコッ」嫌な音です。
他人の車はやりたくない作業です><
やっとオーディオに到着w
固定してるねじを外し 本体裏から 配線コネクター ギボシ端子など調べます。

んーーー どこも外れてないし ヒューズも切れてないし・・・

配線図を広げ 配線チェックをします
画像 197
当たり前なのですが どこも異常上がありませんw
画像 196
画像 192
写真に撮ってみたものの よく見えませんね^^;

配線に異常がないので 取扱説明書の後ろのほうにある 
「故障と思われる前に」を見ると
ありましたw「画面が白っぽい」
画像 194
原因と処置を読むと
画像 193
メニューの画面設定から~~~~
これ ちがうじゃん・・・><

取扱説明書を熟読していると
「万一、異常動作をした場合」
画像 195

こんなのあったのかw
テレビチューナ側面にリセットボタンがありそれを押すと画面が黒くなり その後オープニング画面が映り、地図が表示されましたw
「NAVI」ボタンを押すと テレビが映りました。
再度押すと 真っ白に・・・
再度リセットから繰り返しますが 同じ状況です

そこで考えたのが 自動車からきてる カーステのコネクターを抜き リセットを押したらどうだろう。
供給電源を断ち リセットし 本体内部のリセットをしたら 戻るのではないかと考えました。

見事正解!!w 
「NAVI」何度押しても 地図に戻りましたw

インパネを元に戻し 修理完了!w

電源供給を断ち リセットすることで 変な状態を維持していた本体内部の電気が償却されて 初期状態に戻ったと思われます。

訪問していただいた皆さんのお役に立てると幸いです。


また 出かけるのが楽しくなりそうです^^


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


