
おはようございます^^

昨日は 諏訪大社 お舟祭りに 参加してきました。

お舟祭り参考サイト(リンクしてます)
↓↓↓
信濃國一之宮 諏訪大社の行事・神事 http://suwataisha.or.jp/gyouji/index.htm

諏訪大社・お舟祭(下諏訪町産業観光課)http://shimosuwa.com/ohune/midokoro.html

今日の新聞の記事から(写真付き)
↓↓↓
勇壮な柴舟曳行 諏訪大社下社「お舟祭り」 http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20100802/CK2010080202000144.html‎

御柱年、お舟祭り勇壮に 諏訪大社下社秋宮へ曳行--全国郷土紙連合 http://www.kyodoshi.com/news/5034/

お舟祭りは 大きなシバ舟を 下社春宮から 下社秋宮まで 御柱祭のように曳航する行事です。
お祭り内容の詳しくは 上記リンク先サイトをご覧ください。

お舟は 全長10メートル以上(?)ある 巨大なシバ舟に20人の氏子が交代で乗込み 曳航する 御柱祭のような 勇壮で スタミナのいるお祭りです。

毎年 曳航地区が 順番で回り、10年に一度の間隔で曳航担当の頭郷になります。
今年はその10年に一度の年です。

朝8時前に集合し 貸し切りバスで 諏訪大社下社に向かいます。

午前中の準備の間の休憩中に お舟を斜め後ろから撮影
画像 704

画像 703

横から撮影
画像 702


午後から曳航開始でしたが すごく暑く 汗だくになりました。 

曳航中は 写真を撮る時間が無いので、写真をUPできないのが残念です。

曳航中に お舟を左右へ倒し 間近で観ると すごいw

その後、秋宮に到着し 境内を3周し お舟を左右左と三回倒し 曳航終了

文字では書ききれない お祭り内容でしたが 次は10年後です

今年のように 御柱祭とお舟祭りが同じ年に重なるのは30年後

今年 お舟祭りに 関われた事に感動です^^

次は何歳だろ。。。

こんにちは^^

新年明けまして おめでとうございます

本年も よろしくお願いいたします^^

今年も 釣りや まったり旅に 日常の出来事なども 書いていきますので ぜひ覗いてみてくださいね^^

さて 本日から始動です!!

昨晩は 早めに就寝(爆睡)
パソコン仲間の皆さん 度重なるオン寝ごめんなさい><

さて、今朝起きると。。。
画像 189
雪が積もってます^^;
画像 188
10cm位は積もりましたかね~w


今日は諏訪大社で新年の安全祈願と 挨拶回りです^^

その前に 髪の毛を切りにいつもの床屋さんへw
ここの床屋さんには高校生の頃からお世話になり もう長いお付き合いです^^

学生時代のやんちゃな頃から 就職試験時の髪型まで 色々とお世話になった床屋さんですw

床屋さん終了後 諏訪大社へ
画像 187
車を降りてw
画像 186
的屋さんもだいぶ減りましたね~
画像 191

全国ネットの会社 ダス○ンが安全祈願 車の御祓い中でした^^
画像 184
これが前回の御柱祭で曳航された上社で一番大きな本宮一の御柱です
画像 183
どこの地区も この本宮一を曳航したいのですが抽選によって曳航担当が決まります

この階段をのぼり境内へ
画像 182

画像 174
安全祈願終了後 おみくじを引きますw
私は「中吉」ですw

読むと良い事ばかりが書いてあります^^
良い方向は南と書いてあります
南というと。。。。  静岡です!wwwww
しげさーーーーん!! 今年も静岡県のお世話になりそうです^^www

ちなみに同席したピヨ丸ちゃんは私より更に上の「大吉」ですw
すごいねぇ~ ピヨ丸ちゃん!今年は良い事あるぞ!!

画像 173
今年は御柱祭があるので 御柱祭に参加中 怪我をしないよう御柱守りと、交通安全お守りを買います^^
画像 175

境内の壁には 御柱の予告がw
画像 172
 
画像 171
私は上社の地区です

帰りに参道の中にある おせんべい屋さんで「ぬれせん」を買います
画像 169
ここのぬれせんべいは 私の超お気に入りですw
画像 170
このハート型ぬれせんは前は見なかったのに新発売なのかなw

無事に安全祈願も終わり お腹が空いたので近くのファミレスへw
パフェや大盛りポテト、サラダなどなどなどwww好きなもので満腹にw
あっw 食べることに一生懸命で写真を撮り忘れました^^;
なので メニューからパシャリw
画像 190

という事でw
今日から始動し 今年1年頑張りますw
訪問して頂いた皆さんや ご家族様の ご多幸お祈りいたします^^
 


| HOME |


プロフィール

北さん^^

Author:北さん^^
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

カテゴリ

Pika_Mouse

powered by
3ET

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード


